La paix(平和) 長崎  フランス額装 透明水彩画 カルトナージュ

フランス額装 水彩画 カルトナージュ etc

今日の風の色は 夕暮れの色

2017-07-21 13:29:56 | 軍艦島
 先日行った野母崎半島。軍艦島のスケッチ目的で行きましたが、やっと少し形になりました。

天気でも 雨でも 絵になる気がします。梅雨明け前の夕暮れ時の海の色は グレーがかっていくつも複雑な色味がありましたが、できるだけシンプルに。特に空は 数枚実験しました。

それでも 海の色は重さと強さを感じたので 厳かに表現しました。
運動公園前で描いたスケッチに自宅で加筆。7月17日 午後7時過ぎ。



写真を元に作成。午後7時前。



現地で描いた絵の方が力強く感じます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネガティブペインティング

2017-07-20 13:41:42 | 透明水彩画
ネガティブペインティングについてわかりやすく解説してあるネットを見つけました。くどうさとしさんの2009年9月19日のブログに掲載してあります。

明るくしたい部分の周りに暗い色を塗ると言うことです。くどうさんのブログは 語りかけるように優しい言葉遣いでしかもわかりやすいです。

同じように優しい人柄が偲ばれるのは 「日野原重明さん」。新聞記事の文字でさえ 温もりを感じます。

文字と同じように 絵も思いが伝えやすいのではないかと思います。描く前に
「どんな絵をかきたいか?」
と考えると 絵を変えることができる気がします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は夕陽色の風が吹く!

2017-07-18 15:11:02 | 軍艦島
 昨日思い立って軍艦島スケッチへ。暑いので5時過ぎにつくように行きました。高浜海水浴場にカフェがあるのでまずは腹ごしらえ。入り口はとても開けにくいのですが、中は都会的な雰囲気。あたたかみのあるおいしい料理に満足。食後スケッチをしようにも 海水浴場なので 気分が乗らず 日陰もないので バスで 運動公園前に。と言っても バスを待っている間が長いので 歩いてみることに。

 歩いていると 
「海城」というレストラン。行ってみたくなるレストランでした。更に歩くと 一つ目のバス停は「古里」。目の前は漁船が数隻ありました。これ以上歩けないとバスを待ちやっと運動公園前に。



夕陽は軍艦島より 南寄りに沈みます。なかなかいい状況に巡り会うことができません。気長に 情報を集めながら 通いたいと思います。



絵は100パーセント 心や考え方が映るような気がします。心の奥が表現されると思います。絵に詩情がないのは それだけのことしか思い入れがないから。絵に強さがないのは生きる強さがないから。絵の色が濁っているのは 考え方が濁っているから。

しかし 蓮の花は泥沼から美しい花を咲かせるので 今からだと自分の心に言い聞かせます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の風の色は 新緑の色

2017-07-15 16:37:02 | 透明水彩画
 博多の春﨑先生の受講生の縁で 今日 長崎でワークショップをして頂きました。レベルの高い内容に 圧倒されながら丁寧なご指導の元 みんなで必死でついて行きました。4時間格闘後 何とか形になりました。今後はスケッチ等で今日の技法を応用したいものです。

 今日は新緑のグリーンをたくさん使いました。



水の流れをドライブラシで描いたことは 全く意外です。最後に光の流れを入れたのは ガッシュ画の技法にも似ていると思い出しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日吹いている風は 白い色

2017-07-14 11:57:36 | フランス額装
 今朝の早朝読書で齋藤孝さんの本を少し めくると「今日は何色の風が吹きましたか?」という小学生からの問いかけに感動したと書いてありました。外を見ると 真っ白い霧で景色が覆われています。「ああ今日は白い風だ。」と感じました。斉藤孝さんの本は久しぶり。友人から借りました。

 白い風が吹く今日は 額装を完成しようと決意。

 クリスチャン ラクロワ /Christian Lacroix というフランスのデザイナーのカードを額装しました。Biseau lolo à bossesという技法でつくりたかったのですが、本を見るとちょっと違うようです。 やり直しにします。クリスチャン ラクロワのことは知らなかったのですが、神戸の先生がよくご存知でした。知らないことが山とあります。


 額装のブログを見ていると同じように悩んでいる人がいるとわかり、なんだかほっとしました。額装のために人生が変わりました。いい方向に変わっていっています。

額装の体験は随時受け付けています。
 お問い合わせは TEL 095-824-0909
         MAIL lapaix@lake.ocn.ne.jp
 までご連絡ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加