山猫狙撃隊

Lictreの趣味の場所

【ガンダム00】第8話「無差別報復」

2007-11-30 | アニメ

 全体的に話の流れが強引すぎる。いろいろ話が進んだわりには不満な回。

○ 王留美
 立ち並ぶメイド達の作画がいいかげん過ぎw

○ カムフラージュ
 視聴者サービスの水着。男性陣は普通の服なのでカムフラージュとしては台無し。

○テロ発生
 エージェントがいるなら、そいつらを現場に向かわせろと小一時間・・・・・
 貴重なガンダムマイスターに何させてんだ。テロが起きてから現場に向かったのに、目の前に目標の茶色のクーペが現れるなどありえねーw

○ 国際テロネットワーク
 どうするのかと思っていたら、本拠地をガンダムで叩くという乱暴な方法でがっかり。テロ組織の方も人里離れたところに集まっていてもうね・・・・・・。例えばオフィスビルで会社の体裁をつくろいつつやっていたりしたらどうするつもりだったのかと。
 普通分散して潜伏しているから軍事力では壊滅できないと思うのだが・・・。
 ヴァーチェは容赦なさすぎで笑ったw

○ 日本
 一般人の感情は反CBへと向かっている模様。テロ組織ではなくCBの方に反感を持つのはバカげていると思うが、今の日本でもそういう風潮はあるのでリアルな感じがする。

○ 刹那
 クルジスはアザディスタンに滅ぼされた模様。第一話はクルジス対人革連かと思っていたが、そうではなかったようだ。
 刹那カミングアウト。ロックオンに殴られたばかりなのに懲りてない。それどころか重大な機密をバラしている。唐突でいまいち信じてもらえていなかったが、後にエクシアを見せつける念の入りよう。ティエリアに殺されても仕方ないなw
 「話し合いをしている間にも人は死ぬ」おっしゃる通りです。

○ガンダム調査隊
 あてもなく飛び回る。・・・・・・仕事しろ。

○ 各国諜報機関
 テロネットワークの情報をリーク。テロ組織をCBに叩かせるのはよい方法。ここで大きな一歩というのは各国との協力体制の足がかりができたといったところだろうか。

○ エクシア
 光学迷彩もあるのか。それならそのまま戦えばいいのに。
 バイクをジャンプさせて乗り込むのかと思ってしまった俺はライディーン世代。
 そういえばエクシアもデュナメスも新装備は今回は持っていなかったな。

○ モビルアーマー
 コックピットがあれだから人革連のものだな。他にもいろいろ作ってそうだ。刹那はこんな名もないパイロット相手にも苦戦するんだなぁ。

○ガンダムかっこいー
 日本以外の国ではCBが好意的に受け入れられてるところもある模様。


【FFXI】過去で会ってみたいNPC

2007-11-29 | FFXI

 アルタナの神兵は現代の20年前の話ということで、時代はクリスタル大戦の最中。いままで色々なミッションやクエストで語られてきた事が実体験できそうでワクワクしている。
 そのわりに踊り子のレベルばかり上げているのだけど(^_^;)

 そういうわけで会ってみたいNPCをつらつらと書いてみる。

○ペリィ・ヴァシャイ
 まずはなんといってもこの人。ヴァナでほとんどの期間を狩人一筋でやってきた俺の心の師。オズトロヤ城の決戦で視力を失うが、その前だからまだ眼が見えている。狩人として共に戦いたい!
 「どうか一生分の光を今・・・!」
 ここは涙なしには見られない(T_T)

○カラハバルハ
 ウィンダス防衛戦において命を落とす救国の英雄。アルタナの神兵はその直前だから、どこかで会えるはず。今まで姿を見せたことはないので、初めて見られるかも。
 防衛戦の様子は話を進めると必ず出てくると思うので期待している。

○シャントット様
 アルタナの神兵の頃はウィンダスを追放されて北の地にいるんだっけか? その後呼び戻されてズヴァール城攻略戦に参加。部隊が孤立してしまったりする。その部隊に参加したいようなしたくないような・・・・・・

○アジドマルジド
 まだ学生? その前?

○ロシュフォーニュ
 聖剣を守護するタブナジア家の嫡子。何を書いてもネタバレになりそうだw

○エグセニミル
 バリスタの人。少年騎士団団長。まつわる話が多そうで期待。

○シド
 飛空艇開発に躍起になっているころ。関係するクエストがきっとあるだろう。

○フォルカー&ザイド
 あんまり変わってなさそう・・・・・

○マート
 20年前も爺なのは間違いなかろう。

○エメリーヌ(マチルド)
 アルドの姉。オープニングムービーに出てくる人。話の流れ的に彼女の命を救うのは我々冒険者のはず。

○ハイドラ戦隊
 大戦末期に編成された多国籍教導部隊。ズヴァール城の決戦にて行方不明。マンダウの持ち主の手紙は泣ける。
http://www.playonline.com/ff11/guide/development/vt2/16/re12.html

 こうしてみると英雄と呼ばれた人々がひしめきあっている時代なのがわかる。人間対獣人など、すべてはこのクリスタル大戦から始まっているので、重要な時代で見所も多いことだろう。これからのバージョンアップを待たないと見られないところも多いだろうけど、現在でも行ける場所はいろいろある。さて、どこから見て回ろうか。


微妙な距離

2007-11-28 | 

200711231744000  仲は良い方なのだろうか。よくじゃれあっているし、近くで寝たりもするけど寄り添って寝るほどではない。

 写真の青い寝床は去年サウロン用に買った物だけど、慶次郎が気に入った模様。一方サウロンは俺が自分用に買ったクッションを気に入ったようだ。そのままそこで寝てくれれば良いのだが、夜は二匹とも俺の布団に乗ってくる。おかげで布団が狭い。


【FFXI】アルタナの神兵

2007-11-27 | FFXI

 FFXIでいままで追加ディスクが出てもすぐに導入することは無かったので、今回の「アルタナの神兵」は発売日に買ってきてみた。
 ・・・・・・・・・なにこのリトライオンラインw

 インストールとバージョンアップはすぐ終わるものの、認証コードを登録するところが混雑していて繋がらず、延々とリトライを繰り返す。初日は早々にあきらめて次の日の早朝に試してみるが、状況変わらず。他のゲームをやったり、録画したビデオを見ながらリトライを繰り返すこと16時間。22時になってようやく登録することができた。話には聞いていたがひどいものだ。

 登録完了後は踊り子を取得してレベルを上げた。レベル5でドレインサンバを覚えて踊ってみると、我ながらきもい動きで笑う。敵に走り寄っていって目の前で飛び跳ねて踊るのは不審者にしか見えない。踊り子6人PTも見かけたが、敵を囲んで踊る様子は何かの儀式にしか見えなかった。

Lic071125204009a  レベル12の時に白魔道士に誘われて2人PTに。その後、人数を増やしたりしながら10時間やった。これほど連続して同じ人とPTを組むのは、FFXIを開始した直後の砂丘以来だ。本当はそんなに長くやるつもりではなかったのだが、ついついやり続けてしまった。
 組んでいた白魔道士はカリフォルニアの人だった。つたない英語で会話していると、最後の方には日本語を交えてくるように。こういう事があるたびに英語を勉強しようとは思うのだが、なかなかね・・・・・・
 また組んでみたいが、時差の関係で休日くらいしか無理かも。
 と思ったら次の日にまた誘われて2人PTにw どういう生活をしているんだこの人は^^;

 今までやってみた感じだと、ケアルワルツがものすごく使える。TP20消費でHP70くらい回復するので、敵を殴りながら回復しまくり。あまり見たくはないが、ナイトや忍者のサポに踊り子という時代が来るかもしれない。
 レベル20からはステップとフラリッシュを覚えて忙しくなる。どのように立ち回るか試行錯誤中だ。


後遺症

2007-11-23 | 

 近所を歩いていると、つい塀の上や木の陰の暗がり等を見てしまう。
 慶次郎はうちにいるのに・・・・・・

200711071931000   慶次郎の体重は元に戻りつつある。
 サウロンと違って気分屋で、その日によって行動が違う。二匹でじゃれあっている日もあれば、やる気の無い日もあり、部屋中を点検して回る日や、とにかく食欲旺盛な日もある。
 一番困るのは外に興味を示す日(;´Д`)