KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

贅沢は美徳!

2009年02月10日 07時13分41秒 | 読んだ本についての感想
PRESIDENT (プレジデント) 2009年 3/2号 [雑誌]

プレジデント社

このアイテムの詳細を見る



この雑誌の記事「経営時論」で加護野忠男さん(神戸大学大学院経営学研究科教授)は、1929年から起きた世界恐慌時の松下幸之助氏のエピソードを、以下のように紹介しています。

(以下抜粋)
松下氏は、ケチケチ作戦が事態をますます悪化させるとも考えていた。この恐慌のときに、同氏は初めてスチュードベーカーという輸入車を購入している。輸入商が定価一万四〇〇〇~一万五〇〇〇円のものを半値にするといってきたのがきっかけで。「私は安いと思ったが、こういう時期だからもっと安くしてくれ」と頼んで、五八○○円で買った。一人の経営者が車を買ったところでたかが知れている。しかし、事態を改善するには、一人ひとりができることからやっていかなければならないのである。友人にも、このようなときだから家を建てろと勧めている。大きな危機のときには、ぜいたくは美徳だといえるかもしれない。
(抜粋以上)


たまに見る報道系テレビや危機感を煽(あお)ることで部数を伸ばそうとしている雑誌を見ると、「モノは買うな」的な論調が主流となっています。
しかし、テレビも雑誌もモノづくりの会社からの広告収入がないと存在できないし、そして買い控えによりお金が回らなくなると収入が減って生活必需品すら変えなくなる可能性があります。(極端?)

やはり、ある程度のお金を使う必要があるのだと思います。
こんな時代だからこそ、上記の記事のようなぜいたくが価値を持つと思います。


そこで、あなたなりの贅沢をしてみては?
まずは、ちょっとしたものから。

もちろん、ぜいたくとムダ遣いは違いますので、注意してください。
浪費ではなくて自分への投資がよさそうです。

あなたのぜいたくを教えてください。
コメントへ記載してください、参考にしたいと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マヌー式 日本人に会わない... | トップ | デジタルメモ「ポメラ」、売... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつも参考にしてます♪)
2009-02-10 14:06:38
商売をしてまして、資金繰りが大変なのでささやかながら・・・・

1. 家族で月に一度くらいの外食(居酒屋ですが・・)

2. ひとりでおいしいワインを飲みに行く

3. マッサージを受ける(保険適用の安いところ)

これでストレス解消してます。
返信する
Unknown (emiko)
2009-02-10 17:26:16
こんにちは お久しぶりです。
実は年末にハワイに滞在してきました。kyo-Gさんおすすめのニコスピア♪ せっかく行ったのに6時をすぎてしまってて美味しいお食事を楽しむことができませんでした。
しかしハワイ島のボルケーノやオアフのマノア渓谷のトレイユなどハワイの海と緑を楽しめた旅でした。そして14時間にも及ぶ停電を経験し改めてハワイアンタイムを思い知ったのです。
さて本題の自分への贅沢ですが
私の場合お稽古ごとです。
今はお菓子教室とお料理に通っています。
主婦なので趣味と実益を兼ねてますが 我が家や男の子3人の大食漢で色々なレパートリーを知ることはデパ地下の買い物の回数を確実に減らしてくれます。
また本で眺めてるだけだとよっぽど料理ができる人でないと味の想像が難しいですが、教室で一度作ると味がわかるので家族に向いているかどうかもわかり便利です。
またお菓子に関してはシンプルなものほどプロと対抗できることがわかっているからです。お菓子の基本は卵、小麦粉、砂糖、バターです。この中で最高級のものを使用しても料金はしれてます。プロは安い材料費で美味しいものを作るのです。素人は最高のものを使えばプロを超える美味しいものが作れます。デコレーションなどはプロに任せてシンプル勝負においては勝算が素人にもあります。そしてやはりコストも買うよりもかなり安いです。
しかしこれらのことを知るためには若い頃たくさんのお金をつぎ込みました。やはり投資あってこそです。
もうひとつ絵付けなるものをしています。
若い頃から初めてすでに15年になります。そして講師として教えていますが、人様に教える際に感覚を高く持っていなければならないと思っています。
モチベーションを高めるために今ハンガリー人の先生に習っています。ハンガリーでは国宝級のペインターの方です。その方に直に教わることができることを幸せに感じます。お月謝は決して安くはありませんが、国宝級の腕をもつ人の芸術に直に触れることができるのであれば決して高くない投資だと考えます。
女性ですのできれいな洋服や鞄もほしいのですが やはり生活が幸せでなければそれは空しいものだとおもっています。

しかしやはり海外旅行にかなう贅沢はありませんよね♪
返信する
ありがとうございます。 (KYO-G)
2009-02-11 06:45:03
こんにちは。
・家族で居酒屋、いいですね。
・ひとりでおいしいワインもいい感じです。どういうお店に行くのですか?
・マッサージもよさそうですが、実はマッサージに行ったことがありません。クセになってしまいそうで怖いからです。(笑)
先輩方が旅行へ行くと必ずマッサージを頼んでいるので、良いものだと思っております。

また、来てください!
では。
返信する
趣味 (KYO-G)
2009-02-11 06:53:21
emikoさん、こんにちは。

素敵な趣味をお持ちですね。
お稽古ごとって贅沢なモノだと思っています。
特に必需品ってわけではないので、そこにお金をかけられるというのは良いですね。

料理、これは良いと思います。
自分の趣味が他の人を楽しませるからです。

>ハンガリーでは国宝級のペインターの方
これもすごいですね。
ホンモノと接することって多くはないのですが、そういう方に師事されるというのはスゴイです。

>しかしやはり海外旅行にかなう贅沢はありませんよね♪

キモチ(や、思い出)にお金をかけるというのは、いちばんの贅沢ですよね。

>ハワイ島のボルケーノやオアフのマノア渓谷のトレイユなどハワイの海と緑を楽しめた旅

マノア渓谷は行ったことはないのですが、ボルケーノはすごいですよね。
楽しそうな話がたくさんありそうです。
男の子3人の反応に興味があります。

それでは、また。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読んだ本についての感想」カテゴリの最新記事