Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

これからも ずっと

2011-07-27 11:31:05 | かの地の出来事

アイアンマン翌日
あれだけ疲れていたのに、一日経つと動けるようになるから不思議だ

島のホテルで一泊した
正確に言えば、島から昨日、戻れなかったと言ったほうがいいだろう

ゴール時間が予想したいたよりも遅かったこと
加えて、しばらく動けなかったこともあり、
飛行機のチケットを押さえていたのだが、その日の最終便(午後8時)に間に合わなかった
仕事がら、平日の有休は取れないので出来ればレース終了後すぐに戻りたかったが、レース会場は島の南、空港は島の北、車で飛ばしても1時間以上かかる
どちらにしろ、すぐに動ける身体ではなかったのでフライトには間に合わなかっただろう
(幸い、翌日の休みを取ることが出来ました)


翌朝、ホテルのロービーにはところ狭しとバイクケースが並ぶ


地元のトラ仲間のバイクはトラックの荷台に詰め込まれていた
カーボンバイクなら傷の一つや二つは覚悟しないといけないだろう…
手間でもバイクケースを持ってきたほうがいいと思うのだが


この酷いタイムでは、スロットはおろかロールダウンにはひっかからないだろうけど、アワードは見てみたい


これって「ハ○ルの動く城」のパクリですか…


スロットの発表及びロールダウン、アワードの会場になっているホテルへと向かう


お城みたいなホテルの中に入って案内板に沿って会場へ


さぞかし盛大な発表なのだろう
…と思っていたのだが、
スロットの発表は
A42枚の紙にプリントアウトされた紙2枚が壁に貼られているだけ
何とも味気ない


そしてそこに当然、自分の名前はなかった


島に来てから本当に慌ただしく
オフィシャルショップを覗く暇もなかった

会場の一角に少しずつ商品を広げている業者の方がふえてきた
スキンズやニュートンなどのブースも出てきたので、
前から興味があったニュートンを試し履きさせてもらう
フォアフットを前提に設計された靴ということで、
母子球の下あたりがフカフカしている感じだ
ただ不快感はない

多くのアイアンマンが支持していることもあり、
私自身も最近、ランの故障が続いていたこともあるので、
フォアフットにはとても興味があった
(余談だが、職場ではファイブフィンガーズを履いている)
ニュートンはレース用とトレーニング用の2足を購入

スキンズは、履いてない時はないぐらいなので、消耗も激しい
ソックスやトライアスロン用のパンツ。A400のバンツなど購入


私にトライアスロンの楽しさを教えてくれた
宮崎さんともお会いすることができた
昨日は、フルアイアンマンではなく、70.3の方に出場したそうです


昨日、レースで会った(私は覚えていないが)日本のトラ仲間とも再会
「あんなになるならリタイアしろ!」と怒られた
かなりヤバイ状況だったらしい
たしかに私もランでの脱水症状は初めてだ
あの時の感覚は思い出したくない
『ボーントウラン(Born to Run)』の中で
自分のおしっこを飲んだランナーの話があったが、
私もあの時覚えていたのは、たとえ道ばたの水たまりでもいいから
水が欲しかったということだ。
何でもいいから口に入れたかった
それぐらい水が欲しかった…
あの感覚は二度と味わいたくない。
脱水症状の時に(これまた覚えていないが)助けてくれたかの地の友人たちとも再開
そして、また怒られた
スイマセン

そんなことをしているうちにロールダウンの発表時間
ロールダウンは4名のみ
私のカテゴリーには一人もいなかった
こちらも発表は味気なくあっという間に終わり、
狭い小部屋に集まったわずかばかりの期待を持ったアスリート達が
肩を落として部屋から出て行った


昨日、ご夫婦で参加された西内さん(ご自身は4位、奥様は2位)とお会いできて、写真を撮らせて頂く
嬉しい限り


その後、
アワードが始まる正午過ぎの時間
レースに出た人は参加してもいいということだったが、この華やかさは今の私には眩しすぎたので遠慮した
いつかハワイ行きを決めて胸を張ってアワードの場にいることが出来るように…

私たちの帰国便の時間も近づいてきたので、会場を離れることにした
空港までの道中、雨が強くなってきた

予報では昨日のレース当日も天気予報は雨マークだったのだが、
よくここまでもったものだ
雨レースだったら、完走は出来ていなかっただろう


2日間お世話になったタクシーアジョシ(おじさん)と


飛行機は上昇したかと思ったらあっという間に下降が始まる
ざっと備忘録をまとめた
空港に到着
快晴
そして蒸し暑さ

帰宅後、すぐにマッサージを受けに行きたかったのだが、
明日仕事で使うデータが見つからず結局、作り直すことに…
その作業が終わったのが夜中の1時過ぎ

寝る前に気づいたのだが、
足がパンパンに腫れている
赤ちゃんの足みたいだ!
土踏まずがなくなっている
なんじゃこれは!

とりあえず、日焼けの酷い箇所にアロエクリームを塗る
ワセリンの量が足りず、皮が剥けた首の後ろに軟膏を塗り寝ることに
長い一日だった


やはりアイアンマン最高だ
自分のミスでの体調不良で納得のいくレースは出来なかったけど
もう頭の中では次のことを考えている
自分は何かに秀でたものを持っている訳ではない
そんな人間でも3つ合わせたら
勝負することが出来る
1つがダメでも他で挽回できるチャンスがある
駆け引きよりも、一人一人の“今までやってきた”がその時に試される
この充実感は他のどの競技にもないものだ

Swim Bike Run

これからも ずっと

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (工場ちょ)
2011-07-28 11:19:59
無事の帰還なによりです。
奥様にもよろしくです。
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2011-07-28 11:31:56
>工場ちょ様

ご心配おかけしてすいませんでした。
YOMEにも感謝です。
8月にアイアンマンディスタンスレースに参加予定ですので、無理せず調整していきたいと思っております。
返信する

コメントを投稿