kyon's日誌

つれづれに・・・

夢想

2018年01月12日 | 日記

いやはや、昨夜は驚いた~・・・あんまり大きな声でええええ~っ て、叫んだものだから、亭主がビックリして側に来てなんだーとなった(笑)

だってそりゃぁそうでしょう・・・学生時代以後、全く連絡の取れなかった友人からいきなり電話でっせ・・それも携帯に。苗字を名乗られて一寸、誰だっけ?・・・てな感じで、分かった途端大声が出てしまったのであります・・(^^ゞ
連絡がつかなくなってからどうしていたのか、聞きたいことが沢山あるのよねぇ・・(苦笑)
二本足のヤギのような飄々とした優しいヤツでさ・・・多くは語らないタイプだったから、な~に考えてんだか分らん・・・というヤツ(笑)でも、仲間内じゃ慕われてた。
ワタシの携帯番号も仲間の誰かから聞いた・・・と言ってた。今は猫と一緒の暮らしだよ・・・と。へぇぇ・・・何だか彼のイメージに合ってる気がする・・(苦笑)

仲間のうちの一人が脳梗塞再発でリハビリしてるらしいという、あまり良い情報ではなかったが、自分らも段々あちこちが弱ってくるしな・・・会えるうちに皆で会う機会を設けないか?という話であった。素直にそうだね、会いたいね~・・と返した。
鹿児島、広島、長野、神奈川、仙台、東京、千葉・・網走(彼は亡くなった)・・・そして秋田・・・思い出すねぇ・・・皆でつるんでキャンプに行ったことや箱根にバスで日帰りピクニックに行ったことや・・夜に寮の裏の破れてた金網をすり抜けて近くの喫茶店でワハハとコークハイで乾杯したことなど・・・・寮祭の仮装大会とか・・・あったなぁ・・
ん~・・・一寸で学生時代に戻る・・・というのはホントに不思議な感覚だね・・今年はこういうご縁があるということなのかなぁ~(苦笑)
何十年かに一度巡ってくる運回り?(笑)もしかしたら、これが最後になるかもしれないと言われたら、カナシイかな何だかそんな気もしてくるさね・・・。

先だって、散歩友とも言い合ったが、「いつか」ではなく、いつかは「今」にしていかなきゃいけない年代になったよねぇ・・・と。
んだね・・・確かに。いつやるか?今でしょ・・・のフレーズが幾度も頭の中で巡ったのでありました・・・しかし・・・、しかしながら介護があったなぁ・・(苦笑)とまぁ・・・ちょっと夢想してしまいましたさ・・(苦笑)
実際は行けそうもないなぁ・・・と、現実が追いかけてくる・・で、夢から覚めた今朝の寒さではありました・・(苦笑)雪は少々・・・2センチ?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線 | トップ |  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (チェロ)
2018-01-12 14:51:12
こんにちは。

懐かしいですね。
高校卒業して、父は50年だそうです。
ならば、大学卒業して、何年なんでしょうね、
懐かしいですね。
50年記念で高校の同窓会あるらしいのですが、
意外に、これも微妙で、

行かない、と言っています。
青春時代 (黄釈子)
2018-01-12 15:29:25
ええ!? 羨ましいなあ、そんな電話。
9割あの世の住人は放り出して、あの世との国境地帯で、予備軍としてたむろしている我々としては、青春時代の仲間に一度会っておきたい。
現在のジジババになった相手を見ると、青春時代を、泥沼に落としてしまったような気分になるかもしれない恐れはあるのですが、会って見たいなあ、という気持ちも強くありますけどねえ。まあ、相手が受ける自分の印象は棚にあげて、だけど。
チェロ様へ (kyon)
2018-01-12 17:47:49
何だか不思議なご縁を感じますよ・・・帰省した頃はあの仲間達とは殆ど会う事も無かろうと思っていたんですけどねぇ・・こういう事もあるんだねぇ・・
「学生街の喫茶店」や「少女」、「あの素晴らしい愛をもう一度」・・・なんてな歌が思い出されるのも変だけどね・・(笑)
まぁ・・今はとりあえず、行けないけどね・・夢だけはボンヤリみてます・・(苦笑)
黄釈子様へ (kyon)
2018-01-12 17:52:58
今年は再会の年回りなのかしらねぇ・・・こんな音信不通のアイツから電話なんてねぇ・・オカシイね。
そそ、会ってガッカリ・・という事も確かにあるけどさ(笑)
他の連中は年賀だけだ行き来してたけど・・・アイツはなぁ・・全く消息がしれなかったから驚きでした。
でも、色々な辛い思いもあったみたい・・電話ではそんな話ぶりだった。2年前に父上を92歳で送ったんだと。後始末も去年ついたって。
だから、急に懐かしく思い出されてきたのかもしれないね。ワタシは今がちょいとシンドイから・・無理かもしれないわ・・(苦笑)

コメントを投稿