PCアート教室

日々の出来事で疑問に思ったことや教室の様子をアップしていきたいと思います。

ZoomとSkype

2021年06月13日 | オンライン授業
スポーツジムで水泳をしていた時知り合った人で
17~18年前新米パソコン講師の私に
「skype」を初めて教えてくれた人がいた。

パソコンのハード関係にとても詳しい人だったので、意気投合、プールで?色々教えてもらった。
パソコンをジムまで持参してソフトをインストールしてもらったこともあった。

その人に日本だけでなく、Skypeで外国とも無料で話が出来ると言われてとても不思議だった。

いくらタダだと言われても、
電話代の請求額が最初とても気になった。(笑)

その後公民館のシニアパソコン教室の卒業生とグループを作って、定期的にミーティングしたが、通話状況はお世辞にもいいとは言えなかったし、5~6名のグループがちゃんと集合するまでかなりの時間がかかった。

外国人が友達に登録されたときは流石にビックリしたし、何だか怖いと思った。

グループの集まりが悪くなったので、辞めてしまったがミーティングそのものは面白かった。
特に遊びに行く相談はその場ですぐまとまった(笑)

最近、コロナ事情でうちのクラスは「Zoomでオンライン授業」が
多くなった。

最初オンライン授業を「スカイプ」にするか「Zoom」にするか迷ったくらいだったが、やっていくうちに「Zoom」の方が簡単で魅力的というか、面白いと思った。
最近では「skype」はまったく思い出すことさえなくなった。

Zoomははじめ無料のもので練習したが、40分で切れてしまって繋ぎなおさないといけないので、少し慣れたところで現在有料のものを使っている。


ブログランキングをクリックしてみたら、
skypeの記事を見つけたので、
つい懐かしくなってしまい記事を書いてみた。

以下が、SkypeとZoomの違いだ。





「Zoom」に、「イマーシブビューの画像」が更新されて、
生徒さんの顔が椅子の上に表示される機能が出来たのが面白い。


やかんは私のプロフィール画像です。