46な日々。

K.Yairi Custom shop オフィシャルブログ

“ヤイリギター・クラフトマンの小日記とギター製作記録”

甲付け

2022-11-26 13:47:10 | 日記
今週の更新はない、といいつつ、更新しました、是非ご覧ください。

今回の「甲付け」は屈指の困難工程です。かんなワークに高精度が求められます。

担当は濱崎、私とタメ年です。彼の方が2年近く早く入社しています。口数が少なく、怖い印象がありますが、ナイスガイです。
私と同い年の職人は、たしかもう一人います、けっこうこの年代は多数派です。

このシリーズは年内で完結する計画でしたが、このペースでいきますと、あと2~3年かかるかもしれません。





さて、先日は黒澤楽器本店さんで無事にクリニックを開催いたしました。お越しいただいた方、ありがとうございました。
いつもですと、知っている顔ぶれが多いクリニックですが、今回は見事に新しいお客様ばかりでした。
しかも動画の視聴率は限りなく100%に近いという、まさに、やっててよかった、という結果でした。


個人的にもおよそ4年ぶりの東京ということで、随分と刺激的でした。楽しいところです。その中でもやはり新大久保は勢いがありました。




動画は年内にあと2本を目標に動いています。どうぞお楽しみに。

動画更新

2022-11-12 09:18:42 | 日記
今回は無事に動画がアップされました。是非ご覧ください。


ようやくこのシリーズも出口が見えてきました。シリーズものをやってみましたが、当初の勢いをそのまま維持することの難しさを痛感しました。
しかしこのギター、見られていることへの恐怖のせいか、過去一の塗膜の薄さ、そして過去一のブリッジ付けの決まりっぷりでした。これはすごい。



そして前回の動画は、ネタ探しのような企画でした。社内からも感想が出ましたけど、それは「道前は日焼けが過ぎる」といったものでした。私もそれは思いました。
ネタ探しの件は、我々としては面白ネタに振っていこうという方向性でしたけど、コメントを見ると、思いのほかそちらが求められておらず、思わず作った燻製チップを捨てた所存です。
今後の方向性を見届けていただければ幸いです。


様々な意見があるな、とみております。
現場的には、動画のクオリティを上げていきたいと思っております。また、視聴回数にもやはりこだわりたいと。これに関しては、やはり端的に制作意欲への動機づけ、これに尽きるでしょう。伸びないとあの過酷な編集作業はやってらんないでしょう。



そして、ついに、収益化へと舵取りします。
これもどうかとお思いになる方もいらっしゃると思います。

そもそも収益化は当初はしないつもりでした。その必要性が感じられなかったし、CMが入るのが邪魔だからです。
ところが最近、勝手にCMが入ってくるじゃないですか。

そこで提案が出ました。

どうせCMが入ってくるなら、いっそのこと収益化して、その得られた利益を使ってネタ探しや機材等を充実させてはどうかと。

全く異論がないので収益化することにしました。なんなんでしょうあの勝手なCM。聞いてないよ。



そんな感じのヤイリギターyoutubeチャンネルです。


次回はちょっと更新できないかもしれません、けど、なるはやで次を作りますのでどうぞお楽しみに。




明日は黒澤楽器本店さんでクリニック、久しぶりすぎて前回がいつだったか覚えていません。
とても緊張していますし、何か悪い予感すらしています。無事に済みますように。
お越しくださる方、どうぞお手柔らかにお願いします。