46な日々。

K.Yairi Custom shop オフィシャルブログ

“ヤイリギター・クラフトマンの小日記とギター製作記録”

後記3

2022-06-15 09:49:32 | 日記
弊社の動画の方は引き続きお楽しみいただけておられますでしょうか。

個人的には楽しんでおります。

今回は弊社谷口のコーナーを満を持して撮影しました。

最近は自分でもどうかというほど動画に出演しておりまして、こういうのはよくないな、と思います。

一応これにはいろいろ事情がありまして、まず、ある程度自由に動けるのが他にいない、ということです。
実は今回は急遽立石に代わる代打での登場でした。
立石回は近日撮影します。


さて、谷口君ですが、実は彼が入社したのはミニギター部に欠員が出たためでした。
当時ミニギター部は二人でやっていたのですが、私の先輩が退社することになったのです。
それでその時ちょうど売り込みに来ていた彼に白羽の矢が当たったと。

ただ、私としては、当時赤字部門であったミニギター部を何とかしたいと思っておりました。
黒字化するのには人員削減が手っ取り早いな、と。
やや大胆な削減でしたけど、結果的にうまくいきました。
谷口君も、様々な部署を渡り歩いて、ようやく今の塗装の部署にフィットしました。適材適所だと思います。


弊社は比較的ミニギターのバリエーションが豊富かと思われます。
動画でもお伝えしましたが、セカンドギターとしてのミニギター、とても楽しいので是非ご検討いただければと思います。
弊社のもの、他社のもの、是非弾き比べてみていただきたいです。


ではまた。




編集後記2

2022-06-09 13:27:10 | 日記
編集後記です。

深沼さんにご登場いただきました。
ミュージシャンに出ていただく、しかも映像を作っていただくということで、非常に緊張感のあるものとなりました。
今回はさらにこちらの都合で深沼さんを急かしてしまう結果となり、大変恐縮しました。
プロの音撮りを聴けて大変良い勉強になりました。


後記ということで基本過去形の文が続きますが、一つ未来の話を。

未確定でまだ企画段階です。

来る6月26日に弊社の伊藤が満を持してクリニックに出かけます。私が行きたかった。

黒澤楽器本店さんで開催されます。皆様予約の方をお急ぎください。

ロックイン新宿無き今、新宿界隈での牙城となりつつあります。


せっかくなのでそれを動画にしたい、と思っています、が、誰が撮影するか。いかんせん伊藤はクリニックで忙しい。
店員さんに撮ってもらうわけにもいかない。無論です。
だからと言って動画担当で弊社から一人連れていってる場合でもない。

いま考えているのは、「カメラを出張させる」というものです。
会場に弊社の動画用カメラを置いておいて、手の空いている人、興味のある人に撮ってもらってはどうか、というものです。
伊藤でもよし、手のちょっと空いた店員さんでもよし、さらにはその場に居合わせたお客さんが自撮りしてもよし、お連れさんを撮ってもよし。
こういうのどうでしょう?
うまくいけば編集して一本上げる。ダメならボツ。ダメでもともとという感じです。



コメント欄は逡巡した末、使用不可にしました。
動画内にコメント欄がすでにありますので重複させてもな、という感じです。よろしくお願いします。

こんな長いことほったらかしにしていたブログを気にかけてくださっていて、ありがとうございます。

明日の動画もお楽しみに。超楽しい撮影でした。