山猫狙撃隊

Lictreの趣味の場所

アグリコラ

2013-05-10 | ボードゲーム

20130505_161021
 アグリコラをプレイ。5人プレイは初かな?
 この人数ともなると、スタートプレイヤーが凄く有利。奪い合いになる。

 終盤になるまで食糧事情が好転せず、ぎりぎりでやっていたので2位で終わった。出すべき小さな進歩を間違ったのが痛かったか。写真は終了した時の状況。苦しんだ割に最後には空きスペースはひとつだけという状況になれたので、まあまあ満足。次は勝つ。


ねこかるた

2013-03-12 | ボードゲーム


20130223_123624_2
 かるたです。

 取り札は様々なネコのイラストが描かれている。読み札はネコの名前になっている。ただし、「忍者ネコ」とか「えくれあネコ」とか変な名前。プレイヤーはネコの名前を聞いて、それっぽい札を取る。明らかに「これだ!」という絵もあれば、「これ・・・・・・かな?」という絵もある。

 名前を覚えてしまうとつまらないので、一発ネタ的にたまにやると面白い。
 と、思うのだがよく考えたら俺は読み手しかやったことがなかった。持ち主だから仕方ないが。


斬 -サムライソード-

2013-03-04 | ボードゲーム

 Bang!を和風にしたカードゲーム。

 プレイヤーは将軍、侍、忍者、浪人となり、自分の正体を隠しつつ自分の陣営の勝利を目指す。基本ルールはBang!と同じだが、大きく違う点として死んでもゲームオーバーにならず、次のターンに復帰できる。勝利に必要なのは名誉点で、これを奪うことが目的となる。

 将軍と侍は同じ陣営。将軍だけは正体が初めからわかっている。忍者もひとつの陣営。浪人は一人だけでやや特殊な陣営。

 俺は浪人を引いたので、比較的早い段階から全員の正体がわかっていた。しかし、敵の攻撃を躱す「捌き」をほとんど引かないので殴られ放題。こちらの攻撃は相手の鎧のせいでほとんど届かず。場を静観したまま終わってしまった。

 途中脱落が無いのがとても良い改良点になっている。


アグリコラ

2013-02-27 | ボードゲーム

20130223_171544
 久しぶりのアグリコラ。
 ブランクがありすぎて戦略忘れた(´・ω・`)

 
 

 良いカードが来なかった事もあるが、食糧難を恐れて増員が遅れたのが致命的。最下位だった。
 写真の左端のが我が農場。葦や石を抱えたまま数ターンを無為に過ごしたり、計画性がない上にやりたいことは前の手番の人によく潰されるという始末w

 リベンジじゃー! リベンジを求む!
 てかまだまだやり足りないゲームだから、一日中アグリコラとかでもいいな。


あ~ぐてくと

2013-02-14 | ボードゲーム

 原始人となって記念碑を建てるゲーム。

 原始人なので日本語禁止。「あっぐ」とか「まぬんぐ」とか原始人語ならok。んばば。
 チーム戦になっていて、チームの一人が監督者となってカードを引く。カードには記念碑の完成イメージが描かれている。片手にビニールでできた棍棒を持ったら準備完了。

 監督者はチームの作業員に対して記念碑の建設を指示する。作業員は積み木と板を置いていく。どの積み木を使うか、どこにどのように置くかは決められた仕草と言葉で指示される。足を踏み鳴らしたら白い積み木。「あんがんが」と言ったら「取れ」の意味みたいな。
 間違えると棍棒で2回殴られる。合ってると1回殴られる。ひどい。

 3対3でやってみた。俺は作業員。相手チームより先に記念碑を完成させたが、板の表裏が逆という痛恨のミス。その後はだんだんと要領がわかってきて建設スピードが上がる。が、隣のチームが気になって仕方がない。こちらは一言ずつ区切って微修正をしながら建設していく慎重派。一方、隣の監督者は足を踏み鳴らしながら「あんがんがあんがんがかぎんが!まなんが!」と複雑な指示がw
 「そんなんわかんねーよw」と思いながらやっていたが、結果は相手チームの勝利。文章が話せる水準に達していなかった俺らは負けた。文明レベルが違ったようだ。

 バカゲーの部類に入るが、予想通り盛り上がって面白かった。軽くやるにはもってこい。