ミータワ-ルド 

我家の愛猫・黒猫ミータ(19歳)のことや、他にもいろ~んな事を紹介してま~す♪   
 

うれしい頂きモノ~♪ ①

2017年11月28日 | いただき物


  よ~こそ♪  ミータワールドへ  




更新の励みになります 
お手数ですが・・
黒猫ミータをポチっとよろしくお願いします 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 MIX黒猫







お歳暮シーズンに なってきましたね~♪ 

ミータ家に 1番に届いた

『北海道・洞爺湖町産の高原ながいも』

3本位かな~と 思ってましたら・・






おがくずに隠れて・・ 全部で5本もありました  

 




あまりの太さに 奇声を発してしまい・・ 

 




それを聞いた 黒猫ミータも びっくり! 






いつものように 撮影に加わり・・  






比較の対象になってくれた 黒猫ミータなのでした~♪ 

参考になりますかね? 

 





      










  黒猫ブログ・ランキングに参加してま~す♪  



いつもありがとうございます♪
更新の励みになります  お手数ですが・・
クリック応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村



おきてがみ 

コメント代わりに・・ 足跡が残せますぅ 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 ★ 『三度目の殺人』 観... | トップ | 黒猫ミータの『ペコちゃん寝』 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yopparai@mar)
2017-11-28 17:54:04
ミータちゃん、撮影協力、
いつも本当に偉いですね!

ミータちゃんの大きさから考えると、
本当に大きいですよね!

北海道の高原ながいもは、
この大きさが普通なのかしら?(^^)
Unknown (緑の羽根)
2017-11-28 19:41:24
こんばんは!
お届け物 1号
すごい 長イモですねー(°▽°)
ミータちゃんとの身体の長さを比べてみると 立派なのがわかりますね
美味しそう
Unknown (ROUGE)
2017-11-29 10:02:41
お歳暮いいなぁ~
ウチはそういう習慣が無いので
貰えるのは実家からのお裾分け程度。
父の世話してた時はもらえたけど
今は弟に全部取られちゃう~

山芋食べて冬を乗り切ってくださいね(*^_^*)
Unknown (れもん)
2017-11-29 12:00:38
りっぱな 山芋ですね~
長いまま掘られた山芋は貴重で高価ですものね*^-^*
滋養たっぷりで 
免疫力アップに最強だそうです♪

ミータちゃん  
大きさの比較モデルさんばっちりでございます 
よぉーく わからせていただきましたv(*^^)v
ミータちゃん おりこうちゃんです~♦♫♦・*
Unknown (もちゅみ)
2017-11-29 23:02:27
すごいですね大きく長くて
こんなに
ながいも、山芋、自然薯~好きです
体にもいいし
ミータちゃんも気になっちゃうよね
こんなにあると毎日やまいも三昧ですね^m^
ミータママ (( ..)φ コメントレス ( ..)φ)
2017-12-01 03:17:22
Yopparai@marさん  緑の羽根さん  ROUGEさん  れもんさん  もちゅみさん

おがくずに埋めておけば長期保存は可能ですけど・・
さすがに全部は食べれませんから(笑)
お裾分けしました^^

去年も、頂いた時
料理法をググって・・
今回も、炒めたり漬けたりしようと思ってますが
未だ、千切りにして『わさび醤油』で食べてます(笑)

今回もググったついでに
『長芋』と『山芋』の違いを調べてみたところ・・

長い棒状の「長芋」や•平べったい形をした「大和芋」等を『ヤマノイモ』と言い
『山芋』は、おイモの名前ではなくて
『自然薯』も含めた全ての 「総称」でした^^
私的には、『山芋』って言った事が無かったので
想像では、「大和芋」のことを指すのかと思ってました^^

自然薯(ジネンジョ)は
1m近くある細長い棒状で、真っ直ぐなもの程
高価とされている山芋の王様ですね^^

比較ミータ、大成功だったでしょうか?(笑)
長芋! 太くて大きいので千切りが楽ちんでした(笑)
お歳暮・・ 第2弾と続きます^^

コメントを投稿

いただき物」カテゴリの最新記事