珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

やわらかあたま塾【DS】

2005-07-08 00:01:51 | Nintendo DS
「かたい頭をもみほぐす」
『やわらかあたま塾』を早速買ってきた。

早速プレイ!
『脳を鍛える大人のDSトレーニング』とは
またチョット変わった雰囲気。ほんわかやわらか系(?)
つくりが丁寧なんだ。コレがまた。

5つのジャンルが用意されていて
『言語』『記憶』『分析』『数字』『知覚』といった
あたまのストレッチが選べる。
出てくる数字を瞬間的に記憶して電卓で同じように入力したりとか
3つの単語からしりとりを作るとか、
くるくる回る影絵から、適切な絵を選んだりとか。

いつでもトレーニング可能で、トレーニング終了後には
『ハカリ先生』から評価をいただける、といった感じ。
また、5言語を総じて『やわらかテスト』で、今の
あたまのやわらかさを調べる事もできます。

で、どうしても比較してしまうのが
『脳を鍛える大人のDSトレーニング』。
何となく似てなくも無いテストがあったり、
チョット発想が似てるなって思わせる問題もあったり。

『脳鍛』よりはジャンルが広く感じるかな。
イラストとか多いし。

ま、どっちが好きかってことなんだろうけど。

俺ははどっちかって言うと
『脳を鍛える大人のDSトレーニング』派。
カミさんは
『やわらかあたま塾』派。

やっぱ楽しいのは本編のゲームもそうだけど、
緊張感の終了後の結果発表。

コレの好みの違いかもしれない。
『やわらかあたま塾』なら5つのジャンルから
得意分野や不得手な分野などが一目瞭然だし。
5角形のグラフ表示も好まれる要因の一つかな。

どっちも楽しいよ。値段もリーズナブルだし両方買っても
なんも問題ないと思う。
ちなみに言うと『脳鍛』と違って毎日プレイすることで
記録が残り、テストも一日一回って事は無い。
いつでも何回でテストができる。

『脳鍛』に比べると、お手軽感が強くて、
「ヤラナキャ!」っていう観念にはならないで済みそう。
比較的やんわり。というか女性的なのか??


ホントにちょっとだけ難を言うと、解答方法が分かりにくいテストとか
「次へ」進むためのボタンが分かりにくい時があるかも。最初だけ。
慣れると全然気にならないので、大袈裟なモンじゃないんですけどね。

カミさんに取り上げられて(ここは大袈裟だけどね)しまって
最初の日しかプレイしてないけどぉ

オススメですね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。