くるみ日和

徒然に、想いをことばに乗せていきたいと思います

もやもやを打ち砕く!

2024-04-16 18:59:00 | くるみ日記
子育てをしていて
迷ったり、悩んだりすることがある。

自分の子は誰だって愛おしく特別な存在で、
頑張りや良さもよくわかっているけれど、
一方で他人からも同じ評価をしてもらえるわけではない。

Yくんは
小さな頃から音楽が好きだった。
赤ちゃんの頃から。
自分もピアノをやっていたから
Yくんの音感の良さは羨ましいと思ったし、伸ばしてあげたいと思った。

だけど
先生に言われたことをきっちりやるとか
話をしっかり聴くとか
そういう子を求められる場では
Yくんはあまり認めてもらえない。

否定的な言葉を言われて
母親の私が傷ついてしまうこともあった。

でも、その場所で自分を伸ばしたい、頑張りたいと決めたYくんを私は全力でサポートすると決めた。

今日も僕頑張ったよ!
と張り切っているYくん。

Yくんの才能や頑張りをつぶしたくない。
母親の私がYくんを信じて
一番応援しよう。

誰からも認めてもらえなくても
いつかこの経験が役立つかもしれない。
そう信じて、できる限りのことをしよう。

もやもやを打ち砕く!
攻撃ではなく、頑張りや応援で。

母親業はまだまだ修行の日々です。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度初め、いろいろ | トップ | 半袖ロンパース日和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くるみ日記」カテゴリの最新記事