ご来場ありがとうございました。ご来場ありがとうございました。

2023-11-30 10:48:01 | ラペ

10月の閉店セールにご来場ありがとうございました。お礼がたいへん遅くなりすみません。閉店セール後、引っ越しの準備を20日間して11月19日にほぼ引っ越しました。まだ少し荷物がありますので掃除をしながら持ち帰る予定です。

引っ越し後のアトリエ

第2ステージのアトリエには荷物の海になり気持ちが落ち着きません。何とか今年中に整理したいものです。

痛みの激しい作品は処分しています。記念に撮影しました。手紙書類入れ。


万才町のアトリエを閉店いたします。

2023-10-06 08:38:28 | ラペ

 ようやく朝夕涼しくなりました。日の出もいつの間にか6時過ぎになってしまいました。

突然ですが アトリエを引っ越すことになりました。既にレッスンを全て終え、来週火曜日から閉店セール蚤の市を行うことにしました。宣伝があまりほとんどできていませんが、お近くにお立ち寄りの際はご来場心よりお待ちしています。

場所 長崎市万才町5-19 アトリエラペ


紫陽花の季節は終わりましたが

2023-09-15 07:21:40 | 透明水彩画

今日は9月15日。友人からブログのことを聞かれて、あわてて更新しています。

たくさんニュースがありますが少しずつ投稿します。

昨日今日は朝から目前には霧がかかり白っぽくなっています。

さて 今年は紫陽花の絵をたくさん描きました。何とかぼかしが自然にならないか工夫して少し思うようになりました。

まずは一歩です。


紫陽花

2023-06-05 10:50:49 | 透明水彩画

 今週は水彩画レッスン。今日から本格的に準備開始です。紫陽花の花はほとんど売っていないことに気づきました。ご家庭のお庭には咲いているようですが。

 準備と言っても アトリエ・買い出し・絵の制作

などなどたくさんあります。水彩画のオンラインレッスンを受けると用意周到な準備に圧倒されます。これからは計画を頑張ってみたいものです。

 先日 某大学である語学のテストを受けました。某大学生も20人近く受験。休憩を含めて3時間半の長丁場。結果は、まだわかりません。うまくいかなかったので悔しいものです。大学は海抜100m。エアコンが効いているので 上着とマフラーが役に立ちました。日本全体でエアコンを使うことを控えると、電力は節約できると思います。

 

 

 

 

 

 


連休中のレッスン

2023-05-08 04:41:29 | 透明水彩画

今朝は4時起き。東京行きの準備のためです。天気予報を見ようと思いテレビを付けると 福田こうへいさんが「僕はジェットコースターが好きです。」とか香西かおりさんが「以前 エリザベス女王とお目にかかったことがあります。」とか・・・・・。演歌歌手が話し手でミュージカル俳優の井上芳雄さんが司会。朝から濃い番組が放送されていると思っていると 紛れもなくNHKでした。時代と共に写り変わりゆくことが多いです。

今年は大型連休中もレッスンをしました。一部紹介します。

次の作品はオンライン作品。模写になりますが、色味や塗り込みを根気よくできています。

次の作品は ラペの周りで育てたオルレアの花を薔薇に加えてアレンジしたモチーフです。まだ少し未完成なのですが、3時間でここまで表現できました。薔薇の花の形がシャープでスタイリッシュです。オルレアは植木鉢でも育てることができます。お好きな方は是非チャレンジしてください。

 

最後にピンクのカサブランカピンク。明るい色味でまとまりのある表現ができています。カサブランカの花びらの立体感が感じられます。紫の花は宿根バーベナ(シュッコンバーベナ)。

絵を描いているときより、数日たったときに見ると、欠点より長所を確認できるものです。絵は描いても描いてもゴールはないので、いかに楽しく描いていくか工夫あるのみです。