Sonnenschein!

フロ&きょんの、フウフがんばるぞぅ日記 

ペンキにまみれた日

2017年04月29日 | Weblog
朝夕はまだまだ5度以下になる日々が続いています、ドイツです。
一時は20度を記録し、すっかり夏に向かって気持ちが固まった矢先の雪で、心は折れています。

今日は週末。
寒いながらも久しぶりの晴れ、というわけで、前々からズルズル先延ばしにしてきた部屋のペンキ塗りが決行されました。

うちは1Fがワレラ、2Fに大家さんが住んでいるという住居ですが、ドイツでは部屋の改装や模様替え等、割と自由なんですね。
出るときに元通りにという日本のような厳しい規則は殆どありません。

この度ソファを新しく買いなおしたところ、壁の色とイマイチ合わないね、ってな事で、壁の色を変えてしまおうという運びになったわけです。
今、うちのリビングの壁はオレンジ。前の住人の趣味らしい。奇抜。

それをやっとまっとうな色に変えられると。
ワタス、主張しました、珍しく。

「ベージュ!!ベージュにしてくれ!!落ち着いた色を~~


大家さん夫婦とワタスら夫婦の4人で、やりましたとも。
リビングの全てをベッドルームに運ぶのに約1時間。なんせ本棚もあるもんで。
動かせない机やソファなどには袋をかけて保護し、マスキングテープを張りまくる。ここまで更に1時間。
まずはオレンジを消すために白いペンキを塗りたくる。
壁だけかと思いきや、ついでにってことで天井まで塗りなおす。

縦に、縦に出来ない・・・。もう嫌・・。



下地の白が完成するまでに、更にたっぷり4時間。し、死ぬ。



やっとベージュが、、、と痛む腰をかばいながら、色が出来上がるのを待つ。(大家さん妻が白と黄色を混ぜて自分で作ってくれる)
出来た色を試しに塗ってみたら、いいじゃないの。普通じゃないの。さ、やりますか!!


と思いきや、ワタス以外の3人がノってこない。
何か不満があるらしい。
聞いてみると、大家さん夫はタバコのヤニでうっすら汚れたような色と評し、大家さん妻はぼんやりした色で個性がない、と。
フロ吉はというと、悪くはないけどソファに合うかな・・?


えーーー、そうなの?いいじゃん。普通じゃん、普通が一番よ?個性より落ち着きよ?

結局ワチャワチャ話し合っている間に、大家さん妻(超個性的なアーティスト)が作っていたベージュに赤色を混ぜ始めた。




・・・エ?



って全員が事を理解したときには時すでに遅し。

バケツ一杯のベージュはピンクに変わっていた。






我が家のリビングはこの春よりピンク色になります。
こんなに大変な思いして、オレンジと決別できて、そして、ピンク・・・。



大家さん妻、ご機嫌。それが大家さん妻。
いいんです、そういう事なんです。
この国では、流れに身を任せて生きていくのみ。強い意志なんていらないんです。




ピンクリビングですけど、なにか? おつきあいついでにポッチン

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

さらにお付き合い願いますでポッチンチン


ありがっちょー!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像送ってくれたら (ハ-ブルガ-だった女。)
2017-04-30 09:31:50
日本で縦にして送ってあげるよ
マジで!? (ハーブルガー)
2017-04-30 17:28:59
やり方知ってんの!?教えて!!!

コメントを投稿