46な日々。

K.Yairi Custom shop オフィシャルブログ

“ヤイリギター・クラフトマンの小日記とギター製作記録”

動画は来週の予定

2022-12-08 09:41:51 | 日記
編集班から連絡が入り、今週は動画更新なしだそうです。
年末進行ということです、生産第一。
来週公開する予定です、激しくマニアックなものになるでしょう。





動画とは全然関係ない話です。


ピックガードにいろいろと課題がありました。
古くはべっ甲が用いられていましたけど、それはもう昔の話です。今はまったく使いません。
それからべっ甲柄の様々な素材のものが使われるようになりました。製品名で言ってしまうと、タイマイとかです。
これはこれで安定感があって間違いなくいいんですけど、どうもプリント感が強すぎる。

そこで出てきたのがトーティスというものです。プリントではなく一品ものです。ただこれが高い。ググってもらうとわかりますけど、ティアドロップ1枚で結構なお値段になります。
ちなみに弊社はそれをA4ぐらいのシートで仕入れて、切って成型します。それがまた切りにくい。パリパリ割れるので熱して柔らかくしてから切りますが、今度はぐにゃぐにゃになりがち。

高けりゃ自分で作ろう、ということで、弊社の伊藤なんかはたぶんググりながらだと思いますが自作を始めています。
あれはよくわかりませんけど、ほぼトーティスの情報が流出したんじゃないでしょうか。
私もそれを試しましたが、とにかく難しい。
気泡が出るのでそれを消すのにバーナーなんかで炙るわけです。しかしこの部屋は塗料とかもありますのでそれは避けたい。炙る以外の消し方もやりましたけど、消えきらない。
他の素材を探すところから始めました。

試行錯誤、試しに試して、やっと形になったのがこちら。










これを安定的に作れるようになればもうピックガードには困りません。ようやく人前に出せるぐらいにはできましたが、いかがでしょう。
作り方は、私しか知らないのでググっても出てきません。企業秘密です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿