PCアート教室

日々の出来事で疑問に思ったことや教室の様子をアップしていきたいと思います。

他のブログを登録してみたが。。。( ゚Д゚) 

2021年08月13日 | ブログ
購入して3年、もう一台のPCの動きが少々鈍くなった。
そこで、写真、ビデオ、音楽のファイルをこのPCから必要なもの最低限度だけ残してほとんど外付けのハードディスクに移動した。
その後、PCのお掃除。
これで、動きは格段に速くなった。

良くなったが、Gooのブログのログイン画面や、ブログランキングのバナーをクリックしてもなかなか開かないし2台のPCとも相変わらず、「待機中」のエラーが出る。
ログイン画面が開かないのは致命的だ。
このブログも何度も「ログイン」をクリックしてもダメなのでブログを何度か再起動してやっと開いた。(-"-;A ...アセアセ



他のサイトではほとんどエラーは出ない。
特に、二つのブログのうち「PCアート教室」の方がエラーの頻度が高い。

もう10年くらいたくさん画像を入れて、それも2つのブログをアップしているから、重くなって開かないのかもしれない。
「けいのブログ」は今日現在全6,894枚(使用容量  1.591GB / 3GB) 
「PCアート教室」は全959枚(使用容量  0.267GB / 3GB) 
アップ画像は全体的に動画が多い。

今回「PCアート教室」のほうが使用量が少ないと思ったので、主にこちらのほうに重点を置いたんだけど・・・、エラーが頻発するのはいい状態とはいえない。

それぞれ別々に容量はもらえると思うし、まだもう少しアップできるのではないかと思うけど・・・。

Gooブログはお知り合いや応援してもらえる方が大勢できたし、気に入っているから替わりたくないのはやまやまなんだけど、
昨日はあまりにもページが開かず、反応のないブログについにブチ切れ、「エキサイトブログ」を登録してみたが、・・・
全く気に入らなかった。


このままGooブログを続けるか、もっと他を探して登録してみるか目下のところ試案中( ..)φメモメモ。

とにかくエラーが特定できないので、エラーのよく出る「PCアート教室」はお休みしようと思います。
PCアート教室の応援いただいた皆様ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobutoshi3)
2021-08-13 15:49:39
お困りですね・・・
有料プランに変更されたら、
容量も1TBに増えますよ。

私は6,354枚で0.15GB/1024GBです。
全て圧縮していますよ(*^_^*)
ネットに上げる場合、
基本的には20KB程度まで落としています。

実際、ネット上で大きな画像は必要ないですから・・・
画像の圧縮も考えられたら如何でしょう・・・
【PNG/JPEGオンライン圧縮】
https://www.websiteplanet.com/ja/webtools/imagecompressor/
Unknown (nobutoshi3)
2021-08-13 15:58:48
それと、もう一つ、もし動画が多いのであれば、
動画に関しては、YouTubeからリンクさせるとか
されたら軽くなるとは思いますが・・・
Unknown (loveikura)
2021-08-13 16:41:58
nobutoshi様

投稿の画像は、縮小して投稿するのは面倒なので、Gooブログ画像の設定から「自動縮小」、を使って投稿していました。
640ピクセルくらいならいいかなと思っていたのですが、
大きすぎましたかね。

転送方法 速度優先 並び順優先(場合により並び順が変わります)
画像サイズ 長辺最大
640(推奨) ピクセル

とGooブログ推奨の640(推奨)で投稿していました。
この設定欄で、最長を400とか300にして投稿してみようかと思案中でした。
紹介していただいたオンラインPNG・JPEG圧縮ツール便利ですね。
ドラッグするだけで画質はそのままで、サイトの速度をアップ!できるなんて、素晴らしいです。
ありがとうございました。
試してみます。
いつもありがとうございます。
Unknown (cametan_42)
2021-08-17 03:58:20
今まで見てきて、機能が一番あって制限が少ないのはGoogleのBloggerがいいです。

Google Blogger:
ttps://www.blogger.com

日本のブログは制限だらけ、ってのが多いので、恐らく自由度が高くてビックリするだろうとは思います。

ただ、ホント自由度が高くてユーザーをほっぽっとく、ってスタンスなんで、日本のブログみたいに「横の連携」的なのはちと取りづらいですね。
同時に、プログラミング的なモノにちょっとでも腕の覚えがあるなら、挑戦してみても良いシステムにはなってるんじゃないでしょうか。
Unknown (loveikura)
2021-08-17 09:23:47
cametan-42様
お知らせいただきありがとうございます。
Googleのブログは登録していたのを思い出しました。
使い方がよくわからなかったせいか、フォロワーが一人もなく、誰も見てくれた形跡もなく寂しく感じてほとんど更新はしていませんが。

今回インターネットの不具合は、モデムが断線したようで、
21日に工事の予定です。
現在は、ポケットWifiでつないでいます。
故障が治ったら、何とか今までどおり更新ができるのではないかと期待しています。

コメントを投稿