こんなの作ったよ。みつけたよ。

毎日の生活のなかで
埋もれてしまいそうな
そんな
何かを…

豆富御膳

2013-07-25 | 外食
お豆腐料理でーす。
といっても高級料理店ではありませんよ~(見てわかりますが・・・)
またまた近所のお店です。(観光客用のお土産屋さん)

豆乳がすごくおいしかったです。

デザート(左奥のイチゴジャムがのっている)もお豆腐でできているのだそうで
お豆腐90%にあとはチーズだけだそうで
それが
お豆腐なの?というくらいちゃんとチーズケーキでした~

ちゃんと丹波篠山ご当地食材使われてました。

黒豆豆腐の冷奴もまろやかでおいしかったです。

しばらく豆乳(お豆腐)の香?味?が口の中?に残ってました~



燻製(イカ・タコなど)

2013-07-23 | 日記
イカ・タコなどの燻製初挑戦です。


今回はこんな作り方でしました。

イカは生スルメイカを使用
タコはゆでてあるものを使用

ゆでたまご(塩をまぶし一晩冷蔵庫に)・竹輪(そのまま) 


イカ・タコをきれいに洗い水分をキッチンペーパーなどで取り
ビニール袋に別々に入れる


(塩 大さじ1  酒 200CC)基本の分量

上記の調味液をイカ・タコを入れたビニール袋に入れる。
全体がしっかり液に漬かるくらいの量でなければ基本の分量の調味液を足す

全体がしっかり液に漬かるようにビニールの口をしばり、冷蔵庫に入れる。

冷蔵庫で12時間くらい寝かす。(だいたい一晩)

朝冷蔵庫から出し、水分をキッチンペーパーなどでしっかり取る

大きなお皿のようなものにキッチンペーパーを敷き、そこに並べるように置き

そのまま上になにも被せないで冷蔵庫に5時間(今回はこの時間でしたがもっと多い方がよく乾燥していいと思う)くらい入れて乾燥させる

燻製機で30分くらい燻煙する(燻煙の仕方はいろいろあるようですがここでは省きますね)

ひまわり・あっち向いてホイ

2013-07-19 | 日記
今日はデジカメ持ってなかったので
携帯で撮りました。

あっち向いてホイしているひまわりがいます。
ほとんど同じ向きなのにね。

ひまわりが太陽を追いかけるのはつぼみの間だけでだそうです。
完全に開花した後は、東を向いてほとんど動かないそうですが・・・
何があったのかしら?

ひまわり7月15日

2013-07-15 | 日記
な、なんとひまわりの花が咲いていました~
つぼみをつけているときに一度写真をアップしなければ
と思ってぐずぐずしているうちに
ひまわりはパッと咲いていたのです。
というか
ここ雨が続いたりで見に行ってなかった
こんなにみごとにパッと咲くなんてーーー
びっくり
うれしいです。
手前の方はまだつぼみ
全部咲くとみごとでしょうね。

丹波ささやまご当地丼

2013-07-12 | 外食
ここ丹波篠山に引っ越して、十年近くなると思います。
山の中の田舎ですが、以前住んでたところよりは都会に近い位置にあり。
外食とか滅多にしなかったのでこの店も入ること今までなかったのですが
家の近くにあり、車で通るたびに目にしてました
が入ってみることもなかった。
いつか
いつか
と思って

今日
記念にパチリ

丹波ささやまご当地丼という言葉に誘われ注文

何がご当地なのか
お米 ゴボウ 山芋 丹波立杭焼きの器   
が、篠山産らしい
お肉は篠山牛とは書いてなかったがおいしかった



おかわかめで

2013-07-06 | 日記
今日は暑かったです。
ということで
今年初のソーメンを食す。

わかめのように見えるのが、手のひらサイズの大きな葉っぱの「おかわかめ」です。
熱湯にさっとくぐらす程度できれいなワカメ色に。
味はそーんなにクセは感じられないくらい。
少し歯ごたえあって、少し青臭い味。
おいしくいただきました~


***おかわかめ*勝手に転載豆知識***

 百薬と言われるくらい、栄養価が非常に高い野菜、雲南百薬(別名 オカワカメ)。

マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅などが含まれ、

糖尿病、血液サラサラ効果、貧血、生理痛、白内障などさまざまな症状に効果があるとされています。

葉は薄く、切るとワカメのように粘り気があります。

生でも食せますが、若干癖のある匂いがあります。

主に、サラダやお浸し、白和えなどの料理に向いています。

しゃぶしゃぶのように熱湯に10秒ほどさらしたあと、料理に利用すると食べやすくなります。


おかわかめ

2013-07-06 | 日記
緑のカーテンに「おかわかめ」を作ってみました。
どうせなら食べられるものを、と思ったので。

写真の手前の大きな葉がテカテカしているのがおかわかめ。
ゴーヤのツルが乱入してます。
奥はフウセンカズラです。
小さくてわかりにくいですが、小さなフウセンが二つできてます。