Sonnenschein!

フロ&きょんの、フウフがんばるぞぅ日記 

語録

2005年07月19日 | Weblog
フロがおかしな日本語を大分覚えた。
例えば・・・
トイレに行く→「うんこちゃんに行く」
お腹がすいた→「ハラぺこぺこ」
ゲップする→「ゲプッてする」
怒る→「プイッてなる」
これは何ですか?→「なんじゃ、こりゃ!」
等々。
ちなみにフロはこの日本語は正しい日本語で、会社などオフィシャルな場でも通用すると思い込んでる。
っていうか、思い込ませた。
っていうかワタシが仕込んだ。

ワタシの友達がトイレに立ったときに大真面目な顔して、
「うんこちゃんに行きますか?
とか聞くのでとても可愛らしい。
いつまで本当のことを言わずに、新しい言葉を教えようかなぁ、と思ってた矢先に残念な出来事が・・・。

昨日のタンデム(日本人とお互いの言語を教えあいこする個人的な勉強相手)で、相手の日本人から
「あなたの日本語は時々おかしい」(←フロ)
と指摘されたらしく、しかもその殆どがワタシに教えられた言葉だったんだって。

まぁ、そうだろうな。
アイタタタ、もうこの楽しみもおしまいか。可愛かったのにな、、、。
・・・ってのんきにガッカリしてたら当の本人はそれどころではなく本気で怒ってた。
ひどいよ!きょんのこと信じてたのに!時々おかしいなぁ、って思ったこともあったけど(!あったのか!)それでもきょんが日本人だからって思ってたのに!バカッ(←これは日本語で言える・・・)」

うん、わかった。ワタシが悪かった。ゴメンね?
でもね、可愛らしかったのよ。
たどたどしい日本語で

「きょんは今プイッとしてますか?」
とかいうのが。

シュピニー(部屋に出没するクモ(シュピネン・独語)にフロが自分で名前を付けた)はごはんがないので今日もハラぺこぺこですね」
とかいうのが。

許して。
もうしない、とは言えないけどなるべくフロが人前で恥をかかない程度のものにするから。ね。
日本に帰ったときが楽しみ。
ワタシの友達の前でどんな日本語披露してくれるのかね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・・ (りー)
2005-07-20 00:08:41
ただただ大爆笑

あまりのおかしさにムスリ吹き出すかと思ったよ・・・

そんな言葉覚えちゃったら…(ひたすら爆笑)

もうありえん!!

それにしてもタンデムしてたのってSちゃん??

うんこちゃんって…

もう腹筋痛くなるからやめて~~!!

笑いすぎで死ぬ



私は相変わらず虫と闘う毎日…。

日本からのバルサン早くこ~い!!

ムシ (きょん)
2005-07-20 20:41:19
日本にもおるらしいぜ。

こんどフロちゃんにあったら新たな言葉を仕込んでやって下さい!

おもしろいのよろしく!

コメントを投稿