こんなの作ったよ。みつけたよ。

毎日の生活のなかで
埋もれてしまいそうな
そんな
何かを…

黒豆入りかぼちゃコロッケ

2018-09-19 | 食物繊維
生命力旺盛なかぼちゃでコロッケを作りました。

かぼちゃは大き目に切って茹でるか蒸す。
柔らかくなったら取り出し潰し、軽く塩こしょうする。
黒豆(甘すぎないように煮る)を混ぜてコロッケに。
素材そのままで余計なものは入れなくてめちゃおいしい!

衣は米粉を使ったグルテンフリーで作ってみました~
食物繊維もばっちり!

かぼちゃ

2018-09-18 | 日記
かぼちゃを切ると
中からなにやらもやしのようなものが・・・
え?
どゆこと?
かぼちゃの種から根がのびてる・・・

ん・・・
このかぼちゃは畑が水に漬かったので早めに収穫したもの
収穫してそのまま一ヶ月くらいはたっているでしょうか
今まで見たことないよ

植物の生命力なのでしょう!
すごい!

米粉でグラタン

2018-09-16 | 食物繊維

小麦粉の代わりに米粉を使ってグラタン作ってみました~
(写真はオーブンで焼く前のです。)
作り方は変わらないです。
小麦粉が<米粉>に。
バターは<オリーブオイルとバター>に。
牛乳は<牛乳と豆乳>に。
オリーブオイルと豆乳を加えたのは、その方が米粉に合うと思ったからです。

何が変わったの???
と思うくらいのおいしさ!!
いいじゃんこれで!!

グルテンフリー生活も3週間たち、
小麦粉なくても大丈夫生活が続き

ふと思ったのです。
元々小麦は日本の風土に合わない作物。
小麦でなくても米粉や蕎麦粉で、天ぷらやお好み焼きやパンなど作れるんですよね。
輸入の小麦に依存しなくても米粉や蕎麦粉を活用すれば、日本の農業も活性化するのではないか。
食物繊維革命に並んでグルテンフリー革命?!
な~んて思ったわけです。

小麦が・・・

2018-09-06 | 食物繊維
食物繊維生活は快適に進んでます。
食材が自然の産物であることがうれしいなぁーー
と喜んでいました~

食物繊維たっぷりにしたくて、全粒粉の強力粉にライ麦を混ぜて自家製パンを作ってました~
おいしくて毎朝の楽しみだったのですがーーーー!!

小麦が危ない! とか
小麦を食べるな! とか
グルテンフリーにするとよい とか
そういう声があちこちから聞こえ、なんてこったと思い驚愕。

今の小麦は昔の小麦とは全く別物になってるらしい。
何百回という人工交配を繰り返した末に、倒伏に強く、化学肥料や農薬にも強い小麦を作り、化学肥料や農薬を多用することによってそれまでの何倍もの収量を得ることができるらしい。
そして現在栽培されている小麦の99%は新しい小麦の系統になっているらしい。
そしてそれ以降になって、小麦アレルギーやセリアック病という小麦摂取が原因の病気や症状が急激に広がっている。

最近の研究で小麦に含まれるグルテンが体にさまざまな悪さをすることが明らかになってきている。
欧米では小麦アレルギーではないのにグルテンフリーの食生活をする人が爆発的に広がっているらしい。

ということで・・・・
試験的に3週間グルテンフリー生活しみましょう
てことになり・・・
現在グルテンフリー生活10日くらいになります。
小麦は意外にも醤油やお好み焼きソースなどにも入ってるんですね。
やるからには徹底してみよと
ネットでグルテンフリー製品を注文したりして
まぁ楽しくやってます!
変化はまぁいい感じかなというところ。

危険な食べ物は他にもいっぱいありますね。
気にしだすときりがなく・・・
食べたいものを気持ちよく食べるのがよいのだと思う。
食べたいものを体に悪いと思って食べると本当に体に悪いものになりそう。
食べたいものを我慢するのもストレスで体に悪そう。
楽しく喜んで食べたいものを食べるのが一番体にいいんでしょうね~

写真・こんな感じの朝食食べてます~
食物繊維たっぷり食生活はこれは外せない。
ということで、お餅に(黒ゴマ・アーモンド・きな粉←この三種類が粉になってる製品がある)。りんご半分。リンゴジュースで膨らませたチアシード。
朝はだいたいこんな感じで。