葡萄とオウゴンオニユリほか

2017-07-06 16:24:23 | 透明水彩画
葉っぱつき葡萄を求めて葡萄農家に電話すると、今は袋がけで忙しい時期でたいへんで対応する余裕がないということでした。9月上旬になると 葡萄の実はつくのでそのとき電話くださいとのことです。
「そうなのか」とあらためて私自身が何も知らないことを思い知りました。

そこで ほかの葉っぱを置いてモチーフを組むと なかなかいいあんばい。ただ こういうモチーフの組み方は初めてなので絵を描くのは とても苦しいものでした。

レッスン後
「むずかしかったけど、チャレンジできて良かった。」
と聞いたときは いい仕事ができたとほっとひと安心。下絵は1時間半ほどでできました。









 黄色い百合は長崎県の対馬に自生するオウゴンオニユリという貴重な花です。真ちゅう?!のポットは40年前に母がインドで買ってきたものです。いいものが揃いました。

 今 自宅の断捨離を開始しています。こういうポットや絵になるモチーフはしっかりとっておこうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葡萄デッサンその2 | トップ | 葡萄その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。