ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

第1回 おやじ会

2016年05月29日 | 園だより

今年も始まりました「おやじ会」

パワーいっぱいの親父さんたちの力で、満天の青空のもと

「第一回 地域清掃&BBQ」を開催できました。

 

朝から受け付けの準備。わっせわっせ

親父さんたちも朝から火おこし。わっせわっせ

 

11時からは地域清掃で沖野の周りのゴミ拾い

今回集まったゴミの量は約5キロ

皆さんの協力のおかげで、沖野はピカピカになりました。


そしてお昼にはBBQ!

今回は定番の焼き鳥、焼きそばのほか、新作の「餅・すいとん・イカ焼き」も登場で、

皆さん大喜びで食べていましたよ

 

今回の参加者は130名も集まり、第一回は大成功に終わりました。

おやじさん達、お休みの中本当にありがとうございました


赤ちゃん!!

2016年05月25日 | 園だより

 

先日もお伝えしたてんとう虫…

朝登園し、いつものようにてんとう虫を観察していると…

「あれ?てんとう虫の幼虫みたいなのいる」「え?赤ちゃんじゃない?」

 

な、な、なんと 

赤ちゃんを産みましたーっ 

≪この日を待っていた!!≫

(小さいですが、見えますか?黒い小さな子です!)

 

「すごーいっ」と大興奮すぐに職員室に駆け込み、

みんなにも知らせ…「ほら!赤ちゃんだよ!見える?」と嬉しそう

 

みんなで新しい命を喜んでいると…

 

「赤ちゃんを産んで死んじゃったのかな…?」と話す子。

実は前日に、一匹のてんとう虫が死んでいるのを見つけ

「どうしてだろう?」「アブラムシが足りなかったかな?」

「お墓に埋めてあげよう…」と悲しんでいた子どもたち。

 

「ママてんとう虫は卵を産んだ後、力尽きて死んじゃったのかもね…」と声を掛けました。

「みんなのママはどうだったんだろう?」

登園してくるママたちにもお話しを聞いてみると、

「死ぬかと思ったよ」「痛くてたくさん泣いたよ

 

 

「…そんなに大変だったんだ」と。

その子どもの一言に、

命について改めて考えさせられました。

 

大切な小さな命、守っていこうね

とみんなで決めました。

 

名前は『ななちゃん』

ナナホシテントウムシのママからうまれたので

『ななちゃん』になりました

 

そして頑張ったママてんとう虫…

お墓を作ってあげました

 

「ゆっくり寝てね…」「またね」と最後のお別れをしていると、

 

「アブラムシも入れてあげよう

お空でお腹空かないように…と、

そんな気持ちにまた心が温かくなりました

 

 

夕方、雨があがった後に大きな虹が出ましたよ

きっとママてんとう虫、無事に空にのぼっていったと思います…

 

かいおうせい組担任 佐藤


てんとう虫を守る為に…

2016年05月20日 | 園だより

去年のかいおうせい組に託されたてんとう虫…

今の年長組がかせい・もくせい組だった時、きゅうりの栽培に取り組んでいました。そのきゅうりに大量のあぶら虫が

あぶら虫がつくときゅうりが大きくならない、どうやってあぶら虫を退治しよう…と困っていました。

そんな姿を見ていた去年のかいおうせい組の子どもたちは、てんとう虫があぶら虫を食べてくれるということを調べ、

次に野菜を育てるときに困らないようにと、てんとう虫を育てていました。

そのてんとう虫を引き継ぎ、今のかいおうせい組が大切に守っています。

「お~い!テントウちゃん」と声を掛けながらお世話をしたり、

「僕もてんとう虫の研究したい!」と色々なことを調べました

あぶら虫を食べると卵をうむ力がつくことや、毎日たくさんのあぶら虫を食べること。

 

しかし…虫かごに入っているのは小さなりんご…「あぶら虫いないかな~」と話ていると

「あ、僕あぶら虫朝に見たよ

と玄関の前にあるカモミールの花のところを教えてくれました。

 

早速行ってみると、「わっすごいよ~」「たくさんいる~」と大量のあぶら虫を発見

「テントウちゃんに食べさせてあげたいね~」「どうやって食べさせる

「花を取ったらかわいそうだよね…」と色々と考えていました。少し悩んでいると…

 

「先生これ使っていい」とプリンのカップを2つ持ってきました。

どうするんだろう…と見ていると、

「この中にんとう虫入れて、花をこうやって挟むの。」

てんとう虫にあぶら虫を食べさせたい!という強い気持ち、

子どもたちの面白い発想…保育者も驚かされました

 

「わ~食べてる食べてる」とあぶら虫を食べてる姿を見て

嬉しそうな子どもたち

 

テントウちゃん、もっともっと元気に大きく育ってね

かいおうせい組担任 佐藤


遠足に行って来ました!

2016年05月07日 | 園だより

子どもたちが毎日楽しみにしていた遠足。

昨日まで「土曜日はどこにいくの?」と尋ねると「大きなバスにのって公園に行くんだよ」「広くて大きいすべり台があるんだよ」と嬉しそうに教えてくれました。

お天気が心配でしたが、子どもたちがたくさん作ったてるてる坊主のおかげであまり雨には降られずに帰ってくることが出来ました。

芝生までの長い距離を歩き、遊びに出発!!!

 

おひるごはんはおうちの人が愛情を込めてつくってくれたお弁当!

くまもんの形をしたおにぎりやハート型のたまご焼きなどかわいらしいお弁当がたくさんありました。

美味しい!!

沢山遊んだ証に帰りのバスはぐっすりでした・・・

 

フリー 鈴木


やねよりた~かい

2016年05月02日 | 園だより

こいのぼーり

もうすぐ子どもの日ですね

こいのぼりは、中国で言い伝えられていた立身出世から、『鯉が滝をのぼり、竜になり天に登った』と言われ、『子どもに立派になってほしい』との願いや意味がこめられているそうです

ろりぽっぷにもこいのぼりが飾られています。

大きなこいのぼりがすぐ届くところにあるため、楽しそうに手に触れている子どもたち!

こいのぼりのように元気いっぱい遊び、過ごし成長していってほしいですね。

 

保育園フリー 尾崎