Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

聖地のヒルクライム

2009-08-28 20:40:15 | かの地の出来事
聖地のヒルクライム





かの地ジャーニーでは、膝と同じくらい痛めたのが足首(くるぶし)

やはりシューズは大事です

マビックシューズは
軽くてフィットしていていいのですが
スーパーロングライドには向いてないのかもしれません

そこで、先日
ウルソのトレックストアで評判の良い「RXLロードシューズ」を購入
私の場合、足の幅が広く、SIDIの靴などは履けませんでした
(MEGAシリーズは大丈夫でしたが)
日本人特有の幅広の方が同じように足の締め付けの痛みで悩んでいたところ
勧められたのがこのRXLロードシューズ
とは言え、この靴で走ってみないと本当に自分にあっているのかどうかわかりませんが



マビックシューズに比べたら重たいですが
しっかりと足全体を押さえてくれるようなフィット感があります
独特のインソールも思ったほど不快ではありませんでした
むしろ慣れてしまえば結構快適です
この靴が自分に向いているかどうかは、いろいろ試してみないとわかりません

天気予報は雨



たしかにいつ降ってきてもおかしくないような天気です

しかし、せっかく休養日を1日入れたし、
足の状態もあれだけの距離をこなした割には疲れが残っていない
(自転車に乗ってみないとわかりませんが)

行くしかないでしょ!

泊まっているホテルはヒルクライムレースのスタート地点の近くですし
(もちろんあえて近くのホテルを選んだわけですが)
コースは21キロで山頂ゴール
ゴールからの下りとスタート地点のまでの移動を考慮しても
30キロ弱で帰ってこれるだろう
雨が降ってもそれぐらいの距離なら大丈夫
ということで出発!



ネットにあった大会コースを事前にグーグルマップで確認し
道を確認しながら進みます



標識があれば止まって確認



道が分かれていたら止まって確認と
ゆっくり進んでいきます



本格的な登りに入るまえの周回コース(約10キロ)は
ただの距離かせぎ
アップにすぎないです

ほとんど平地



ここからが本格的な登りに入ります



だんだんと勾配もきつくなってきて
10~15%ほど





ゴールか…と思ったら
待避所でキャンプしている方がでした



だんだんと霧がこくなってきて
霧雨の中を走ってるような感じになってきました



登りはじめて10キロほど過ぎたあたりで
ようやく山頂ゴールに
(といってもそれほどキツクないです)





まわりは真っ白
何にも見えません…





霧雨から小雨になってきたので
ブレカーを羽織って急いで下ります

天気に文句を言ってもしょうがない
山の中を走っているんだから
こちらがあわせないとね
あくまで、この聖地におじゃましているわけだから

明日は晴れるといいな!



かの地ジャーニー 聖地のヒルクライム
本日の走行距離 37.62km
   走行時間 1:56'27"
平均心拍122。最高168。エネルギー消費1277kcal。
AV 19.4km/h MX 61.8km/h 37.62km

最新の画像もっと見る

コメントを投稿