♪大好きな彼への手料理日記♪

料理する”たのしさ” 一緒に食べる”よろこび”

トマトと生ハムのカッテージチーズサラダ

2009年07月23日 22時34分03秒 | 洋食recipe

カッテージチーズが冷蔵庫に残っていたので、サラダに。

トマトも生ハムもブロッコリーも・・・全部余り物だった!


最近、ブレンダーを買って、ウキウキ。
ドレッシングも、ブレンダーで自家製。

たまねぎ、にんにく、練りゴマ、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩、胡椒を
ブレンダーでゴ、ゴ、ゴ、ゴーーーーーー

練りゴマが隠し味。みりんも。ちょっぴり甘くて、にんにくが効いたドレッシングでございます。

カッテージチーズって、見た目ちょっと・・・だよね。
彼も、「え、何これ・・・?」なんて言ってたけど、
「おいしいじゃん」と褒めていただきました^^


<つくりかた>
■材料(2人分)■
・トマト・・・1個
・ブロッコリー・・・1/3株
・生ハム・・・5~6枚
・カッテージチーズ・・・50g

<ドレッシング>
・オリーブオイル・・・大さじ4
・白ワインビネガー・・・大さじ1
・たまねぎ・・・1/8個
・にんにく・・・1/4片
・練りゴマ・・・小さじ1/2
・みりん・・・小さじ1
・塩、胡椒・・・少々

1.トマトは賽の目切り、生ハムは適当な大きさに切る。ブロッコリーは茹でる。
2.ドレッシングの材料をすべてミキサーにかける。(ブレンダーがおすすめ☆)
3.ボウルに1と2を入れて全体を混ぜ合わせたら、皿にうつし、仕上げに塩、胡椒、オリーブオイルをかけて出来上がり♪


★お知らせ★
新しいブログ始めました。
今年の目標だった、世界各地のごはんを研究することを目的にしたブログです。
よかったら、こちらにも遊びに来てくださいね♪
おうちごはんで『せかい一周旅行』





毎日1クリックしていただけるとランキングに反映されます。
皆様の応援に励まされます!ポチっと
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (くみ 〓)
2009-07-25 21:07:51
毎日 美味しそうなお料理ですね!
私もお料理大好きなので 参考にしたいレシピがいっぱいです。

初めてなのに、あつかましいのですが良かったら教えて欲しいレシピがあって書きました。
クリスマスディナーで作ってたケーキのレシピを教えていただけませんか?

彼がホワイトチョコやナッツ チーズケーキ大好きだからど真ん中ストライクなレシピだし、何しろ可愛い写真に作りたい熱がふつふつとわいてきました♪
お忙しいなか、すみませんがよろしくお願いします☆
くみさんへ (Manami)
2009-07-26 19:59:20
はじめまして!!!
コメントありがとうございます♪

クリスマスディナーのケーキですよね。
うんと、そんなふうに興味もっていただいて
とってもとっても嬉しくて、ぜひともレシピも
教えたいのですが、

このケーキは、記事にも書いた通り、
あるコンテストに応募したものなんですが、
コンテストに応募した時点で著作権が主催者側に
移ってしまうんですよ・・・
なので、教えてあげたくても、気軽に教えられないんです・・・
ごめんなさい・・・

あ~~~ほんと申し訳ないです・・・
manamiさんへ ☆ (くみ)
2009-07-26 23:29:28
お返事ありがとうございます。
著作権...そうなんですね (*_*)
残念です。


他にも美味しそうなレシピいっぱいなので参考にさせて頂きます!
(鮭メンチ) ぜひぜひ作ってみたいと思います∽
くみさんへ (Manami)
2009-07-27 00:27:40
そうなんですよ・・・ほんとごめんなさいね。

>他にも美味しそうなレシピいっぱいなので参考にさせて頂きます!
>(鮭メンチ) ぜひぜひ作ってみたいと思います∽

ありがとうございます♪
その感想などもコメントいただけると嬉しいです☆

コメントを投稿