珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー【DS】(加筆修正)

2006-08-04 02:16:44 | Nintendo DS
『7』までの『ドラクエ』をクリアしていて、
案の定『FF』より『ドラクエ派』(どちらかと言うと)な
管理人ですが・・・

この『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズには
手を出していないんですね。

面白いのかな?

想像では、いわゆる『ドラクエ版』の『ポケットモンスター』だと
思ってます。
しかも、進化の過程が『真・女神転生』のような感じで
戦闘画面がしっかり『ドラクエ』。
ストーリーは全く想像付かないけどこんな感じのイメージだな。

で、本編に比べてどうなんでしょう。
面白いのか。

きっと『ずかん』要素があって、出現するモンスターすべてを
コンプリートしたりすると・・・真のエンディングが見れる!

とか

四天王を倒すと、マスターの称号がもらえる!

とかだろうか。

それじゃまるでパクリみたいだな。
はっきりいって正直あまり魅力が分からんのです。

当時ゲームボーイで2作品を同時に発売。
カートリッジ別に出現するモンスターが違うとかなんかと
聞いていたような気がしますが、

「それってポケモンじゃん」

と一蹴してしまっていたのが事のはじまり。
その後も、たびたび『少年ジャンプ』などで新モンスターなどが
紹介されていたが、どうみても『バードスタジオスタッフ』が
描いているようにしか見えなくて・・・

「鳥山明が書いてなきゃ意味ねぇ!」

なんて言って突っぱねていた気がします。

~~~~~

そもそも『配合』を繰り返す事で強くなるモンスター
とあるが、『ドラクエ』のモンスターって配合で生まれるの!?
なんとなくヴィジュアルの近しいところで手を打ってる木がするのも
ちょっとした違和感。

昔『真・女神転生』をプレイしたときに、いくら融合しても
スライムばかりが生まれて

「こんごともよろしく」

なんていうもんだから、この配合システムにも縁がない。

確かに登場モンスターを見ると
『じんめんじゅ』や『サイクロプス』『キラーマシーン』等など
思い出+魅力的なモンスターが山盛り出てくるが、

あ、

あれかな。

『ドラゴンクエスト5』の主人公みたいに敵を味方にするシステムなのかな?

敵のモンスターをパーティに組み込んで戦闘できるっていう。
『めいそう』を覚えた『ゴーレム』はそんじょそこらのモンスターには
負けないぜ!

みたいな。
それはそれで面白ケド、そのモンスター育成って部分が
成功しているシリーズなんだろうか。

~~~~~

本編はもしかしたら普通に『ドラクエ』してるのかもしれないな。
だとしたらちょっと面白そうだけど。

すると今度は

3D表現になっているモンスターが苦手。
これまたこだわりの話なので、ちょっと「うっとおしい」のだが、
『3D』の表現とはすなわち、「そこにそのものが存在する」という
表現手法だと思ってます。

立ちポーズが他シリーズと同じ『敵モンスター』と同じポーズをとっている。

『2D』であれば、印象的なポーズで表示されているのはわかるんだけど。
『3D』なら、戦闘中であの個性的なポーズしてることないんじゃないか?

『2D』は『2D』で良さがあるからあの格好をしてるわけでさぁ。

『3D』表現の『ドラクエ』未プレイの『ヒガミ』なんだけども。

~~~~~

そうは言っても敵モンスターも見事に『3D』で復活していて、
『くびかりぞく』なんかを見ると『面白そう!』なんて思ってしまいますが・・・


このゲームの本道ってどんなんだろう。

なんて気にしてたら欲しくなってしまった。
ま、まだ発売されない品、今後がたのしみだな。

P.S.
眠いので乱文。申し訳ない。

と思ったので、だいぶ修正しました。

≪関連ページ≫
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー (公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
ドラゴンクエスト【FC】
ドラゴンクエスト3 そして伝説へ その2 その3 その4
ドラゴンクエスト5 天空の花嫁


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。