珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド【PS2】

2006-08-03 01:43:08 | PlayStation/PS2
少年時代にコワーイイメージで連載の開始した

『ジョジョの奇妙な冒険』

連載開始の当時は、奇妙というよりは恐怖が先行したイメージが強く
なかなか取っ付きにくい作品でしたが・・・
その恐怖感に打ち勝つために己を鍛え続ける主人公
『ジョナサン・ジョースター』がとてもかっこよく、
それでいて作者である『荒木飛呂彦』先生の独特な作画等々により
大変魅力的な作品に昇華していったのですが・・・

連載開始は1987年・・・
って~コトは、19年の歳月を越え、いよいよゲーム化って言う事か。
未だに連載中ですから、すごい長い話ですよね。

~~~~~

今作の題材となっている第一部は19世紀のイギリスを舞台に
英国貴族『ジョースター卿』の一人息子『ジョナサン・ジョースター』と
下流階層だがすばらしく頭の切れる『ディオ・ブランドー』の対決が
物語の主となっている。

『ディオ』は『石仮面』と呼ばれる仮面を身につけることで『吸血鬼』となり
怪物的な能力を手に入れる。
対する主人公『ジョナサン・ジョースター』は『ツェペリ男爵』と出会い
『吸血鬼』を撃破できる『波紋』を体得する...

と、まぁ最初は『切り裂きジャック』なんかが出てきたりして
ホラーサスペンス的なイメージがよかったが、『ジョナサン』が
『波紋』をマスターし始めてからは『アクション格闘』マンガ要素が
強くなり、ま、当時の『ジャンプ』としてはいい具合。

しかし、この作品はそのアクション性や物語りもさることながら
特徴的なセリフ回しが絶妙なのだ!

「おまえは今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」

コレは『ディオ』が何人の人を犠牲にしたんだ!って質問に対する回答。

「恐怖を支配し、呼吸を整えろ!」とか

「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ」とか

「さすがディオ!俺達に出来ないことを平然とやってのけるッ!
 そこにシビれる!あこがれるゥ!」とか

「ディオォォオオーッ!君がッ!泣くまで!殴るのをやめないッ!」とか

「ドッギャァァーン! ズギュンズュギュン!」とか

「ふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!!おおおおおっ、
 刻むぞ血液のビート!山吹き色(サンライトイエロー)の
 波紋疾走(オーバードライブ)!!」とか

「スピードワゴンはクールに去るぜ」とか

「俺は人間をやめるぞ!ジョジョーッ!!」等など

セリフを見るだけでどこのシーンだったか思い出しちゃう位に
印象の強いセリフが満載。
やっぱ『ジョジョ』って名作ですよね。(一部効果音も含んでますが)

~~~~~

第三部の『スタンド』を効果的に使った『格闘ゲーム』な作品や
第五部をもゲーム化されたりなどと、なかなかに人気の作品だけど
今回の第一部ってのはこれまた楽しみなセレクトだなぁ。

ジャンルが『波紋疾走アクション』てのが笑えるが。
読みは「オーバードライブアクション」だよな。きっと。

マンガのイメージ上、どんなゲームになるのかちょっと想像付かないけど
買ってしまいそうな気がするこの
『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』

欲をいえば、2部まで導入して波紋編みたいな感じで提供して
くれてもよかったような気もしないでもない。

というのは第一部って結構短い話だったから。
すぐ終わっちゃうんじゃないのかな?

どちらにせよ期待の作品がまた1つ追加されました。
続報に期待したいと思います。

それじゃまた。


P.S.
最近少年ジャンプ系のゲームネタが多いな...。

≪関連ページ≫
ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド(公式webサイト)
⇒1/1石仮面のプレゼントって・・・怖いなぁ。
PS2「ファントムブラッド」公式サイトに「予告編PV」が追加! 発売日や予約特典も判明!![@JOJO]
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風(公式Webサイト/第五部のゲーム化)

≪当ブログ(少年ジャンプ系)過去ログ≫
DETHE NOTE【DS】
●ジャンプスーパースターズ【DS】その1 その2
バトルスタジアムD.O.N【PS2/GC】
●DRAGONBALLZ3 その1 その2
DRAGONBALLZ Sparking! 体験版【PS2】
DRAGONBALLZ Sparking!【PS2】 その2
キン肉マン マッスルグランプリMAX【PS2】
キャプテン翼【FC】
ヒカルの碁2【GBA】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な、何をするだァーーー! (デレン)
2006-08-03 23:11:43
こんばんわ!



ジョジョの奇妙な冒険、信者の私にはたまらなく楽しみです。ルン!ルン!ルン!



SFC版「コブラチーム」のメメタァなゲームにはなって欲しくないですね。



公式HPにある「ポーズを決めろ!」って何をやらせるのでしょうかね?JOJO立ち?



なんにせよ楽しみなゲームが増えて嬉しい限りです。その前に壊れたPS2を何とかしないと・・・
返信する
GIOGIO立ち! (kuroo0)
2006-08-03 23:56:41
こんばんわ!kuroo0です。

いいですよね!ジョジョ!

見てたらジョナサンもかっこよかったなぁと

思いました。

当時は若い時の『ジョセフ』のアメリカンクラッカーに

あこがれたもんなので是非とも

2部も続けて!ってな事希望です。

かなり気が早いですが。



ちなみにSFC版は未プレイ。

ちょっと噂は聞きましたが微妙ですね・・・。



やはり「ポーズを決めろ!」ってのは

JOJO立ちでしょうね・・・。
返信する
第4部が好き (ひらまお)
2006-08-04 00:01:59
「ジョジョ」といえばカプコンだと思いますが、今回はバンダイナムコ、なんですよねぇー。



ムービー見た限りでは、なかなかの再現度で一安心しました……。初期の荒木キャラを見事に表現してましたね。



まあ「ジョジョ」は原作者のチェックが相当に厳しいというような事を以前カプコンの人が言っていたような気がします。



でも「1部」だけだと短すぎるような……せめて2部完結まで入れても良かったんじゃないかなー。
返信する
お!承助ですね! (kuroo0)
2006-08-04 00:30:25
こんばんわ!

確かに『3部』の格ゲーはよくできてましたねぇ

一時期は『カプコンVSSNK』でジョジョ出ないかなぁ

なんて思ったものですが...



『ファントムブラッド』は意外と完成度が高くて

自分もかなりビックリしました。

いい再現度だなぁと。



で、ヤッパリそうですよねぇ。

一部だけだと・・・かなりの短い感じが強いんですが...

そこだけがちょっと心配ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。