森友と財務省 特別扱いの理由
「ごみ」とは。また、裏金が動いてるようだね。
「森友学園」へ破格の安値で売られた国有地
室長は、売却が原則の国有地で「貸し付けすることが特例だった」といい、
「ごみ」が見つかったことは「重大な問題」として、破格の安値にしている。
結局、鑑定価格から9割引きの安値で売買契約を結んでる。
そして、近畿財務局長宛て要望書には
「校舎建設等に多額の初期投資を必要とする」ことを斟酌し、
売り払い原則の国有地を「10年間の事業用定期借地契約と売買予約契約の締結をお願いいたします」としている。
学園側とは、なぜ特別扱いにしたのか。
「ごみ」とは何か、
その辺の事情がわからないと幕にはできないでしょう。
明快に説明できないようでは、
財務省に国有地を管理させるわけにはいかないね。
今村復興相辞任
発言ではなく、その心が問題。
「まだ東北で、あっちの方だったから良かった」との発言。
2万2千人余の犠牲者を出し、その復興を担う大臣jの発言 辞任は当然です。
そうした発言は彼らには日常茶飯事、記者が聞き漏らした発言はもっとあるはず。
それにしても、ばかげた発言ですね。
「仕舞った!」 と思っただろうが、もう遅い。 気の緩みでしょう。
雇用が拡大し景気が順調なことや、
東アジアの緊張が高まっていることも、
政治に変化を求めたがらない世論です。
選挙の公認権や政党交付金の配布に加え、
官僚の人事権も掌握した政権中枢には逆らえない雰囲気が
自民党内にはあるようだ。
どんな政権も長期化すれば、ネジが緩み傲慢になる。
それを正すには、主権者である国民の声です。
記者諸君の正義感に期待したい。
廃炉の話
廃炉の話
原子炉5基が廃炉認可されました。
今後も、廃炉は年1、2基ずつ出る見通しです。
「運転期間を原則40年 安全審査を通れば20年間延長可」
そうすると、
運転期間35年以上は国内に7基、うち3基は60年までの延長可となります。
今回、廃炉が認められた5基から出る放射性廃棄物は合計2万7千トン
ドラム缶で約3万個?
そして、廃炉1基につき20~30年はかかるそうだし、
さらに、高濃度の汚染物質は
地下70メートル以上に埋めると規定されているそうです。
こんな作業に一生を捧げる人がいるのだろうか。
多分、いないと思う。
そうすると、
「廃炉の担い手を育成できれば、廃炉ビジネスの国際競争力に」
などと云うのは、仮想の話ではないでしょうか。
北朝鮮情勢
日本や米中韓の外交力が問われる
北朝鮮の挑発行為をやめさせるには
経済的に影響力を持つ中国が強い態度で臨む必要がある。
中国は北朝鮮に石油を供給している。
習主席は関係国の抑制的な対応を求めると共に、
北朝鮮を念頭に国連安全保障理事会決議への違反行為に
反対する意向を示している。
何故、日中韓露の足並みがそろわないのか。
日米は西太平洋上で米原子力空母「カール・ビンソン」と海上自衛隊のイージス艦が参加した共同訓練を始めた。
なぜ日米韓の共同訓練ではないのか。
もったいぶらないで、素直になれ。
そして、主要国はもっともっと、話し合いの場を持ったら。
それが主要国のトップの仕事だと思うがな~
ITで医療・介護費が抑えられる
実施してみてほしい
介護費は年20兆円もかかっている
そして、介護士は37万人も不足しているそうだ。
高齢化で医療や介護費が膨らんでいる。
IT(情報技術)で医療・介護費を抑えたい。
私のかかりつけ医は、薬をもらうだけで2時間は待たせる。
待たせてすまんと思うのか、血圧だけは測る。
しかし、自動化すると看護師で十分役割は果たせる。
効率が悪いと思うが。
かかりつけ医がパソコンやタブレット端末から診断できる範囲は広い。
遠隔地の医師が患者に向き合う回数も増え、早めの診断も出来る。
新聞によると、赤外線センサーの見守りシステムや介護ロボットで、ヘルパーの負担も減らせるそうだ。
是非、ITによる効率化を診療や介護に生かしてほしい。
専門家よ、頑張れ!
深刻さ増す人手不足
「深刻さ増す」とまでは言えないのでは、
政府は
「まだ賃金や物価の上昇にはつながっておらず
企業活動の制約になっていない」
との意見
納得、 しかし段々とそうなるのかな~
騒がれているのは、 運転手や介護職の人、
需要と供給の関係から、だんだん給料アップに影響している。
外国人労働者も歓迎されている。
残るは、ロボット化や作業の自動化だが
サービス残業
「サービス残業」という言葉自体がおかしい。
割増賃金を払わずに時間外労働をさせるサービス残業は、
残業時間の抜け穴だ。
こんな言葉が横行していること自体がおかしい。
勤務時間を「上司から調整するよう言われた」とか、
「働いた時間どおりに申告しづらい雰囲気がある」など、
上司と労働者の人間関係は、いまなお封建的なのかな~
残業時間の上限規制を設けても、
サービス残業が広がったままでは働き方改革の実をあげることはできない。
法の抜け穴はなかなか埋まらないですね。
学術会議 「研究の自由」を
一般に、軍事目的が先に開発され、民事目的が後から利用されています。
原子爆弾だって同じです。
原子力発電が後から開発され、民に利用されています。
原子物理学に携わり、原発に関係している人に聞いたのですが、
「日本の原発から出た副産物のプルトニュームは、容易に原発に利用されるのではないか。」の問いに、
「技術力の問題で、そう簡単には行かない」そうですが、
どこからか口止めされてるような回答でした。
多分、大して時間もかけず、原爆は作れるのでしょう。
日本学術会議も、軍事利用される恐れのある研究を規制するよう求めたようですが、
それは体裁を整えただけのことで、腹は違うのでは。
「学術と軍事が接近しつつある」との懸念は、然りです。
米軍の全地球測位システム(GPS)は、
カーナビに加え、地震火山の観測や自動運転にまで用いられています。
軍事に関連するとして、排除するのは、非現実的です。
並行して進むのが、当たり前の道ですね。
韓国大統領選
北朝鮮対韓国(及び日本)
これは仲良くは出来ない。政治の考え方が違う。
先ず民主化することでしょう。
韓国と日本
仲良く出来る。 手を携えて北朝鮮にあたれないのか。
歴史的にも心の底には相携える気持ちがないのでは。
日本人は韓国人を蔑視している。韓国人は日本人を悪人扱いしている。
世代交代を繰り返すしかない。
高句麗と新羅・百済や倭(日本)の関係がまだ続いているのだろうか。
日本文化の大半は韓国から伝えられ、韓国人のお蔭で栄えたのだが。
解っちゃいるけど・・・
同じ隣国でも、台湾とは、何かこう近親感がもてる。
難しい問題です。
韓国では、近々、大統領選挙があるようです。
最大野党「共に民主党」の文在寅氏と野党第2党「国民の党」の安哲秀氏の
非保守系候補の一騎打ちです。
2人の主な政策には、大きな違いはないようですが、日本に対しても同じようです。
あまり親日のようではないようです。
一方、保守系は、汚職問題で蔭が薄いようです。
特別な恩恵を受けた財閥に経済の牽引役を任せたのが、原因のようです。
なぜ金銭がらみの事件が絶えないのか。
民主化されれば、財閥が台頭してくるし、独裁下されれば北のようになるし、
民衆に迎合ばかりしてないで、
独自の考えを出して、毅然とした政治をしてもらいたいものです。
朴政権前半のような、
首脳会談もできなかったような関係を繰り返してほしくない。日韓ともに、