こんなの作ったよ。みつけたよ。

毎日の生活のなかで
埋もれてしまいそうな
そんな
何かを…

最強の野菜スープ

2023-03-04 | 日記
最強の野菜スープ 活用レシピ

★基礎生物学者であり、抗がん剤の開発や研究の学者として世界中で高い評価を受けておられる前田浩先生。

★がん細胞の発生、悪性化、増殖、転移に至るすべてのプロセスに、”活性酸素”が関わっています。猛毒である活性酸素に対抗するために、どうすれば良いか・・・

そこで考えたのが抗酸化作用のある物質(野菜に含まれるファイトケミカル)を摂取することです。

★人間は野菜を食べる以外に活性酸素に対抗する有効な手立てがないのです。

★さらに野菜の抗酸化物質を最大限引き出すには、野菜を加熱し、スープに成分がたっぷり溶け出したものを食べる。野菜スープこそ、がんを予防する最善策だと前田先生は気付いたのです。

★食物繊維もたっぷり摂れる野菜スープ!水溶性食物繊維は水に溶けてゲル状になり、腸での糖の吸収をおさえ、血糖の急上昇を抑え、高血圧や動脈硬化などさまざまな病気を予防します。水溶性食物繊維は、水分を吸収して便のかさを増やし、水銀などの重金属や発がん性物質などの有害物資に吸着し、便と一緒に排泄する働きもあります。

★とてもわかりやすく大切なことがたくさん書いてあります。「マキノ出版」からでており、スープのレシピもいろいろのっています。ぜひ手元に置いてご一読ください。おすすめです。