映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

マーヴェリック

2010-04-23 00:04:42 | ★★★★★★☆☆☆☆
監督 リチャード・ドナー
キャスト メル・ギブソン、ジョディ・フォスター、ジェームズ・ガーナー、グレアム・グリーン、アルフレッド・モリーナ、ジェームズ・コバーン、ジェフリー・ルイス、ダン・ヘダヤ
1994年 アメリカ
ジャンル:アクション、ウエスタン、コメディ

【あらすじ】
ギャンブラーのマーベリックと女スリのアナベルは、保安官クーパーと共に賞金50万ドルを求めてポーカー大会に参加する旅を始めるが、道中さまざまな事件に出くわす。最後に50万ドルを手にするのは誰なのか…。

【感想】
コメディなのにいきなり死刑の場面から始まるのが実にメル・ギブソンの映画らしいです。ここまで死刑とか拷問シーンが好きな俳優は他にいないでしょう。

かなりベタな話でオチを含めて以前にもどこかで見たような気がしてしまいます。ポーカーの大会の決勝、全てを賭けた大一番でロイヤルストレートフラッシュが飛び出してしまうあたりは少し苦笑してしまった。それからジョディ・フォスターのキャラは峰・不二子を思い出しました。仲間にいながらも常にメル・ギブソンが稼いだ金を持ち逃げすることを狙っているからです。何と言ってもまだ若い!(失礼)
オチも一応みんながハッピーエンドになる形で無難に締めたと思います。全体的に欠点は少ないです。

従って本作は完全なコメディですので役者の魅力が面白さに直結すると思います。その点でメル・ギブソンとジョディ・フォスターのコンビは十分に楽しませてくれたのではないかと思う。

難を言えば西部劇が土台のコメディなので古臭い印象がぬぐえない点です。笑いのポイントも非常に古典的であるため、現在のスタンダードと比べると刺激が弱く物足りないと感じる人も多そうです。ただし本作は50年代のテレビ番組のリメイクですので基本的には古きよき時代の懐かしさを楽しむタイプの映画であると言えます。 

お薦め度:★★★★★★☆☆☆☆

マーヴェリック [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る