ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

心の中のおに!

2023年02月06日 | 園だより

2月3日は節分

子どもたちは鬼について調べたり、

友だちと一緒に節分について考え、興味を抱く姿がありました!

 

「鬼ってちくちくしている柊が嫌いなんだ、触ると痛いよ!」

「鬼が入ってくる玄関に置いてみようよ」と思いを伝える子どもたち!

 

そして自分の中の鬼も一緒に何がいるか考えてみました。

「僕はいじわる鬼かな」「私はめんどくさい鬼が心にいる・・

と考え、子どもなりに自分の中の鬼を絵にかいて表現する姿が見られました

その鬼を火で燃やし、空に届けることで「素敵な気持ちになった!」「空に心の鬼届いたね」

と喜びを伝える子どもたち!

 

そしてお楽しみの恵方巻

南南東を向いて!友だちと一緒に美味しくたべました

引き続き季節の行事を楽しみながら、子どもたちの疑問に寄り添って関わっていきたいです。

 

もちづき組 担任 富樫

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンディータイム『ベビー... | トップ | クラスの絆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園だより」カテゴリの最新記事