珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ファイナルファンタジー4【DS】

2007-05-10 05:51:34 | Nintendo DS
先日、新作の『FF』をご紹介(?)した
ばかりですが、ネットのリーク情報で更なる新情報が!

そう!『ファイナルファンタジー4』が
『Nintendo DS』で復活!

ってこの間『ゲームボーイアドバンス』で発売された
ばかりじゃないか!

そうか、再びあの『セシル』や『カイン』達に会えるわけですね!

~~~~~

それにしても『FF20周年』。なんかもうここまでくると
何故もっと前もって盛大にCMとかを打たなかったのかが
謎になってくるな。

『マリオ』の20周年だって結構サプライズ的なCMやってたのに。
ちなみに『ゲームボーイミクロ』の事ね。

で、『DS』に現れるファイナルファンタジーのリメイク『4』。

これが、個人的には結構やった作品だった。
記憶では3、4回はクリアしたゲームだ。

~~~~~

主人公『セシル』は『暗黒剣』の使い手『暗黒騎士』。
バロン王国の飛空艇団『赤き翼』のリーダー。
しかし、王の命令とはいえ、罪もない市民の命を奪う
必要のある命令に迷いが生まれていた。

ってな感じで、物語は幕を開けたかと思った。

ちなみに管理人がこの『ファイナルファンタジー4』をプレイした
きっかけは、やっぱり

『ファミコン』⇒『スーパーファミコン』という

映像と演出の強化!と、あまりにも面白かった『FF3』に影響され
やらずにはいれない!という所が理由かな。

『スーパーファミコン』買った理由は『ドラクエ5』だけど。

~~~~~

しかし、『3』で気に入っていた『ジョブチェンジシステム』が
今作ではバッサリカット。
もうスッカリ物語が中心となる現在の『FF』を象徴した
つくりだった。

最初はジョブチェンジがない事でブーブー言っていた気がするが
次第に『あんこく』という技に魅せられるようになってしまった。

一気に敵を殲滅する必殺技だ!

自分のHPも削られるけど。

一つ気に入らなかったのが『FF』のキャラなのに戦闘時の一番上(主人公ポジション)
のキャラが『キャプテン翼』ヘアーじゃなかったところ。
最終的には『キャプつば』ヘアーになるんだけど
『暗黒騎士』時代はなれるのに抵抗があった。

また、そこまでは『ドラクエ』含め、パーティのメンバーは
最大4人がイメージだったのですが、この作品では『5人体制』。

見るからに派手でありそして、とても個性的なキャラが多かった。
『パロムとポロム』のイベントなんかは涙なくては見れないし
『ギルバート』の音楽攻撃をいかに上手く使えるようになるかを研究したり。

そしてどのくらいやり込んだかというと、『ピンクのしっぽ』を
手に入れるぐらいやった。

しかも借り物のカセットで。

今思うと『3』『4』『5』が個人的には一番プレイした時間と
熱中度が高かった気がします。

しかし、物語的は友人『カイン』に何度となく裏切られ
非常に悔しい思いをしたものでした。

~~~~~

もし『DS』でリメイクされるということは、『GBA』の時と同様に
エンディング時のパーティ編成が楽しめる可能性が高いな。

という未体験の特典がありますが、飛びついて買うという
ところまでには(今は)至ってないかも~。

更なる今後の情報を待ちたいところです。
こりゃ『バーチャルコンソール』に二の足を踏むのも分かりますね。

今日はこの辺で。

P.S.
3Dだと『フェイズ』って敵が怖そうだなぁ・・・


≪関連ページ≫
 ●スキャンページ(少年ジャンプスキャン)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●ディシディアファイナルファンタジー
 ●ファイナルファンタジー20周年【コラム】その1 その2
 ●ファイナルファンタジー【PSP】
 ●FINAL FANTASY Ⅰ・ⅡADVANCE その1 その2
 ●ファイナルファンタジー3【DS】 その2 その3 その4 その5 その6
 ●ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウイング
 ●ファイナルファンタジー12 その2 その3 その4 その5 その6 その7
 ●ファイナルファンタジータクティクスアドバンス その1 その2
 ●ファイナルファンタジー9
 ●ファイナルファンタジークリスタルクロニクル その1
 ●ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト【DS】
 ●FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN【DVD】


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ヒイロ)
2007-12-02 17:52:27
俺もエフエフ4は個人的にめっちゃはまったゲームっす。 でも最近声優さんが入ってしまう為キャラクターの名前が変更出来ない事が多々ありますよね?        個人的に恥ずかしい話・・・昔から自分の名前を主人公につけるのが好きで・・・なんか自分の名前を入れる事でいかにも自分が冒険している気分になります。でも今回声優さんが加わることで名前の変更が出来ないんじゃないかとヒヤヒヤしてます。       みなさんはどうですか?俺っておかしいですかねー?  
返信する
そうですね。 (kuroo0)
2007-12-03 00:50:45
初めまして。
管理人も、このブログを始める前までの
RPG等々はほとんどが本名でプレイしていました。
こうする事でRPGへの気持ちの入れ込み方が
かなーり変わりますよね。
無意識のウチにですが。

しかし、ブログ等で画面の写真を公開することもあり
最近はおもに『kuroo』だったりします。

ちょっとだけ浸透性薄め。

ヒイロさんは別におかしくないと思いますよ。
名前の変更が出来ないRPG自体がちょっと
悲しい・・・と思えるだけです。

最近は『Wii』の『Mii』がオススメ。
いい感じです。
返信する
返事遅れてすいません。 (ヒイロ)
2007-12-09 12:25:35
さっそく返事もらってたのに返事遅れてすいません。
管理人さんもそうだったんすね?なんか理解してもろて嬉しい限りっす。でもでも・・・って事はやっぱり今回は名前変更の期待はしない方がえーんすかねぇ?
最近リアル感を追及するせいかユーザーに対するそういう細かい気使い忘れてる気がします(怒)
てかwiiもってはるんすか?ええなぁ・・・
俺は最近テイルズ系にはまってますかね!
声優さん入っても画面上ではキャラクター名変更出来るし♪
管理人さん(クローさん)?はテイルズ系はあんまししませんか?ちなみにテイルズオブイノセンス買いました?
買ったんなら名前変更出来るか教えて下さい。
なんか名前変更出来ないゲームが最近買えない症候群になって困ってます(泣)
返信する
どーもどーも (kuroo0)
2007-12-09 23:23:50
ヒイロさん
こんばんわ。こちらこそ遅くなりました。
もっぱら『ドラクエ』は本名ですね。
でないとRPGって言えない!!

なーんて事もありますが…。
今回の更新で『堀井雄二』さんも言ってました。
時代はキャラクター系のRPGだって。
だから『ドラクエ4』はファミコン時代よりも
ウケがいいのではないでしょうか。って。

ちょっと悲しいですが、これも一つの流行なので
まぁ仕方が無いかなぁ。と『世界樹の迷宮2』に
期待している管理人です。

自分は『テイルズ』系列はひとっつもプレイしたことが
ありません。
評判の高かったシリーズだけにアレなのですが
機会があれば・・・とは思ってます。

ちなみに『kuroo』読み方は『くろお』です。
あの手塚治虫の漫画『ブラックジャック』の
本名の『間黒男(はざま・くろお)』から取ったんです。

今後ともひとつよろしくお願いします。
返信する
こんばんわ。 (ヒイロ)
2007-12-10 23:28:43
ども!
てか全然関係ない話なんすケド、こういうブログ?ですか?こうやって知らない人とネット上でするの初めてでなんか楽しいっす♪笑
ちなみにもちろんドラクエは本名でプレイしましたよ☆
でも肝心な自分の分身である主人公までの道のりが長くてずっとヤキモキしながらプレイしていました。笑
やから5章にたどり着いた時は感激でした。
ところで世界樹の迷宮てどんなゲームなんすか?
てかてかクロオさん!今度なんか一緒のゲームしましょうよ?てかエフエフ買いますよね~?
返信する
こんなブログです。 (kuroo0)
2007-12-10 23:55:20
最初は日記兼、ゲーム日記なーんて思ってたのですが
気づいたらゲームばかりのブログに。
いつでも気が向いたらカキこんでくださいね!

そうですね。『世界樹』はたとえるなら
現代版の『ウィザードリィ』と思ってください。
完成度はまだまだ及びませんが。
しかも俺『世界樹』無くしてしまったし。悲しい。

『ドラクエ4』は徹夜で並び徹夜でプレイ。
そのまま意識を失って気がついたら『トルネコ』が
フィールドで足踏みしてた。というのを思い出します。

ちなみに『FF』って『4』の事ですよね?
まだちょっと不明です。
『スーパーファミコン』時代にそーとーやりすぎたので
買うかな~?

そういう意味だとカミさんが欲しがってますね。
一応期待のソフトです。

返信する
Unknown (ヒイロ)
2007-12-11 21:22:03
こんばんわ!
てかてか・・・本当に申し訳ないんすけどゥィザードリィってゲームも知らないです(泣)
それはRPGですか?
あ!そうっす!エフエフ4の事です♪
個人的にはめっちゃ欲しいんすケド名前が変更出来ないなら買わないかもです(笑)
じゃースターオーシャンとかはどないっすか?
これまた個人的にはまったゲームなんすケドね☆
返信する
遅くなりました~ (kuroo0)
2007-12-16 00:49:29
スミマセン年末進行の忘年会ラッシュで返事が
遅れています。

はいはい。『ウィザードリィ』とは
『ドラゴンクエスト』が作られる元になった
という伝説のRPGです。

ただいまお隣さんブログ『M・吉田のブログ』にて
好評連載中ですので是非是非ご一読下さい。

『スターオーシャン』ですか!
これまた有名なタイトルですね。

自分が最近でハマったタイトルは
『バテンカイトス』の『1』と『2』ですね。
ここ最近プレイした『RPG』ではかなり秀逸な
作品でした。

もちろん両方やってこそ!というゲームなんですが。
オススメです。
返信する
Unknown (ヒイロ)
2007-12-23 16:23:33
お久しぶりです。
最近年末なんで仕事が忙し過ぎてなかなか返信出来なくてすいませんでした。
てかバテンガイトスってGCですよね?
でも俺GCとか持ってないんすよね(泣)
あ!ついにFF4出ましたねー☆
嫁さんまたは知り合いで誰か買った人いますか?
今作もネミングウェイが登場するまたいなのでひそかに名前変更に期待を寄せているので、誰か知っている方がいたら教えて頂けませんか(>o<)?


返信する
お久しぶりです!遅くなりました (kuroo0)
2007-12-28 00:31:39
こちらも忙しくって・・・なかなか更新もはかどりません。
悲しい・・・。

はい!『バテンカイトス』は『ゲームキューブ』ですね。
『Wii』でもやろうと思えば出来ますが
何かと不便なのでちょっとアレかも。

ちなみに近隣で『FF4』を買った人がいないんです。
そうとうなインパクトが無いと過去作のリニューアルを
再プレイするのって難しいんですよ。自分の場合。

ネミングウェイがいましたね~
名前変更はありえるかもしれません。
最近は『PSP』の『ディシディアFF』にも
興味を寄せています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。