KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

クリエイティブ・メディアの修理対応に驚き!

2008年04月26日 19時31分04秒 | 日記
KINE(ハワイのラジオ局)を録音しました。」という記事を以前に書きました。

Creative メモリープレーヤー DAP N512 P-1という機種ですが、先日、突然ファイル転送ができなくなくなったので、メールでのサポートを受けましたが改善せず修理となりました。

そこでの回答が無料修理期間なのに「有料修理」でした。
ほとんどつかってなかったので、不服をメールに書いておくったのですが、詳細とされる内容が、「ロックボタンが動かず、裏面にへこみがあったので通常の利用の範囲外により有料となります。」というものでした。もともとロックボタンがとても硬くて動きにくい商品で、動作スピードも他の製品と比較しても緩慢で故障か不良品かと思ったくらいです。

失敗しました。
返品すればよかったです。


今回の故障内容との因果関係はまったく記載されていなくて、利用状況を推測して有償修理とされてしまったのです。

きちんと因果関係や詳細の故障について記載があれば理解できるのですが、詳細がなくて利用方法だけを理由とした回答に少々憤りを感じました。

たいした金額でないということもあり、きちんと説明してもらえばあきらめられるのですが、利用者側への一方的な責任を押し付ける書き方に不快感を持ってしまいました。


(内容抜粋)
弊社にてお預かり致しました修理ご依頼品を着荷した時点での
製品状態から検証させていただいた所、製品裏面に凹みを確認致しました。
また、併せて、ロックボタンが動かない事も確認しております。

その為、お客様からの修理ご依頼品につきましては、通常使用の範囲での
磨耗や故障ではないと判断させていただきました。

弊社修理業務につきましては弊社の保証規定に基づき行っております。
弊社保証規定に基づき、保証期間内であっても保証対象外とさせていただき、
見積書を発行させていただいておりますのでご了承下さい。
(抜粋以上)

ポータブル機器の修理は、故障か破損か判断が難しく判断を甘くすると利益がなくなると考えられます。
今回の故障が「衝撃による破損以外に乖離が発生する部品ではないため」など明確な理由があれば納得するのですが、このメーカーのようなメールを受けるとこのメーカーの製品は「買ってはいけない」という気持ちになります。

すでにこのメーカー商品を2つも持っておりますが、もうこのメーカーの製品を買うことはないと思います。(注:あくまでも僕の意見であり、他の方を誘導するものではありません)


こういう話ってめんどうなので、修理をしないで廃棄を指示しようと思います。
きちんとしたメーカーでそれなりの値段の商品を購入すべきですね。


(ネガティブな話ですみませんでした。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イーモバイルのEM-ONE... | トップ | セキュリティーソフトの選択 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事