46な日々。

K.Yairi Custom shop オフィシャルブログ

“ヤイリギター・クラフトマンの小日記とギター製作記録”

一発め

2023-07-10 10:16:34 | 日記
すっかりツイッタラ―となった私です。
なんでしょう、あの世界はやはり独特です。良くも悪くも文体が変わりますし、無意識に変わっておる面もありましょう。
ただ、現在411ものフォロワーさんに恵まれており、身に余る光栄であります、ありがとうございます。
観てくださる方の数もブログとはケタが違うようで、いまのところ楽しくやってます。
ただ最近はクローズドな環境になっちゃってるみたいで悲しいですね。


たまには字数を気にせず書いてみます。

さて、おかげさまで弊社youtubeの連載が一つ完結しました。まだ観てない方がいらっしゃるようでしたらぜひ第1回からどうぞ。

企画の段階では思いもしなかったことが多々起こり、気付けば2年半程度経過しましたが、根性を出して完結させました。
完結できて本当に良かったです、すっきりしました。
と、同時に、よく少年ジャンプ等で起こる「俺たちの旅は続く!〇〇先生の次回作にご期待ください!」みたいな不本意な最終回はさぞかしつらかろうな、などと思いを馳せたりもしました。

楽しい企画でした。緊張感あり、多くの学びあり、一視聴者としても最高の部類のコンテンツだったと思います。

たくさんコメントをいただいて感無量であります、この場をお借りして感謝いたします。





今日、なぜ、わざわざブログをしたためようかと思ったその真の主題は、「弊社の社員の一発めのコードはなぜ皆Eなのか」ということです。

...Eなんです。気付いてしまいました。申し合わせたかのように皆Eです。動画でご確認ください、ほぼEです。


自身を振り返ってみると、昔から変わらずEというわけではありません。

ギターを弾き始めた今から30数年前を振り返ると、記憶はおぼろげですが、一発めのコードはCだったはずです。
たぶんCが気持ちよかったんでしょう。そんな覚えがあります。

そこから変化します。数年後、どうでしょう青春真っただ中の頃でしょうか、Gになります。だって一番響くコードでしょう。

Gの期間は長く続いたような覚えがあります、だって響きがいいから。

それがEになりました。おそらく入社してからです。ギターを弾く、ということが趣味から仕事に移行し、Gが鬱陶しくなりました。
Gはドラマチックが過ぎるな、とか、濃すぎるな、と思いました。

ならば再びCではどうか。シンプルすぎる。
Dは。細い。
Aは。足らん。
という消去法でEな気がします。そもそも6本鳴らしてなんぼですし。ぎゅっと握るだけのフォルムもまた楽です。


個人的には紆余曲折合ってたどり着いたEなのですが、他の社員もEばっかりで不思議だな、と思いました。
皆さんどうなんでしょう。


ということで、引き続き弊社のyoutubeをお楽しみください。各種SNSもごひいきに。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モロ)
2023-07-10 20:36:40
動画見てるときはあまり気にならなかったんですが、言われればそうですね。握りの形に近いからでしょうか?響きもいいですし。ちなみに私は「D」です(笑)
Unknown (道前)
2023-07-15 08:42:35
Dは少数派かもしれないですね
Unknown (ひかり)
2023-07-16 10:08:17
改めて見に行ってきました。

ほんまや~

自分は何だろうとギターを持ったけど
意識しすぎて、、
シンプルにCか?

一発目はさておき
お好きなコードはありますか。
Unknown (道前)
2023-07-27 08:37:42
Em7です

コメントを投稿