珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ピクロスDS 体験版【DS】

2007-01-24 00:00:12 | Nintendo DS
本当なら~いまごろ~僕のDSには~
世界樹が~世界樹が~世界樹が~いてほ~しい~♪

と、まぁ多少地方だしあるだろうと油断していた
管理人の手には『世界樹の迷宮』は手に入りませんのでしばらくはあきらめ。


そんな中体験版をダウンロードしたきたのが
そのほかに期待の『ピクロスDS』である。

いや~地味な感じのパズルゲームですが、個人的には
ぴったりマッチしているのですきなんですよね。
そんな訳で早速プレイした感じを書いてみようかと。

~~~~~

まずはピクロスって何?という方にルールの紹介から。
書けるかな・・・。

以下のような図があるとします。3×3の表です。


    a b c
   ┃ ┃ ┃1┃
   ┃3┃2┃1┃
 ━━╋━╋━╋━┫
① 3┃ ┃ ┃ ┃←3マスに対して3だから全部塗れる
 ━━╋━╋━╋━┫ 数字は連番で塗ります。
② 2┃ ┃ ┃ ┃
 ━━╋━╋━╋━┫
③11┃ ┃ ┃ ┃
 ━━┻━┻━┻━┛



    a b c 
   ┃ ┃ ┃1┃ 
   ┃3┃2┃1┃
 ━━╋━╋━╋━┫
① 3┃■┃■┃■┃←こんな感じ
 ━━╋━╋━╋━┫
② 2┃ ┃ ┃ ┃
 ━━╋━╋━╋━┫ 
③11┃ ┃ ┃ ┃ 
 ━━┻━┻━┻━┛

    a b c 
   ┃ ┃ ┃1┃ 
   ┃3┃2┃1┃
 ━━╋━╋━╋━┫
① 3┃■┃■┃■┃
 ━━╋━╋━╋━┫
② 2┃ ┃■┃ ┃←②の列は3マスにたいして2マス塗り指定なので
 ━━╋━╋━╋━┫ 真ん中はかならず塗れる。
③11┃ ┃ ┃ ┃ 左右はどちらが塗れるかまだ不明。
 ━━┻━┻━┻━┛ 

じゃあ縦を塗るって事で

    a b c ←cのタテ枠が1と1ということは
   ┃ ┃ ┃1┃ 
   ┃3┃2┃1┃c-①とc-③が必ず塗れるので
 ━━╋━╋━╋━┫cのタテ枠はこんな感じ。
① 3┃■┃■┃■┃ 
 ━━╋━╋━╋━┫
② 2┃ ┃■┃×┃c-②は塗らないので『×』を書いとこう。
 ━━╋━╋━╋━┫ 
③11┃ ┃ ┃■┃ 
 ━━┻━┻━┻━┛


・・・

というように
この図は完了時どうなるのかというと・・・


    a b c
   ┃ ┃ ┃1┃
   ┃3┃2┃1┃
 ━━╋━╋━╋━┫
① 3┃■┃■┃■┃ こうなります
 ━━╋━╋━╋━┫
② 2┃■┃■┃×┃
 ━━╋━╋━╋━┫
③11┃■┃×┃■┃
 ━━┻━┻━┻━┛


だから正解の画像は


  こんな感じ。

   ■■■
   ■■  (名称は矢印。ってな感じ。)
   ■ ■


~~~~~

ピクロスの解説をブログで文字フォントでやると結構大変・・・かと
思ったけど一個作るとそれ以降は楽勝でした。

『お絵かきロジック』として世のパズル雑誌としては
出てきていますが、『任天堂』版は『ピクロス』。

コレがイイ。

ちなみに、プレイした感触を言うと、『マリオのピクロス』が
カナヅチとクイの壁画探索的な感じだったんですが、
近作は『通勤ヒトフデ』ライクなサワヤカなシンプルパズルゲーム路線。

『マリオ』がいない事が・・・『ピクロス』という作品の完成度を高くしているが
演出とエンターテイメント性が若干落ちてしまった感も否めなくも無い。

しかし、基本的な遊び方は何一つ変わっちゃいないので、なんも
問題は無いとして良いでしょう。
パズルゲーム。非常に下手なんですが、非常に好きなんですよね。

演出面の弱くなった『ピクロス』ですが・・・さ、今後の売れ行きやいかに。


P.S.
monoさん、非常にビックリさせてしまったと思います。
お詫び申し上げます~

≪関連ページ≫
 ●ピクロスDS(公式Webサイト)

回回 当ブログ過去ログ パズルゲームセレクト 回回
SUDOKU 数独 【DS】
SUDOKU 数独 体験版【DS】
テトリスDS体験版【DS】
やわらかあたま塾【DS】
通勤ヒトフデ【GBA】
メテオス【DS】
⇒眠気のためだったのか変なテンション。
くるけし!【DS】
瞬感パズループ 体験版【DS】

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mono)
2007-01-23 02:19:54
ここ鹿児島では世界樹は発売日前日でも予約できるほどでした。…とことん田舎なのかな。
返信する
ピクロスは…… (ひらまお)
2007-01-24 02:52:09
自分はピクロスはどうにも苦手です……。

昔クロスワードの本に載ってた問題も一問も解けなかった……。

でも最近は「数独」に目覚め始めています。「sudoku2 deluxe」がちょいと気になりますね。
電車通勤とかなら暇つぶしに良いんですけどねぇ……。自転車なので………。
返信する
遅くなりました~ (kuroo0)
2007-01-25 23:55:10
>monoさん
ご迷惑おかけしました。
いいですね『世界樹』。初回で無ければ・・・
もうすぐ手に入るんだろうなぁと。
考えています。鹿児島ですか・・・うらやましい!
ということはアレですかね。初回のサントラも?


>ひらまおさん
お!『ピクロス』だめですか!
なかなかに楽しいのですが、鉛筆でやる紙のものだと・・・
間違っていたことに気づいたときは
もう消すことができない状態に!
非常に苦戦します。もしやるのであれば『DS』がおすすめ!

たまのパズルゲームブーム(年に2、3回訪れる)は
それなりに楽しんでます。
返信する
m(__)m (mono)
2007-01-27 14:34:41
いえいえ。何にしろ、こちらの言い回しと勘違いで余計な手間を取らせてしまって、すいませんでした。

サントラも付いてきました。そして、未だに店頭には世界樹が列んでいます。鹿児島にはあまりゲーマーがいないのかもしれませんね…
返信する
こちらこそお手間をおかけしました (kuroo0)
2007-01-27 17:44:01
サントラ!うらやましいですね。
実は先日やっと『世界樹』を手に入れました。
ただ、先週は鬼のように忙しくって
ブログもまともにかけなかったため、まだ
『世界樹』を取り上げていません。

今日やっとプレイ開始できたので近いうちにレビュー
などさせていただきます。

鹿児島・・・ゲーマーが少ないと個人的にはいいことが
多いです。
まず欲しいソフトが残ってる!とか『初回限定』とかが
残ってたりしますね!
これは『ゲームキューブ』の時がそうでした。
『Wii』と『DS』になってからというもの・・・
争奪戦が非常にきついです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。