PCアート教室

日々の出来事で疑問に思ったことや教室の様子をアップしていきたいと思います。

雷で授業中断 トホホのかみなり

2021年07月15日 | 教室
午後の授業、1時間経過したあたりから空模様が急におかしくなって、またもや雷。最近多いなあ。

先日のことがあるので、
慌てて生徒さんにPCをシャットダウンして、
ACアダプターを抜いて待機してもらった。

先日マイパソコンが雷に合って、全ファイルが吹っ飛んでしまった教訓がなかったら、多分授業を強行してしまうところだった。
先日の雷は、我が家の近くにある信号機が故障したらしいと、午前の授業の生徒さんが言っていた。

wifiが故障してインターネットが出来なくなったところがあったそうだから、雷の威力はスゴイ!
友達にラインしたら、
雷の影響でIP電話の調子が悪いと言っていた。

1時間授業が出来なかったので、
残りはオンラインでGooブログの授業。

夜8時から昼間の残りの授業をやってみた。
全員集まってもらってみっちり1時間の授業が終わった。










Zoomのリモートサポート 暑い夏はZoomの授業で

2021年07月01日 | 教室
Zoomの授業で、
生徒さんが授業内容が解らないとき、リモート操作をしている。
リモート操作あんまりやりたくはないけど、解らないまま放っておけないのでリモートで相手の画面に入っていく。

リモートしている相手のPCによっては画面が固く、私が何度クリックしても画面が変わらない場合がある。
相手がクリックすると大抵画面が変わるんだけど何故だろう?

リモートコントロールの使い方は
画面を共有している参加者にリモートコントロールをリクエストする。

サポートが終了して、リモートコントロールを停止するには、[オプションを表示]ドロップダウンをクリックし、[リモート制御権を放棄]
で元の集合の画面に戻る。 
暑い夏、寒い冬、大雪や台風で教室が使えないとき、コロナ蔓延時、教室をお休みにすることなくZoomで授業できる。

何と便利な世の中になったんだろう。
ちなみに暑い夏、7月後半と8月、
大半のクラスがZoomでのオンライン授業で乗り切ることになる。


ブログの授業 ボチボチブログを楽しもう

2021年06月23日 | 教室
今日のクラスは、前回の続き「Gooブログ」の授業。

前回時間不足で出来なかった写真の貼り付け、サイズ、下書き保存、コメント、コメント返し、イイネボタンの付け方、登録したい方は、ブログランキングの登録、ブログ村への登録、マイページへログイン、ルーレットの回し方、新バージョン、旧バージョンの違い等
テンプレート画像、見出し画像の入れ方、YouTube動画作品をブログと共有、失敗した画像の消し方etc・・・。

ブログ村ランキングブログランキングに登録された記事を読んでもらったり、良いなと思うブログをフォローしてもらったり
まだ盛沢山することがある。

初めての人は、2~3行記事を書くだけでも大変だから
今日は、やりたいことの半分も出来なかった。😩 

でも、ボチボチ、ユックリ生徒さんたちにブログを
楽しんでもらえたらいいな。

授業中に作品をなるべく完成させて掲載してもらってもいいし、日々の行動をアップしてもらってもいいし、忘備録としていい思い出を残せてもらえたら嬉しいな。



さて、二つのブログを交互に触りまくっているうちに、
ブログランキングをうっかり退会してしまいました。
応援してくださった皆さん済みません。
再登録しましたので
よろしくお願いします。( ;∀;)



便箋つくり

2019年07月15日 | 教室
昨日は、午前午後ともに、ArtRageで便箋を作ってもらいました。
全員、素敵な便箋が出来ました。
一度、作ったことがあるらしいですが、資料を探してもありません。
多分、前回資料なしで作った?
どんな内容でも、ちょっとした資料を作っておくことが
必要だと思いました。

ArtRageで作る便箋は、用紙に地模様がついて、
Wordで作ったものより深みがあり鮮やかなものが出来上がります。
帰宅後、PCを開くと、もう便箋をブログにアップされている方が
数人いました。
それも、横書きを学習したのですが、
縦書きや色々工夫された作品が掲載されていました。
皆さん慣れましたね。




活気のある教室

2019年06月09日 | 教室
久しぶりの教室。
午後の教室、人数が増えていつの間にか賑やかになりました。
大勢になると、活気が出てきて、
それぞれ個性がぶつかり合い和気アイアイで
手も口も忙しく動いています。

特においしいお菓子を頂きながらのティタイムは大音響(笑)

今日は、ステンシルで塗り絵してもらいました。

デッサンから描く絵は苦手な人が多いですが、
ステンシルを使った塗り絵は、
全員楽しくやっていました。