lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2011 冬の日帰り弾丸ツアー その01

2011-02-05 00:30:00 | 日帰り"DANGAN"ツアー
アジアカップ・・・・予想以上に盛り上がるわ、代表選手自身もサプライズな移籍あったりして、思った以上に遅れましたが・・・・
今から2週間近くで書かせてもらおうかと思います
途中R-1ぐらんぷりで1度中断するとは思いますので、2月中旬近くまで及ぶと思います
アジアカップが多くの人にご覧頂くタイプに対して、このシリーズはどっちかというとブログ常連様向けですかね(笑)
そもそも、このシリーズがこんなに定番化するとは思いもしませんでしたけど・・・・
それでは、参りましょう・・・・











2011 冬の日帰り弾丸ツアー その01















を始めさせていただきたいと思います
まぁ・・・実際行ったのは2010年なんですけどね(笑)
そして、この記事のシリーズ途中に秋でもやらせていただいた1泊がらみのプラス1も敢行予定ですけど・・・・・










それでは、参ります
比較的早くない時間帯のスタートだったので、バスが動き始めた時間のため・・・スタート地は兵庫県のJR大久保駅(おおくぼ)










また、ありましたね・・・JRの企画きっぷである京阪神エリア2,900円で1日乗り放題のワンデイパス、冬の関西日帰り1デイパスですね
範囲はだいたい1年通して一緒ですけど・・・・特典は四季によって違いますね。前回はミシガンがありましたが、冬の間は京阪乗り放題か南海高野線往復のいずれかが特典です
以前、アンジーさんにも言われましたが「JRから宣伝料貰った方がいい」って言われるくらい、重宝していますね(笑)












前回のようなムチャな時間帯のスタートではないですね(朝4時とか5時とか)7:25、駅に到着・・・・・・









午前7:29・・・・・









快速大阪行き・・・・・








やって来ました・・・・・それでは・・・・弾丸ツアースタート!!
























・・・って早速30分ほどで降ります
神戸市一番の繁華街三宮(さんのみや)に到着・・・・・


























ここからニュートラムに乗り換えます
ポートライナーって言うのですけどね・・・・・
三宮の南側に位置する人工島、ポートアイランドへと向かう電車ですね・・・・・
人工島で、UCCだの田崎真珠だのアシックスだの神戸を代表する企業のオフィスや工場があったりするのですけど・・・・人も結構住んでいます





















そのせいか、島内に中央市民病院があったりするのですけど・・・三宮駅の改札口に再診受付機があったりするのですよね・・・
こりゃ便利だ~待ち時間は結構減るのでしょうね。









「三宮」と書いて(さんのみや)って読むのですけど・・・・・鉄道によって異なることがあるのですよね・・・・
三宮を走る阪急・阪神・神戸市営地下鉄などはこんな感じなのですが・・・





















JRだけが「三ノ宮」ってカタカナの「ノ」が着くのですよね
以前は西宮(にしのみや)って言うのもJRだけ「ノ」をつけていましたからね。
ちなみに西宮市役所に「ノ」は着いておりません















これがポートライナー
ニュートラムな感じですけど・・・・私が子供の頃にはありましたからね・・・
少なくとも30年以上は走っています











それでは、乗り込みます。












無人列車なので最前列に座り込むことが出来ますね・・・・・












この下は神戸震災復興記念公園があります。
マンホールを裏返したら、何十何百もの仮設トイレとなったり(本格的に使用する時はもちろん敷居がありますけどね・・・・・)
大きな備蓄倉庫があったり、震災が再び起きた時はここが避難場になるのでしょうね・・・絶対に起きてほしくないけど


そして、公園を越えるとポートライナーで本州側最南端の駅








ポートターミナル駅
主に船の国際線(笑)
ここから中国の天津や上海へ向かう船が出ています
その向こうには、ポートアイランドが待ち構えていますね













島内に入り、市民病院前。
先ほどの再診機の先はここだったのですよね・・・神戸の公立病院は他にもありますが・・・・
多分神戸の公立病院ではここが一番大規模じゃないのかな・・・
ただ、ほとんどの機能は移転したような・・・・











市民広場駅前になるとポートピアホテルがシンボルですね
このホテルで何人かの友達が結婚式を挙げて行きましたが、ここからは神戸の夜景が正面から見ることが出来ますね
六甲山よりこっちの方がいいかもしれませんね。真正面が都心部ですからね











逆サイドには国際展示場・・・・
今年は申し込み忘れるという大ボケをかましてしまいましたが、冬はここがバレンタイラブランたるマラソン大会の会場となり・・・・
夏となれば、ここは私の戦場となっていましたね・・・・年に1度の社会保険労務士試験の兵庫県会場となるのです
昨年からは流通科学大学たる、神戸の西北部に位置する大学が会場だったのですけどね・・・・
まぁ、バレンタインラブランはアップダウンが激しいとはいえ、いいタイムは出なかったし・・・・
ここで社会保険労務士試験を受けたら惨敗あるのみって感じだったので、因縁の地って言っても過言ではないですね(笑)













それでは、もう少しだけ先に進ませてもらいますね
神戸市の人工島、ポートアイランドは結構広いのですよね・・・・
(島内でハーフマラソン出来るくらいですしね)
ポートライナーはもう少し先で降ります。
もちろん、ポートアイランドだけで弾丸ツアーを終えるわけはありません
旅はホントにはじまったばかりって言うか、旅の前哨戦の地なんで・・・またしばらくの間お付き合いいただけたらと思います
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました
(今日の記事は、テレビ記事直後だったので負担が想像以上に軽いですwww)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『ノ』の謎 (七月四日)
2011-02-05 02:16:08
東北新幹線・東北本線ほか各路線の乗り換えポイントに当たる『一ノ関』という駅があるのですけど……ここも実際の地名は『一関市』なんです。
この違いを知らないと、ケータイの乗り換えナビを使う際に検索エラーを起こしてしまうんですよ……『ノ』が挟まる駅って結構あるんですね~。

まぁ、槙野はユニホームだけベンチ入りしていたので、本人のほうが驚いていたのかもしれませんね。アジアカップで活躍できなかった悔しさをバネに頑張ってほしいです。

やはり関西は阪神で染まっているのですか……スポーツニュースの地方ごとの格差って大きいですね。
火曜日のスポニチは日本代表の凱旋帰国が一面でしたし、ここ数日の報知は表が巨人の沢村関連ばかりでも裏面では梁とマルキーニョスのツーショットがバッチリ載っていました。
試合日程も決定しましたね。こちら第一節は李ら最強の若手が集う広島、二節はピクシー率いる王者の名古屋、そして五節はマルキーニョスの古巣でもある鹿島ということで……出鼻を挫かれるような試合だけはしてほしくないです。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-02-05 04:37:46
冬の日帰り弾丸ツアー、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
Unknown (アンジー)
2011-02-05 21:43:36
久々の弾丸ツアーですね。
三宮の表示は、こないだテレビのクイズ番組でもやってましたね。
うちの妹も、こないだ日帰りで鳥取まで弾丸ツアーに行ってきたんですよ。
お土産を見てびっくりしました(☆。☆)
返信する
あ、ホントだ・・・七月四日さん、そこ知ってる!! (lucino)
2011-02-05 22:50:56
一関、そうですよね
JRだと「一ノ関」になりますよね・・・
関西の小ボケだと思っていましたけど・・・
東北でもそういう表記でしたね
確かに、三宮って検索すると阪急や阪神は候補が出てくるけど・・・JRは該当なしって乗り換え案内は出ますもんね

槙野は絶対に頑張ってほしいですね
槙野がいれば、吉田とコンビが組めて次世代のセンターバック完成ですよね
中澤や闘莉王は素晴らしいCBですけど、次のワールドカップに出れる歳ではないでしょうしね、槙野は最も成長してほしい1人ですね

はい、今日のスポーツ新聞も阪神の金本ですよ(笑)
東北の人の方が満遍なくスポーツに関心がありそうな気がします
サッカー派で競馬をしない私、基本関西でスポーツ新聞を買うことはないです
東北のスポーツ新聞なら興味がありますね
関西は阪神に偏りすぎている気配があるなぁ・・・

仙台は開幕から数試合、苦戦が強いられそうですね。
平瀬の後釜の選手には是非頑張ってほしいです
鹿島アントラーズのファンになったのはジョルジーニョ・レオナルドのブラジル代表のWサイドバックに柳沢敦と増田忠俊から始まりましたから・・・
5節でももちろん、鹿島を応援しますけど・・・マルキやヤナギがゴールを決めたら心から拍手を送るつもりです
返信する
開幕です、siawasekunさん (lucino)
2011-02-05 22:51:58
2月は弾丸ツアー中心になるかと思います
よろしくお願いいたします
返信する
久々ですね、アンジーさん (lucino)
2011-02-05 22:57:34
M-1グランプリからすべらない話と続いてIPPONグランプリにアジアカップ・・・
年末から大好きなテレビ番組が続いていましたからね・・・2ヶ月くらいブランクがあったかな

三宮、確かにクイズになりそうですね
未だに謎ですからね

妹さん、なかなかアグレッシブですね
大阪から鳥取って車でも電車でも日帰りでは安易に行ける場所ではないでしょうに
妹さんにもブログを立ち上げていただきたいですね

びっくりするお土産ですか
何だろう・・・知りたいですね
返信する

コメントを投稿