LeaLea 新着情報ブログ

お問い合わせは、プロフィール欄記載のサイト内「お問い合わせ」からお電話・メールにてお気軽にご連絡ください。

釣果情報

2022年11月30日 | 釣果情報

<<シーバス>>

 

あの天気の後は釣れますよね!

 

夜にウロウロされ、時化と雨の濁りで高活性だっそうです。

BSW16Aをフラフラ通してガツン!

スプラットを普通に巻いてガツン!

ちょっと反応が止まったらルドラでジャークしてガツン!

 

っと50~65クラス3本キャッチ!!

 

 

<<陸青物>>

 

時化る直前の釣果をいただきました。

 

ベイトっ気多数で鳥山も!

マヒペンで2回出て乗らず、ポポペン95に替えて60クラスキャッチ!!

単発でボイルがあるけどなかなか食わなかったそうです。

 

移動し、何の気なしにバルナをジャークしてるとガツンときてバレ、そのままジャークを続けると再度食って同サイズ追加!

 

8㎝くらいのイワシを吐いたそうです。

 

やっと冬らしい天気になってきました。

寒くなりますが、ドライレイヤーからしっかりとレイヤリングすればあまり気になりません。

今年最後に爆発してほしいですね~!!

 


入荷案内

2022年11月30日 | 入荷案内

<<MCワークス>>

 

キラージグ5ロング240.300g

 

トンジギ・キハダ・カンパチ・ヒラマサに実績抜群のジグが入荷!

すでにレスポンスの良い抜け感でドテラでも楽なので、トンジギ・キハダジギングにお勧めですし、すでに先日お客さんが釣られてます。

 

 

<<ストーム>>

 

SWチャグバグ

 

最近陸青物が食ってるポッパーが入荷!

トランペットやティンバー以外では、これぐらいしか反応すらない感じです。

 


釣果情報

2022年11月28日 | 釣果情報

<<陸青物>>

 

サヨリがたまに追われてる感じの動きがあり、足元はサッパ?が右往左往。

サヨリを意識してトランペット110.140で探ると、140に2回出て掛からずで110のゆっくり目のショートで70弱キャッチ!!

 

完全に去年より1ヵ月遅い感じですね。

 

 

別の方からもいただきました。

 

カタクチが入って鳥山って状況でもなかなか出ない・・・

ミノーや鉄板・ジグの人たちが多く、プレシャーを嫌ってかなり離れた場所へ移動され、鳥山を遠目に身ながら探っていくと、フラックポップ125で60クラスキャッチ!!

更に鳥が数羽近づいてきたタイミングでは、マヒペン107に3回出て同クラスを1本追加し2バラシ。

 

ここにきて一気に海の活性が上がってきました!!

 

 

更に別の方からも。

 

仕事が早く終わり遅い昼飯を持ってちょこっと海の様子を見ながら食べてると、サヨリが追われてどデカイ飛沫があがったそうです。

っで車に積んでるタックルで狙われ、SWチャグバグで65程のハマチキャッチ!!

 

ボイルしたデカいヤツではなかったけど・・・とのことでしたが、真昼間でも全然チャンスがあります。

 

 

<<ライトゲーム>>

 

先日ご購入いただたC3+65を持って、昼間にウロウロされたそうです。

結果、スラップ04・シュガペン58・A2ミノー・ボウイ50でメッキ4枚・40クラスのチヌ1枚・40程のヒラセイゴ1本・セイゴ多数・ソイ2尾・ソゲ1尾と五目達成で反応多数だったとか!!

 

シュガペン58にハマチが食って大変だったそうですが、最後の最後にフック伸び。

ボウイ50に目の前で40はあろうかというソイ?タケノコ?が食ったそうですが、流石に潜られたそうです。

 

ライトゲーム=夜のワームが定番ですが、昼はまた別の遊びが楽しめます。

 

 

<<シーバス>>

 

急に良い群れが入ったそうです。

LeaLeaオリジナルStraitPerformer86をご使用いただき、なんと20本キャッチ!!

 


ハドル テスト釣果

2022年11月28日 | 釣果情報

ハドルさんからテストルアーによる釣果をいただきました。

 

180mmペンシルプロトで、109㎝と102㎝の2本のメーターオーバーキャッチ!!

更に、200mmスリムペンシルプロトで90クラスをキャッチ!!

 

今回はベイトが「シイラ・サンマ・イワシ・きびなご・マイクロ」と入り混じった中で良い反応を得られ、ベイト関係なく使えると確信。

 

発売が楽しみです。

 

ちなみにロッドは、〇〇〇の青物用テストモデルとのことで。

まだまだ先になりそうですが、こちらも発売が楽しみです。

 


入荷案内

2022年11月28日 | 入荷案内

<<ウィップラッシュ>>

 

ディスタービンワイア105F

フラッタリングワイア75F

どちらも専用ブレード付きのトッププラグです。

イワシはもちろん、なかなか難しいサッパやシラスなどにバッチリ対応します。

 

※画像は、ディスタービンワイア105Fです。

 


釣果情報

2022年11月27日 | 釣果情報

<<日本海ジギング>>

 

先日の釣果をただきました。

 

MCワークスMT653・タカミテクノスMOZ625SPN+イサムジグ210g・フラットハオリ200g・セミロック210gでメジロ4にサワラ1キャッチ!!

イサムジグに1発かなりデカいのが掛かったそうですが、かなり出されてブレイク・・・デカい鰤かヒラマサでしょうね。

全体的にサワラがかなり良いようです。

イワシがベイトらしく、メジロもサワラも真っ白なエエ魚とのことです。

近年は、この時期になると瀬戸内より日本海の魚が圧倒的に良くなってます。

 

イサムジグ、なんだかデカいのが食ってくることが多いとの声が増えてきてます。

引き抵抗も軽いししっかり浮遊するしフォールアクションも秀逸とめちゃくちゃバランスのとれた良いジグですので、是非お試しください。

 

 

<<陸青物>>

 

ルドラ130でジャークしてると不意にガツンときて走られてフックオフ・・・

トップなんかも投げるもまったくで、休憩してるとなんか海面が黒っぽい。

サイズを下げたバルナ110でジャーキングを試すと数投目にガンって引っ手繰られて65クラスキャッチ!!

 

鰯でしょうか?

今年はなかなか留まってくれませんが、見つけたらチャンスです!

 

 

別の方からもいただきました。

 

UC88+トランペット110が良かったそうで、60~70クラス2本キャッチ!!

サヨリ・サッパ・イワシなど色んなベイトがパラパラといるせいか、反応の仕方がバラバラです。

トランペット110・ティンバー100あたりとトランペット140.155あたりのアクションを活かして使い分けてみてください。

 


MCWロッド12月発売予定分ご予約受付中

2022年11月27日 | おしらせ

12月発売予定のMCワークスロッドのご予約を受付中です。

※年末年始の絡みで、入荷が年明けになる可能性がございます。ご了承ください。

 

12月発売予定ロッドの詳細は、コチラをご覧ください。

 

よろしくお願いいたします。


種子島ツアー

2022年11月27日 | 釣行記

今回も種子島のライフフィッシングガイドサービスさんにお世話になってきました!

相変わらずの美味いご飯に最高のおもてなしをしていただき、快適な遠征となりました。

当初の天気予報が悪くてどうなることかと心配してましたが、結局全日程出船できて楽しめました♪♪

 

1日目と2日目は、ジギングでカンパチ狙い。

めっちゃエエ天気♪♪

渋いなりにもカンパチ特有の強い引きを楽しんでもらえました!!

 

3日目は、新しくなった船でGT狙い。

めっちゃ広い!!

海の雰囲気は合ったんですが残念ながらノーバイト・・・

 

今回も釣具屋のオッサンは仕事してましたよ。

水深200mと170mで2発エゲツナイの掛けましたが・・・

1発目は、40mほど浮かせたんですが、そこからの走りを全く止めることができすに走られてラインの残りがヤバくなり、強引に止めに入ったらリーダーとジグの結束部が締まり切れ・・・

リアルに100m出されたの久しぶりでした。

2発目は、何とか止めることができたのですが、そこから走り出して1発目の敗北から強引に止めることをやめたら根擦れで・・・

 

<<タックル>>

ロッド

タカミテクノスMOZ522LM.582LM.624LM

カーペンターPSC61MR

MCワークスDE614.DT611

ジグ

SFCアム210~300g・メサイア260g・スパンキー210~330g

MCワークスガタージグ220.300g

など

 

 

 


臨時休業のお知らせ

2022年11月22日 | おしらせ

11月23~26日は、遠征引率のため臨時休業とさせていただきます。

ご不便とご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

※本日11月22日は、火曜日ですが営業しております。


釣果情報

2022年11月22日 | 釣果情報

<<陸青物>>

 

厳しい状況が続いてる陸青物釣果です。

 

ラビットフット100MH+トランぺット155に2回出て大きい方は即外れてツバスキャッチ。

やっぱりあのアクションですね。

色んな影響からトランペットは、タダ巻きとか速引きしてる人がほとんどですが、元々110が出る前から140でバンバン出てたのは、ボディーの動きを活かした今やってるアクションです。

 

ちなみにトランペットを持ってないお連れさんは、お買上いただいたばかりのフラックポップ125で出すも乗らなかったそうです。

 

釣果に直接上がってきてませんが、フラックポップ125にかなりバイトが出てまして、発売以来毎日どなたかが出してる状況です。

この難しいシーズンでもなんとかなってるのは、良いルアーとそれを正しく使うことができてるからでしょう。

 

 

<<磯青物>>

 

先日行かれ、本命ヒラマサはバラシただけだったそうですが、RB104XF-2+フラッパーに出まくって鰤4本キャッチ!!

更に別の日の釣行でもフラッパーが当たってメジロと鰤を合わせて3本キャッチ!!

 

両日ともフラッパーに異常に反応したそうで、他のルアーはシーカにちょこっと出た程度で他はまったくだったそうです。

 


入荷案内

2022年11月21日 | 入荷案内

<<アトール>>

完売いたしました。

フラックポップ125

 

追加入荷です!!

いきなり釣れてるルアーなので、この機会に是非。


お知らせ

2022年11月21日 | おしらせ

11月22日は、火曜日ですが営業いたします。

 

よろしくお願いいたします。


釣果情報

2022年11月20日 | 釣果情報

<<陸青物>>

 

一昨日入荷のフラックポップ125をお買上いただいたお客さん釣果をいただきました。

早速使われて慣れてきた頃に70あるなしのハマチキャッチ!!

ダイペン気味のスイムから軽いポッピングに移行した途端出てハーモニカ食いでガッツリだったそうです。

しかし、その後キャスト切れ・・・

 

メーカーに確認しましたところ、まだ在庫があるとのことでしたので早速手配しました。

入荷案内をお見逃しなく!

 

 

別の方からもいただきました。

 

思った通り、フラックポップ125良いですね~!

 

激戦区できっちりハマチをキャッチ!!

先ほどの方とは逆で、ショートポップからのスイムで止めた瞬間食ったそうです。

さらにもう1バイトあるも掛からずとのことです。

 

やっぱり今はこれ系の動きですね。

 

メーカーから、本日発送との連絡がありましたので、通常なら明日入荷予定です。

前回買い逃した方は、この機会をお見逃しなく!

 

 

<<磯>>

 

本命ヒラマサはダメだったそうですが、ハマチ2本が遊んでくれたそうです。

ロッドは、RB104XF-2をご使用いただいております。

現在ダントツで1番人気磯ロッドです。

 

 

別の方からもいただきました。

 

先日行かれ、WB100SV+レアペン17で鰤キャッチ!!

 

更には、タンゲーラ210でデカいヒラマサを掛けるもブレイク・・・

お連れさんもおにぎりペンシル200でデカいのを掛けてブレイク・・・

ゆっくりと誘うとハマチなどの反応も多かったそうで、早く引くと全然だったそうです。

ちょっと変わってきた感じですね。

 

やっぱりヒラマサのええ型が来ると、日本海側の地形だとかなりキツイですね。

特に今年はデカいのが接岸してるので、強めのタックルで狙ってください。

 


ロッド入荷予定について

2022年11月20日 | おしらせ

車など同様、ロッドの入荷が遅れに遅れているのが昨今の状況です。

トラブル防止のため各メーカーさん納期や制作予定を公表しなくなっております。

しかし、良いロッドはご予約いただかないとなかなかご購入いただくのが難しく、ご予約いただくにも目安の納期が不明では・・・

そんな相談をしましたところ、「あくまで目安で、遅れる可能性大」が前提になってしまいますが、パッションズさんから現在の予定が届きました。

 

すでに半年ほど納期が遅れているスペンサー84Hと80XHは、84Hが12月予定で80XHが1月予定。

当初年明け予定だったホーク84Hと82XHは、84Hが来年4月予定で82XHが5月予定に遅れが出ております。

※これらは生産予定なので、入荷は翌月になる場合がございます。

 

各メーカーさんとも、本当にロッドが作れない状況が続いており、上記も遅れる可能性が十分考えられますので、その点ご了承いただきますようお願いいたします。

また、ご予約いただきました場合でも、入荷数とご予約順番の関係でお渡しできない場合もございます。

特に釣行に合わせてご予約いただく場合はご注意いただきますようお願いいたします。

 

このような状況が2~3年続いており、改善される見通しがありません。

ほぼ予定納期通りに入荷しておりましたタカミテクノスさんのMOZシリーズでさえ、一部の機種では部材の入荷が遅れているため、通常遅くとも2ヶ月程度の納期でお渡しできておりましたが、3ヶ月以上掛かる機種や受注ストップの機種も出てまいりました。

 

とにかくややこしい状況が続いております・・・

何でも結構ですので、ロッドについて何か不明な点・気になる点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

よろしくお願いいたします。


釣果情報

2022年11月18日 | 釣果情報

<<陸青物>>

 

かなり渋い・・・

しかし、サヨリにデカいのがゴッツイ音立ててボイルしたり、ツバスがサヨリやサッパを追い回したりすることがちょいちょい増えてきてます。

でもなかなか・・・

 

そんな中、最近のヒット傾向のアクションで狙われ、サヨリを意識してかなり大きいモンタナ180でそのアクションをさせてると2回でて、なんとルアーのボリューム感がおかしくなるツバスをキャッチ!!

この魚やベイトのサイズ感無視で反応させれるのもモンタナの強みです。

 

最近の反応は、これ系の動きに集中してる気がします。

 

 

<<明石沖>>

 

かなりの映りだったそうですが、なかなかスイッチが入らない・・・

じゃあってことでMOZ623SPN+フラットハオリ極150で無理やりスイッチを入れる方法でやられ、メジロ2にツバス4にサワラ1キャッチでアタリ・バラシも数回あり。

 

そろそろ渋い時はこのパターンです。

そして、このパターンになるとフラットハオリ極が強いです!!

しっかりとご用意ください。

 

 

 

<<スピネギ>>

 

日本海スピネギ釣果をいただきました。

まあ賑やかな釣果です!!

アマダイにレンコ・・・美味いヤツですね!