技能2時間目で初の実車教習。
まずは助手席に乗って、教官の運転を見る。その後、交代して運転。
え、もうですか? そうですか。そうなんですか。
ATなのでブレーキから足を離すとゆるやかに進み始める。人生初の車の運転。ディーゼル機関車なら運転したことあるのだが。
アクセルを少し踏んでみる。すぐに右カーブ。人生初の右カーブ。機関車にはハンドルとか無かった。そして直進。ここまではレースゲームと変わりない。スピードがめっちゃ遅いことを除けば。
そしてまた右カーブ。まずは減速。20km/hまで落としてからハンドルを切る。そしてカーブの途中で右ウインカー。車線を変更する。おいおい、ついさっき人生初の右カーブを終えた俺が車線変更かよ。
ここは少し忙しい。左車線にあった障害物を通り過ぎたらまた左車線に戻る。そしてすぐに右カーブ。正面のコース外には牛。
牛!?
はあ? なんで牛!? 誰かが頭なでてるし、意味わかんねーよ。
外周を何度か回ったら、今度は逆回り。途中一回急ブレーキ。対抗車線のバイクが目の前で右折して行きやがった。とっさにブレーキって意外と踏めるものなんだな。
2時間目は外周を回るだけで終わった。途中一回縁石を踏んだ。車幅の感覚が全然わからない。てか、ミラーとか発進前に一度見ただけだし、何もかも足りてない。
3時間目は交差点の右左折と停車と坂道発進。右左折は縁石こそ踏まないものの、中央線を何回か踏んだ気がする。踏んでないかもしれない。わからない。教官が何も言わないから。交差点はゲームと違ってかなりハンドルを回さないとならない。
坂道発進はできてるようなできてないような。なにしろブレーキペダルを離しても後ろに下がっていかないのでハンドブレーキすらいらない状況。やるけど。
そして停車。まずは止まっている状態で運転席から側線と停止位置を示すコーンがどの位置に見えるかを確認。コースを回ってきて、そこに止める。
「はい、じゃあ止めてー」
わっかりましたー、と左に寄せる。寄せ・・・・・おい! なんで人が歩いてんだよ! なんの目印だよ!
ちらっと教官を見るが、無言。これでやれってか。いきなり難易度高くねーか?
まあ、やったけどさ。歩行者に気をつけすぎて、停止位置にまで気が回らなかったから急ブレーキになった。
以上で実車初日が終了。二人の教官に教えてもらったが、うまいとも下手とも、良いとも悪いとも言われてないので自分の運転がどうだったかまったくわからない。大丈夫かこれ?