PCアート教室

日々の出来事で疑問に思ったことや教室の様子をアップしていきたいと思います。

「ArtRage」初めての教室で遊んでみました。

2017年03月07日 | 遊び
ArtRageデモ版、今日午後のクラスに4を教えるか?
5をインストールして使ってみるか迷いました。

何しろ5は、昨日見つけたばかりなのですから。
でも新しい方が良いだろうと思って5をインストールしました。

お絵かきと言ったら難しいとみんな思っている。
たしかに難しいけど、この年になって上手下手は関係なし。
思い切り、パソコンのキャンバス上で遊べばいいのです。
PC1台あれば、費用は何も要りません。
描いたり消したり、色々な色を使い、筆も何を使ってもいい。

だから、今日は適当に線を引いたり、塗りつぶしたり、
レイヤーの説明をしたりで、楽しんでもらいました。

パソコンで、こんな楽しいことも出来るのだと知ってもらえたら嬉しい。

本日、教室でのお遊び。





「まちかどミュージアム」でいい出会い。

2016年11月15日 | 遊び
朝10時に出発、今日は「まちかどミュージアム」。
12会場を巡ってきました。
3人で姦しく喋りながら、私は、もちろん助手席です。

展示会場は、個人の自宅の場合もありますが、サブ講師は慣れたもので、狭い路地でもスイスイと運転していきます。
火曜日は、空いている会場は少ないです。
まだまだ見たいところはありますが、こちらも盛りだくさんの予定があって、もうこれ以上行けそうにないのがとても残念です。

木工、陶芸、手創り作品、絵画、版画、編み物etc....。
みんな素晴らしい。






うちの教室は大丈夫かな?チョット心配になる。

変わった作品も色々ありました。
手を加えれば、どんなものでも芸術になるんだなと思いました。

どこで出会って、どこでハマルかわからないけど、・・・。
それは出会いがあってこそですね。
閉じこもっていては、いい出会いはありませんもの。

そういえば今日はいい出会いがありました。

ご自宅を展示会場にされていて、入っていくと「Nさん!」って私のことを。

瞬間的に「Sさん?」
「まちかどミュージアムパソコン講習会」で知り合いになった方で、最後の講習日に「facebook」の友達になった方でした。

素敵なお手製のカップで、お菓子とお茶をいただきました。
ボツボツお茶でもと思っていた時間帯だったので、とても美味しかった。



それともう一つ余談ですけど・・・。
加古川名物、「カツめし」を何年振りかで味わいました。


食べることばっかり?

イエイエ、それも出かけなくては出会いはありません。

「永昌寺」の「どうだんつつじ」がとても美しく見ごろでした。


1日、とても楽しくて、いい日でした。

うちの展示会は18日からになりますが、みなさんにも素敵な出会いがありますように。

是非見たい映画

2016年09月03日 | 遊び
最近上映している映画「後妻業の女」見に行かれたブログ記事がアップされていました。
そういえば、最近この映画のような事件がありましたね。
逮捕された人どうなったかな?

「後妻業の女」予告


私も行きたいなと思ったけど、ヤルことヤマ積みで、それどころではない。

でも買い物に行ったついでにでも、是非見たい映画。
いつかついでに行ってやろうと思っています。

今日は朝から「Powerpoint」の続きをしていますがなかなか捗りません。
ある程度メドは付いたけど、「どうしょう・・・ナレーションの入れ方忘れた~。」

あれこれつっついて見るけどエラーが出る。
テキストを作った覚えがあるけど、どこに行ったか?(;´Д`)

30分ばかりソフトをいじくりまわしていてやっと使い方を思い出しました。

コルタナで、いい加減なテキスト名を入力して検索してみたら、ま!出てきました~。
「うれし~!」
やっぱりテキストはきちんと作っておかないといけませんネ。


一度「けいのブログ」でアップしたかもしれませんが・・・。


神戸ぶらぶら歩き

2016年06月23日 | 遊び
昨日は神戸へ。
いつもの用事は、20分ほどで終わったので、主人とティタイムした。
ムシ暑いし、雨模様なので外へは出たくない。
ランチして、住吉まで行き、ポートライナーに乗って、六甲アイランドのファッション美術館へ。


本日の催し物は、「写楽と豊国」江戸の美と装い。



実は、この手の絵は余り興味はなのですが、美人画や、役者の絵が展示してあり、その当時の着物の絵柄なんかを興味深く見ることが出来ました。
4階会場では、「アンティークなボタン展の世界」
プラスティック、ガラス、木・・・。様々な素材で作ったボタンが展示されていました。



外へ出ると、かなり大粒の雨が降っていました。