PCアート教室

日々の出来事で疑問に思ったことや教室の様子をアップしていきたいと思います。

とっくに退会したと思っていた「ブログサークル」 ネット登録の断捨離

2021年06月30日 | 設定
ブログサークルって何だった?
ブログサークルは同じ趣味や共通点を持つブロガーとつながる、ブログにフォーカスしたコミュニティサービスだそうだ。
パスワードの閻魔帳を見たら、2018年に登録している。



まさかと思いながらブログサークルをクリックしてみたら、
アレ?ログインできた。
覚えはあるけど、とっくに退会したと思っていた。(笑)

2サークルに参加していたが、ほとんど更新はしていないが
フオロワーが8名もいた。

登録時は、参加者だ数十名だったと記憶しているが、現在「インターネトサークル」は1000名を超えていた。
とにかくやるつもりのないものは、断捨離だ。
退会しておこう。


色々なサイト登録もしていたので、なくなっているものもあった。
この際ログイン出来て、退会や抹消できるものはやっておこう。
登録も断捨離していかなくては。

セキュリティ ブラウザの乗っ取り

2021年06月29日 | セキュリティソフト
目が覚めたら、真夜中、2時半だった。
それから1時間、もうひと眠りと思ったけど、眠れそうにないので珍しく起きようという気になった。
起きたのは3時半、こんなに早く起きたのは何年ぶりだろう。
暑くも寒くもないしちょうどいい加減の気候だ。

1台プリインストールされていたPCのセキュリティ(マカフィ)が今日で期限が切れることを思い出したので、起きるなりPCを起動した。

カスペルキーを家の4台のPCのうち3台インストールしているから、まだ2台分残っているはず。
カスペルキーは3年版、5台までインストールできるんだけど、結構安いし、使ってみていい製品だと思った。
マカフィをアンインストールして、カスペルキーをインストール、まだ471日残っている。気が付いて良かったわ。


先日生徒さんの一人がいつものYahooのページが開いていないので見ると、ブラウザを乗っ取られていた。見たことのないものだった。

何とかしたかったが、アプリのリストにはのってなかったので、
アンインストールできない。
検索してみたが、随分ややこしそう。

みんなを待たしているし購入店でも持って行ってもらうしかない。
セキュリティは無料のものを使っていたが、サポートをうけることも出来ないからできたらちゃんとしたものを使ってほしいものだ。
あきらかにブラウザの表示が変わっているし、検索もロクにできないのに、
本人は乗っ取りには全然気が付いていない。



Photofiitreを久しぶりに使って、花火の合成をやってみた。
合成に使ったものは、下記の2枚

合成したもの。





windows11 要件を満たすPC

2021年06月28日 | バージョンアップ
「ELLの足跡様」のブログに『PC 正常性チェックダウンロードリンク』 を掲載いただいていたので、うちのクラスでどれくらい要件を満たしているPCがあるかインストールして調べてみた。

私は自分のPC2台とも「Windows11」にバージョンアップできると判定されたので、生徒さんのPCも大概はバージョンアップされるのではと思っていたのだが、・・・。
結構厳しい結果が出た。😔 

今日の午前のクラスは全員出席だったが午後のクラスは、コロナワクチン接種でお休みが多かった.
一応参加した人だけのデータだけだが、
9名の参加者のうち、要件をみたしたPCは、たった3台だけだった。

PCは全員Windows10になってから買い替えた人が殆どで、古いPCや、8.1を10にした人はこのクラスにはいない。
CPU が適合していないということが原因らしい。
思ったより意外な結果が出たが、やってしまってから壊れたり、調子が悪くなったりするより、初めから出来ないと言われる方がいいと思う。
2025年まではマイクロソフトがサポートしてくれるから当面大丈夫。

新しいものがいいとは限らないけど、私って結構新しいものが好きだから、少し楽しみな面もある。


Windows11 10が最後のOSではなかった。

2021年06月27日 | Windows10
確かMicrosoftはWindows 10が「最後のバージョンのWindows」と発表したはずなのに、昨日ブロ友さんの記事を見ると「Windows11」が次のバージョンになるんだそうな。



アップグレードしたら、また次々不具合が起こるのではないかとチョット心配になった。
私の場合、10にアップグレード直後、7のPC2台が故障して、ほどなく使えなくなった。

古くは、「XP」を「VISTA」にアップグレードしたが、「XP」に戻したり、またVISTAにやり替えたり、最後にサポートに電話したら、「VISTAにはできません。「XP」で使ってください。」と言われてしまった。

その後メモリを足して、「Window7」で結構長く使うことが出来たが・・・。

10が最後のOSだと言っておきながら、何故アップグレードするのか?
せっかく私も生徒さんも10に慣れたのに・・・。


Windows 11 のシステム要件を満たせば、アップグレードは無償で出来るらしいが、
アプリストアのてこ入れや、長年左下にあった「スタート」ボタン(Windowsロゴマークのボタン、メニューを表示させる)を中央に寄せるなど内容が色々変わって、「アレ?どこへ行った?」とまたお宝探しを当面しなくてはならないみたい。
PCゲームの起動を高速にしてもらっても、ゲームなんて全く縁のない私には猫に小判だし、興味もないわ。

とりあえず、「ELLの足跡さん」のブログから『PC 正常性チェックダウンロードリンク』 をインストール させてもらって調べてみた。
結果は2台とも11にアップグレードできるみたいだ。







 「Windows11」が実行できない人は、Microsoftは少なくとも2025年10月14日まで「Windows 10」のサポートを継続してくれるとのことなので、どっちにして使うか悩ましいことです。
1台は10で、もう1台は11にしようかと悩んでしまうわ。😔 
結局はアップグレードしてしまうかも。

Windows10は最後ではなかった"(-""-)"

簡単に切抜きできるサイト

2021年06月26日 | 設定
eminoteさんのブログがとても参考になることが多いので、
愛読させてもらっている。
先日簡単にに切取りが出来るサイトを紹介いただいたので、やってみると今まで苦労して切取りをしていたのが、バカバカしくなるほど簡単に切抜きできた。

生徒さんにこのサイトを紹介したいと思っている。
ありがとうございました。
そのほかの編集機能もあって無料でワンクリックで
こんなソフトが今時あるのかと
チョット(@_@)ビックリ!
切り抜いた画像をダウンロードも出来るし。