映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

マイ・ブルーベリー・ナイツ

2010-05-15 00:12:55 | ★★★★★★☆☆☆☆
監督 ウォン・カーウァイ
キャスト ジュード・ロウ、ノラ・ジョーンズ、フランキー・フェイソン、デヴィッド・ストラザーン、レイチェル・ワイズ、ナタリー・ポートマン
2007年 フランス、アメリカ、香港
ジャンル:ドラマ、ロマンス

【あらすじ】
恋人の心変わりで失恋したエリザベスは、彼の家の向かいのカフェに出入りするようになる。毎晩ブルーベリー・パイを残しておいてくれるカフェのオーナー、ジェレミー。「ブルーベリー・パイが売れ残るのは、ブルーベリー・パイのせいではないんだよ」。彼と交わす会話に慰められる彼女だったが…。

【感想】
「ヴァージン・スーサイズ」や「あの頃ペニー・レインと」と同様の雰囲気重視のムード映画。お洒落な雰囲気はよく出ていたと思う。ただ訴えるものは弱いのが難点。

恋愛映画のような印象を受けるが、ラストのベタベタなのを除けば基本はロードムービーです。当然、出会いと別れがやってくる話ですが、主人公が旅の過程でさまざま人との出会うことが中心だったと思う。一方で別れの部分はわりとあっさりしていて弱く描かれていた。

ロードムービー系の構造上の欠点でもある展開がダラダラしていることに関しては独特のお洒落な雰囲気でカバーできていた。ただ、旅先毎に登場する人物が入れ替わってしまう形になってしまっているので、他のキャラについては感情移入しにくいのが欠点ではないかと思う。

いくつかもエピソードが準備されていますが、人の死が関係する分、ギャンブラーの女性に関する話が一番感動させたかったのではないかと思う。私もこの部分が一番好みではあった。逆にラストの締めくくりはアレルギーが出そうなほどのロマンスだった。

かなり女性向けの映画で男が運用する映画サイトで取り上げている人は少なそうなので、あえてエントリーさせてみました。

お薦め度:★★★★★★☆☆☆☆

マイ・ブルーベリー・ナイツ 【Blu-ray Disc】



このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る