茶語花香

人生は旅なり。
中国茶をはじめ、花のある暮らし、読書、旅などを中心に、日常の出来事を綴ります。

兵馬俑と古代中国

2022-11-28 00:46:00 | 展示会・イベント

思いのほか、見どころ沢山の兵馬俑展。

青銅器といえば、重量感のある鼎などをイメージしましたが、
戦国秦代に作られたという鳳鳥衔環が精緻で複雑な造形の青銅薫形器。
手のひらに乗るぐらい小さな八獣带盖小鼎もなかなかの逸品。

餅の形状を鋳された黄金から
漢語の千金の語源は富裕階層を指し、十金は中産階級をさすとはじめて知りました。

漢の劉邦は秦王を降伏させ、都の長安城を築きました。後漢の穀物倉に、鉛の釉薬で発色した緑釉や鉄分の釉薬で発色した褐釉がすでにありました。鮮やかな釉色に驚きました。

漢七代 武帝の時代には西方との交流も活発に、憧れた大宛の汗血馬を想い作った鎏金青铜馬。つい先日行った出光美術館の陶磁の東西交流の展示で汗血馬への憧れにも触れたから繋がりました。

玉䐁とは死者の手に握らせる玉握(ぎょくあく)
子を沢山作る豚にちなんで死後の再生を願う古の人。

秦代前後の時代にも俑を埋蔵する慣わしはありましたが、なぜか秦代だけのものは人間の等身大。不思議な古代文化を濃厚に触れた日でした。

上野の銀杏の樹、見頃を迎えていました。






自分を超える

2022-11-15 20:39:00 | 日常
浅田真央一年間の記録「私を超える」を観て、いい刺激をもらいました。
気持ちが不思議に落ち着きます。

ある時、母が大人になった私にある喩えを伝えました。
いつしかそれは私の人生の励みになっており、自分の子にも言い聞かせたいです。

頭上に果実が沢山ある果樹があるとします。
そこから足のつま先を立てる程で
手に届きそうなその実だけを取りなさい。

過去の自分を顧みる。
過去の自分を超える。


国宝展と正倉院展2022

2022-11-05 17:01:00 | 街散策・旅行


トウハクの国宝展にて
南宋の山水水墨画を目の前にして
雄大な山水を描くことと対照的に
人間は小さく小さく描く。
そんな時代でした。
我々人間はあくまでも、
千年の自然に通りかかる一人の客にすぎません。
そんな事を悟らせた気がいたします。

同展の竜首瓶のシリエットと精巧な造りも印象的でした。

トウハクの翌日に、
家族と京都奈良へ。

大河内山荘の展望台から京の町を俯瞰。
色づき始めた京の紅葉は麗しい。


金閣寺の美しさは、
歳を取ると共に
わかってきた気がいたします。
水面に映る煌々たる金閣寺と広がる青空、
ずっと目に焼き付けていたいのです。


この時期西へ行く最大な目的は正倉院展。
大きな銀壺に施された繊細な図紋の前で暫し見惚れ、
年月とともに落ち着いた色合いを観て心が和む。
小物では象牙や鹿角を嵌めた如意が印象的で私好みです。

今日も古のお宝を沢山観てきました。
いにしえの時代と人々を近く感じた日でした。
主人に「ほんとにお宝(国宝)が好きなんですね」
と揶揄されました。

沢山の本物を観て
目を養いたいのです。

心が満たされて帰路へ。