自転車に乗って

10年続いたブログ「くろうさぎの独り言」、その後に続くブログです。
ロードバイク関連の内容を中心に投稿します。

秋川パトロールポタ

2016-10-05 | 自転車に乗って
10月に入ったのに暑い日差し。
朝食を食べてから、自宅菜園の葉物野菜に虫よけカバーを取り付けた。
その片付けを終えたらちょっとお出掛け。

少し暑いけど真夏と違って風は秋の雰囲気がたっぷり。
市役所に用事があったので、ちょっとロードバイクで出かけてみた。
その帰りに、秋川沿いを走り久しぶりの秋川パトロールポタへ。

七分丈のバイカーズパンツにパッド付きインナーパンツ。
上着はレーシーでない被りのジャージにヘルメット。それにスニーカーに見えるSPDシューズ。
見た目はロードバイク初心者のお年寄りになっているはず(笑)



市役所の建物で大岳山は見えず、三頭山と馬頭刈山は見えている。
用事を済ませ秋川沿いの道に下りる。



多摩川との合流点がすぐ近くの東秋川橋付近。
稲刈りが済んで、稲木に乾燥を待つ稲束。


橋を渡ってロードバイクはほとんど走らない秋川右岸を。


そのまま川沿いに右岸を走って圏央道あきる野インター。


サマーランド、奥には大岳山です山ががちょっと近くなりました。


引田橋たもとの遊歩道。秋川下流方向にはサマーランドの観覧車。



引田橋を渡って左岸に、坂を登って五日市街道まで出ない裏道。
その裏道に蕎麦屋「加賀屋」があります。とろろ蕎麦をいただきました。
この頃、のどごしが良く白い更科系の蕎麦より歯ごたえのある田舎蕎麦が好みに。
あっ、年寄りの好みになったのか(笑)



食べ終えたら、今度はJR武蔵五日市駅より上流の秋川沿いに。
広徳寺下の桂月橋からの秋川。ここは紅葉の時が良い。



黒茶屋下の秋川。ここまでくると水の色が違う。



旧沢戸橋下、橋を渡って左折すると入山峠だが行かない。
今年は雨が多く、川床がきれいになっている。
水が澄んで秋川の本来の水の色になってきた。やはり秋川は秋が良い。


ワタシが川で泳いでいたころは、真夏でも水は澄んでいて2mの深さでも底が見えた。
まぁ、50年も前のことなので今とは比較にならないが。
そう考えるとワタシもずいぶんと年寄りなんだ。もっと自覚しなくては…(爆)


十里木の駐車場も今日は1台だけ。


直ぐ近くのコンニャク屋さん「一穂」、定休日なのは知っている。





「一穂」の隣に、くんせい屋「いぶし庵」がある。
燻製チーズなら梅ヶ谷峠途中のみやび工房-燻製チーズが手に入れやすい。
味は、いぶし庵の燻製チーズの方がずっと好みかな。


檜原街道を通らず、十里木から左岸の裏道を走ってJR武蔵五日市駅に。
駅から五日市街道を走って帰宅へ。



子供のころ、川伝いにここまで泳ぎに来たことのある五日市橋下の秋川。
川の流れや淵の様子は、今も昔と変わらないな。

久しぶりにロードバイクで秋川のパトロールポタ。
秋川沿いの裏道を走れば、50m前後の10%を超える激坂はたくさんある。
やはり2ヵ月近く乗っていなかったツケがでた。
普通に登れていたキツイ坂が登れず、押して歩いた。

もう歳とったし登れずとも、これで良いのかな。