Sonnenschein!

フロ&きょんの、フウフがんばるぞぅ日記 

学生になりました

2017年04月20日 | Weblog
ドイツ語もろくでもないワタスですが、オースター明けの今週から英語の集中コースを受講する学生になっています。

思えばハンブルクでの学生時代、友人E子とロンドン旅行に出かけ、イギリス入国審査で

「滞在期間は?

「ド・・・ドライ・・・(3 ※ドイツ語


と指三本立てて呻いたあの日。
どうやっても

「スリー


が口から出てこない、屈辱。



数字も言えなくなってると分かり、中学から9年勉強し続けたはずの英語を、そして日本の英語教育を心から憎んだわ。ダマされたッ
突如高校のグラマー教師の顔が浮かび、消えていった。・・テメェ
そして横で腹抱えて爆笑しているE子も許さないと誓った、イギリス入国審査。ド、ドライって・・!乾いてるって・・!ヒー(爆笑)


それからはすっかり英語恐怖症で。
街中で英語が聞こえても、知らんぷり。ここはドイツですよ?
学生が英語で質問してきても、知らんぷり。ドイツ語学びなさい?
店で英語のメニュー出されたら、キレ。誰が英語できるって言ったんじゃー!


でも、海外で生活していて、英語出来ないのに就職できた奇跡はもう2度と起きないだろうと、ふと、ホントにふと思った。ホントに奇跡的にバレナカッタの。契約後にバレタ。
しかも時を同じくして、会社から英語(もしくはドイツ語)の集中コース(午前4時間×週5日)を、必要な人はドウゾ、との案内が。
仕事で必要な資格や技術習得の費用を会社が面倒みてくれるみたいな。

これはやるしかないね、と。




初日前日には、英語の参考書を引っ張り出して、必死でザーーーーっと読みました。
単語帳もザーーーーーーーっと眺めました。
電子辞書の電池が切れていたので買いに行き、フロ吉に緊張している心のケアサービスを申し込み、(とにかく褒めてもらい、自信を回復する)、サンキューをダェンキューと発音できるよう歯で舌を噛み続け、準備万端。エ、そう?


本日で3日目を迎えましたが、久しぶりの学生生活、なんとノリにのってます。マジか!?
詳しくはまた後日!



今日も読んでくれてダェンキュー! おつきあいついでにポッチン

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

さらにお付き合い願いますでポッチンチン


ありがっちょー!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 義母について | トップ | 学生になりました 2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。