♪大好きな彼への手料理日記♪

料理する”たのしさ” 一緒に食べる”よろこび”

一足早くクリスマスチック☆鶏肉の赤ワイン煮

2007年10月29日 23時46分54秒 | 洋食recipe

この前、彼と飲んだ赤ワインが残ったので、赤ワイン煮を作りました

クリスマスに骨付きチキンでよく作るのですが、
ちょっと手軽な感じで手羽元で作ってみました☆

意外に簡単でおいしい♪
酸味があって大人な味☆

付け合わせは、冷蔵庫の残り物「アスパラ・しめじ・トマト・かぶ」に
彩りよく黄パプリカをプラスしたもののソテー(塩・胡椒のみ)
マッシュポテトなども合うと思います~


★鶏肉の赤ワイン煮recipe★
-材料(2人分)-
・鶏肉の手羽元 300g(今回は6本)
・たまねぎ 1/2個
・赤ワイン 1.5カップ
・にんにく 1片
・小麦粉 適量
・塩、胡椒 少々
・オリーブオイル 少々

①手羽元に塩・胡椒を振る。たまねぎ・にんにくはみじん切りにする。
②フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ、火にかけ香りがたつまで炒める。
③鶏肉に小麦粉をつけ、②に入れ、こんがりとするまで焼く。
④たまねぎを加え、軽く炒め、赤ワインを入れ、蓋をし煮る。
⑤途中鶏肉をひっくり返しながら、赤ワインの味がしみこむようにする。
⑥10分ほどたったら蓋をとり、煮詰めて出来上がり♪

Manami
はじめての方へ♪クリック!










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まい)
2007-10-30 17:58:55
おいしそう♡
ほんと、クリスマスちっくですね~(^ω^)
クリスマスのお料理ってなんかロマンチックなかんじでわくわくしますよね~♪
クリスマスが待ち遠しくなってきました☆
もしよかったら、ブログをリンクさせてもらってもいいですか??
返信する
Unknown (Manami)
2007-10-30 22:14:46
コメントありがとうございます!

リンクの件、ぜひぜひ!
こちらこそヨロシクです♪

私もリンクさせていただきまぁす☆
返信する

コメントを投稿