おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

本日はお料理教室~中華~

2007年10月20日 20時10分41秒 | お料理教室

本日は月に一度のお楽しみ、お料理教室の日です~♪
今日のメニューはこちら!!



*燻魚(鯖の燻製風揚げ)
*豆腐の花しゅうまい
*里芋と手羽先の煮物
*野菜の甘酢漬け

今日は品数が少なめで簡単でした。
夕方までいつもかかるのに15時過ぎには終了。
こんな早いのは初めて。

燻魚は全然臭みがなくっておいしい。
タレも添えた青梗菜もとってもマッチ。

豆腐の花しゅうまいは家でも登場しそう。
パーティーにもよさそう。
上品なおいしさでしたー☆

里芋と手羽先の煮物も香ばしくってめちゃうま。
これも家で登場しそうなメニューです。
手羽先と言っても先のほうは取ってしまうので手羽中になります。

野菜の甘酢漬けはよく登場するのだけど、
今回のはお正月にも使える作り方で、とってもきれいな盛り付けです。
お料理教室では盛り付けも勉強できるからうれしい。


で、デザートは



*チャイニーズクッキー
でした。

これも香ばしくっておいしい。
ポイントはカスタードパウダーですかね。
油脂はラードを使うお菓子なのだけど、今回はバター使用で。

やっぱりバターの方が風味が出ておいしいもの~ヽ(´▽`)/


だんなには燻魚と里芋、甘酢漬けを。
しゅうまいと手羽はわたしの分が足りなくって、
おみやげにできませんでした。

鶏肉が苦手で青魚が大好きなだんなには、逆によかったみたいだけど(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座 楸(ひさぎ)のランチ | トップ | 浜松航空祭2007 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お料理教室」カテゴリの最新記事