茶語花香

人生は旅なり。
中国茶をはじめ、花のある暮らし、読書、旅などを中心に、日常の出来事を綴ります。

金木犀の香りが漂うプーアルのブレンドティー

2013-10-05 11:51:27 | 中国茶・世界のお茶
 
街角から、かすかに金木犀の香りが漂ってきたこの時期に、とっておきのお茶を淹れたくなります。

金木犀プーアルのブレンドです。

金木犀の中国名は、桂花gui4 hua1と言います。東洋医学では、桂花は、体の廃水をキレイにする「潤水」効果があるとされています。整腸・健胃効果も期待されています。

それに、まだ飲み頃ではないプーアルの生茶や安いプーアル茶に、金木犀を少し加えることで、味が見違えるほどまろやかになります。

 今日は、土産物のプーアル茶膏を用意しました。蓋碗を温めた後に、お湯を注ぎます。プーアル茶のホコリや余分なものを洗い流すため、一煎目を捨てます。
 
 二煎目のプーアル茶をまず、ストレートで頂いてみました。うん、確かに美味しいとは言いがたいですね。

 次は、ティースプーンで一さじの金木犀を蓋碗に加えます。小さくて奇麗な黄金色の金木犀は、たったこの一さじで、のちの一杯は魔法がかけられるようになります。


 蓋碗から茶海に移し、飲み比べてみました。

 (左)金木犀とプーアルのブレンド (右)プーアルのストレート
 こんなに味がまとまりになると、頂くたびに金木犀の魔力に感心します。

 他に、お薦めしたいプーアル茶のブレンドもあります。

 香港の飲茶の席でよく飲まれる菊花とプーアルのブレンド「菊普(ju2 pu3)」。個人的にバラとプーアルの相性もなかなか良いと思います。

 それぞれの効用にも注目してください。

 金木犀プーアル茶ー体の水分を潤う効果。整腸・健胃効果もある。
バラプーアル茶ーリラックス効果、血液の循環促進。
菊花プーアル茶ー高血圧の方や目が疲れやすい方に良い。

 手元にプーアル茶がありましたら、ぜひ楽しみのバリュエーションを増やしてみるといいです。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。