goo blog サービス終了のお知らせ 

ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

ジョージィは見た! 『男と女』 の物語(11)

2008年02月28日 11時45分51秒 | Weblog
[個人史]: 男と女、恋愛、性、ミッション(使命)
※ 終話に向けて 鋭意 努力中...

とつぜん、
「あのとき声をかけてくれなければ、 そのまま船から(夜の真っ暗な)海に飛び込む(自殺する)つもりだった」 と 告白 され、私の気は一気に引き締まった。

<インタビュー>
死にたくなる理由については 正確に把握しなければならない。 話しづらい内容でも 本人の口から 確実に聞き出すことが重要なのである。

判断の為に、 本人の感情的な思い込みや願望は分離しなければならないので 話を聞きながら 当人の性格や人格、関係する人物がいるなら その人物の性格・性質等も平行して分析し、相互の影響力を 同時に計算しなければならないから 必要とする集中力は 相当に高い。 (現在の私ではムリ)

<「裏切り」の果て>
在学中、デート費用はもちろん、部屋代を含め 日々の必要な金銭も全て彼女が出したほどに尽くしてきた 一級下の彼がいた。 卒業後初めての連休に おどろかそうと連絡せずに 彼に会いに行ったら、入れ違いに入学してきた新しいガールフレンドと暮らす彼が居た。
話し合ったが、彼は 出て行ったきり 戻ってこなかった。 数日待ったが諦めてフェリーで帰途についた。 というものだった。
※ 彼女と同じ状況は、このときすでに社会人女性でも何人か対応済みだ。 決して特殊なケースではない。

だが、 すでに自殺直前まで 追いつめられたと云うことは、 私に云わせれば ”幸せを掴める チャンスが巡ってきた” に等しい。 (・次回・)

(続)

関連記事
04/06 『男と女』 の物語(17)フェリー編(完)
04/04 『男と女』 の物語(16) フェリー#9
04/03 『男と女』 の物語(15) フェリー#8
04/02 『男と女』 の物語(14) フェリー#7
03/28 『男と女』 の物語(13) フェリー#6
02/28 『男と女』 の物語(11) ・・・ 本記事
02/27 『男と女』 の物語(10) フェリー#4
02/25 『男と女』 の物語(9) フェリー#3
02/19 『男と女』 の物語(8) フェリー#2
02/15 『男と女』 の物語(7) フェリー#1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。