46な日々。

K.Yairi Custom shop オフィシャルブログ

“ヤイリギター・クラフトマンの小日記とギター製作記録”

ば~ん

2023-08-23 09:57:15 | 日記
思えば若かりし頃は、『でっかい音をば~んと飛ばしたい』という感じで製作に励んでいた気がします。
ドレッドノートが好きで、ミドルサイズには目もくれませんでした。若気の至りとまでは言いませんが、勢いがあってそれはそれで良かったと思います。

最近はもっぱら「飛ばさずに自分の周りに音を集めたい」という感覚になっていました。自分のために弾くギター。自分と近くにいる人に聞かせるギター。いいですね。

ここまで書いたら思い出しました。
ノクターンのコンセプトとだいたい一緒でした。

そこそこ昔からそういう傾向があるのかもしれません。

ただ、これはたぶんある程度のスパンで変化していくものなのだろうな、という感覚はあります。近い将来「ば~ん」という傾向になるような気もします。


今回のオリジナルピックは、そのような傾向がよく表れていたと思います。
私のやつは見た目はアレですが、非常に良いものになっております。弾いていて気持ち良い。是非試していただきたいです。

当初はギターをオーダーしていただいた方へのノベルティ、という予定でしたが、ある1枚のデザインが突出して高くなってしまったようですし、やはり多くの人にこれを楽しんでいただきたいので、一般販売もすることになりました。在庫切れ次第終了の可能性がありますので興味のある方はお早めにどうぞ。ギターをオーダーしていただいたら無料でおつけします。なにげに4人とも売り切れ1番乗りを目指していたりします。私のを10枚買ってください。



動画の後半は新たな章の幕開けみたいでした。池田さんはとても熱心なので一緒に取り組みがいがあります。
サンプルのピックは非常に小刻みな設定でしたが、意外なほど違いがありました。




こんなにも置いていっていただきました。もしフィードバックしてくださる方がおられましたら12枚持って行ってもらって結構ですのでご意見をお聞かせください。


肌感覚でもそう感じていましたが、アコギ弾きは圧倒的に三角が多くて、ティアドロップを使う人はほとんどいないんだとか。謎ですね。
どうなんでしょう、アコギの方がタッチが強いからある程度面積があった方がよい、といった感じでしょうか。面白い。



値段で言うと語弊があるかもしれませんけど、ピックという、数百円ぐらいのものにも深い深い沼があります。それを感じられるいい企画だったと思いました。


動画予告

2023-08-22 13:29:50 | 日記
意を決して始めたツイッターでしたが、想像以上に変化してしまいました。
買収というのはこういうことなんだな、と眺めています。
つくづく思うのは、積み上げたものを破壊するのはたやすいな、再構築は無理なんだろうな、ということです。

もしも従来のツイッターがあの形のままで収益が得られるのなら、代替プラットフォームは自ずと出現するはずです。
今のところない、ということは、そういうことなのかな、とも思います。

新型になって残念なのは、やはりアカウントなしでは見られなくなった、という点につきます。この点での広告作用の低下は如何ばかりでしょう。
かく言う私も仕事用のアカウントしか持たないため、実質弾き飛ばされました。

やはり、ブログか、とも思わないんですけど。
140字にまとめる才能がないのでたまに書くと、なんと言うか、すっきりとはします。


言いたかったことはこれではなく、ついに動画が公開されるよ、ということです。あの件の完結編です。
後日今回の動画についての個人的な感想を述べようかと思っています。