珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ディシディア ファイナルファンタジー 【PSP】

2007-05-09 00:40:11 | PSP
週末に
『スクウェアエニックスパーティー2007』が
迫っていますが、ちょっと行けそうにない今日この頃。

皆様ドウお過ごしでしょうか。

で、びっくりの新展開があったのでちょっと記してみましょうか。

タイトルの『ディシディア ファイナルファンタジー』という
あらたな『ファイナルファンタジー』が『PSP』で『アクション』で

あらたな冒険の幕を開ける!!!


ええ~~~~!!

~~~~~

どうも最近の『スクウェアエニックス』は『ファイナルファンタジー』頼りな
気がしてならないんです。

あ、あと『ドラゴンクエスト』の派生もの。もか。

そもそも『FF20周年』という時期をねらってのこのリリースなんで
しょうけど、どーにも。

ファミコン時代から考えたら、物凄くたくさんの『コンテンツ』を
持っているはずの『スクエニ』。
嫌いな会社じゃないし、というか、むしろ好きな会社だったのだがなぁ。

ここまで『FF』(とドラクエ)だけで勝負されると・・・

ほかの作品は手がけないのだろうか・・・と疑問が出てしまいます。

『株式会社ポケモン』みたいな感じに見えなくもない。
そうすると『株式会社ファイファンドラクエ』とかになるのか。
いや『株式会社エフドラ』のほうがいいかな?

ちょっと前のウワサ的なところで『13』が6作品!?という
話もあったので今後が心配です。

ま、それは置いといて。

~~~~~

さ、本題の『ディシディアファイナルファンタジー』。
そもそも『ディシディア』ってなんだ?

ちょっと調べたところ
論争や争いを意味するラテン語ということだ。

うーむ、論争か・・・
って事は一風変わったファイナルファンタジーかな・・・


と、思ったがゲームのジャンルは

『ドラマティック プログレッシブ アクション』

となっているので、とりあえず『アクション』ゲームのようだ。
アクションのあるふぁいなるふぁんたじー・・・?

『ファイナルファンタジークリスタルクロニクル』がそうだったな。

っていうか論争関係ないし。
現在の公式サイトでは主な内容には触れられていない。
タイトルと『天野喜孝』のイラストのみである。

出来次第では面白そうだ。

~~~~~

この「面白そうだ」がきっと『スクエニ』の狙いなんだろうなぁ。
たんなる『ディシディア』ってタイトルのアクションゲームだったら
見向きもしない可能性はある。

しかし『ファイナルファンタジー』っていう冠が付くだけで
管理人的には見向きもしないわけには・・・いかないしなぁ。

でもこの広め方は『諸刃の剣』で。
近頃の『派生FF』というか今流行の『スピンオフ』。
物がよければその相乗効果が大きな評価に繋がるとは思うんだけど
ここ最近の『スピンオフ系』の『FF』は惨敗続き。

『ダージュオブケルベロス』なんかは見向きもしないまま
終わってしまったしな。

それ以外の続編の不調も手伝って『スクエニ』への期待は
作品ごとに低まるばかり。

何とかならないものか。

~~~~~

『ファイナルファンタジー生誕20周年』となる今年。
数多くの『FF』が発売されていますが・・・

ほんとにコレでいいの?

今日はこの辺で。

≪関連ページ≫
 ●ディシディアファイナルファンタジー(公式Webサイト)
 ●スクウェアエニックス2007(公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●ファイナルファンタジー20周年【コラム】その1 その2
 ●ファイナルファンタジー【PSP】
 ●FINAL FANTASY Ⅰ・ⅡADVANCE その1 その2
 ●ファイナルファンタジー3【DS】 その2 その3 その4 その5 その6
 ●ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウイング
 ●ファイナルファンタジー12 その2 その3 その4 その5 その6 その7
 ●ファイナルファンタジータクティクスアドバンス その1 その2
 ●ファイナルファンタジー9
 ●ファイナルファンタジークリスタルクロニクル その1
 ●ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト【DS】
 ●FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN【DVD】





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャノン)
2007-05-09 02:37:49
うわさでは対戦アクションらしいですよ。FFブラザースとでもいうか。
返信する
ははは(´・ω・`) (古雑)
2007-05-09 03:41:15
こう乱発されると萎えますね。しかも中身がアレだと困りますね。もうどうしたいのかと。

1作1作をキチンと作ってくれる方が嬉しい限りです。待ちきれない人の為に外伝的作品とかがあるべきかと。

もうなんていうか・・・ゲーム業界の雄が2社、合併して夢広がるハズが、どんどん萎んでいっているのを感じます。このままではイカンですね、イカンですよ。
って何故か俺の愚痴っぽくなってしまいましたね。すいません(´・ω・`)
返信する
Unknown (S.NODDY)
2007-05-09 22:28:12
スクエニパーティって今週末でしたっけ?
私は別件で行けなさそうなカンジです。
(つか最初からあまり行く気無し (ぉぃ))

個人的にFFはあんまり興味ないんですが
クラシックを紹介するソフトのシリーズが
ちょっと気になってたりします。
返信する
FF冠って凄いなぁ (kuroo0)
2007-05-10 00:58:00
≫シャノンさん
えーと大乱闘系!?
というと、今年の『スマブラX』とガチンコですね。
過去のFFキャラクターズだったりしたら
それはそれでちょっと面白そう・・・

≫古雑さん
そうですね~本文でも書きましたが、FF冠つけないことには
売る側も怖いんでしょうね。
今は続編期待のユーザーが多いですからね~
RPGなんかは特にライトユーザーが敬遠しがちですし・・・

面白さについてはまだまだ未知数なので
少しは期待を持つことにしていますが・・・
やっぱり心配。

ま、それだけ注目してしまうのが『FF』という
冠なのですね。

≫S.NODDYさん
今週末なのですよ。自分は行けそうにありません。
『北斗の拳』の劇場版も行きたいし。

なにはともあれ『FF』ですからちょっとばかし
注目してしまう管理人がいます。悲しいSaGaですねぇ。

ちなみにクラシックのは『DSスタイル』のアレですね。
この路線のソフトがやたら増えてるのも
ゲーマーな管理人からすると心配な点だったり
するのですが。

でもやっぱり気になりますよね。
返信する
Unknown (悲しい)
2007-05-15 02:44:19
ディシディアはPSPで出すのは賛成ですが、RPGのほうがよかったです^-^;クラウド、シャドウ、セッツァー、ジタンなどのパーティ編成とかおもしろそうですし 歴代FFキャラが格闘ゲームになってしまうとは・・・ちょっと悲しいです 
返信する
そうですねぇ (kuroo0)
2007-05-15 21:27:37
ちょっと悲しくもあります。

結局『大乱闘スマッシュFFブラザーズ』って感じな
仕上がりのようで。
まぁ…20周年というお祭り的なタイトルということに
なるんでしょうね。
続編が出たりして…。

個人的にはPS2で出してくれたら凄くうれしかったと
思います。

PSPかぁ
返信する
Unknown (ねく)
2007-09-23 13:47:47
PS2だと一画面に二人のキャラがいて画面を分割して戦わなきゃならない。
だが、PSPなら一人一人画面があるし映像も綺麗だから選んだんだろう
返信する
そうなんだ (kuroo0)
2007-09-23 14:19:42
てっきり自分はスマブラっぽい画面になるのかと思ってました。
それだけにPS2的なゲームになるのかなぁって…


そういうことなら『PSP』でもよいですね!
返信する
いいね (たけ○ち)
2007-09-30 21:24:50
FFキャラクターが格闘ゲームになるとは楽しそうですね。召喚獣とか出るのでしょうかね。
返信する
そうそう (kuroo0)
2007-09-30 23:10:18
いいですよね。
おそらく召喚獣も出ると思います。
今年中に出るんですかね?そろそろ情報が
出てきてもいいと思うんですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。