46な日々。

K.Yairi Custom shop オフィシャルブログ

“ヤイリギター・クラフトマンの小日記とギター製作記録”

新作3本

2022-08-08 13:43:12 | 日記
伊藤のクリニック編、匠の世界、私によるLO作り編がアップされました。





クリニックの様子は結局黒澤さんのスーパーな店員である濱砂さんがほぼ全編撮影してくださいました。ご多忙のところありがとうございました。

クリニックに興味を持たれる方が多いのか、比較的再生回数も多い気がしました。それにしてもいいタイミングで開催できたな、と今となっては思います。






匠の世界は不定期更新となりました。このシリーズに関しては再生回数を狙うものではないと思っています。
弊社のギターを入手された方が、これらの動画を見つけてくださることを願って作っています。今回は胴曲げを紹介しました。以前何かの動画にいただいたコメントの中に、後藤が「ヤイリちゃん」じゃないのか、というのをいただきましたが(ありがとうございます)、後藤は男です。
次回もお楽しみに。







これまた長期休載となっておりましたLO作り。半年の沈黙から復活しました。沈黙の理由は、とくにないのですが。
十分すぎるほど塗膜が乾いたのでしっかり仕上げていきたいところです。






しかしまあ、やっと再開された工場見学会もまたもやなくなったり、ろくなことないぜ。
そんな中でもできることを確実にやっていきたいと思います。


最近では伊藤があらたにピックガードを自作したりしています。ちょっと高級なべっ甲風ピックガードのメーカー、「Tor-tis」を弊社も愛用していたのですが、高いしいろいろあるし、ということで自作にシフトすることになったそうで。伊藤のツイッターも見てやってください。







私もせっかくなので独自路線で自作することにしました。



こんな感じで作っていきます。あとちょっとで品質が安定するでしょう。伊藤とは素材も何もかも違います。ケミカルな工程もたまには刺激的です。



あとは黒澤さんからひっさしぶりにノクターンを作れ、と指示が入りました。



これは良いメイプルですね。お楽しみに。



弊社は8月11日から8月17日まで夏季休業です。
ではまた、次の動画もお楽しみに。