玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

「アジア・アフリカ首脳会議における小泉総理大臣スピーチ」を論じたブログいろいろ

2005年04月24日 | 政治・外交
小泉首相の「アジア・アフリカ首脳会議におけるスピーチ」を論じたブログを集めてみました。
上下の並び順に特に意味はありません。コメントやトラックバックによる情報提供を歓迎します。
私自身の意見はこちらです。「肯定派」ですね。今回あちこちのブログを読ませていただいて興味深かったのは「最初聞いたときは腹が立ったが、スピーチ全文を読んだり『肯定的』ブログを読んで納得した」という意見がいくつか見られたことでした。
(追記)このエントリは更新停止しました。続きはこちらです。

■ 演説テキスト
アジア・アフリカ首脳会議における小泉総理大臣スピーチ

■ 批判的
徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて:バカだバカだとは思っていたけど…「お詫び」は絶対ダメ!!
記念碑的な場所バンドンで茶番 溶解する日本/ウェブリブログ
log: 土下座外交のスパイラル、朝鮮総聯に破防法を
娘通信♪:小泉首相「謝罪」演説・・道義無く、戦略性無く
話の花束: 素朴な疑問 「戦争責任」の本当の意味って何ですか?
Adazakura's Weblog: よりによって村山談話とは
山際澄夫のESSAYS:4・21 小泉首相の裏切り
★★★ 桜魂 ★★★: ◆AA会議首相演説、村山談話踏襲し謝罪
残念な小泉演説 22世紀へ。おもしろ日記/ウェブリブログ
So-net blog:遠藤浩一覚書:日本、オウンゴールで失点3
異能生存体きこりの日記 - 首相「歴史反省とお詫び」アジア・アフリカ首脳会議 村山談話引用 異例の繰り返し
検索EN人: 謝罪は逆効果の可能性も
感じたままに書きました:なんでお詫びするの???????
閣下の憂鬱: そろそろ村山談話を破棄してはどうか
何でも書き書きエッセイ:おわび演説
とろとろですとろん:繰り返される土下座外交、村山談話の罪の重さ
Doblog - 屋根裏のGradiva -小泉首相、「反省とおわび」
pepsi2001の1兆年日記:小泉の謝罪
北口堂通信:綱渡り小泉外交は危うすぎる
東京その日その日:小泉腰砕け外交
堀間テイ子のがんばるブログ:謝罪外交からは何も生まれてこない
the world will continue in vain:小泉首相の謝罪が戦略的って正気かよ!?
生涯イチ保守のひとりごと:ヤクザに謝罪は通用しない
お気に召すまま:AA会議での小泉発言について考える (4/22)
庄治の最近気になること:千載一遇の機に小利しか得れず・首相謝罪
漆原亮太の平成軍国少年今日もゆく:國賊達への斬奸状~日本を貶める國賊小泉総理~
うなぎいぬの 「 わやくちゃ! 」:小泉氏 その場しのぎの反省とおわび...
猿一匹、唄えば侍・・・:アジア・アフリカ会議50周年記念首脳会議
teikokubungaku:首相「反省とお詫び」、アジア・アフリカ首脳会議
大日本民国万歳!:馬鹿小泉、早く辞めろ!
反日勢力を斬る:また謝罪してしまった日本の首相
ぼたんの花:小泉さんが謝罪


■ 中立的
桜日和: 小泉首相の発言は是か?非か?
WEB見聞録: 謝罪の効果
パリポリ噺: 小泉首相、おわびを表明
んなアホな!:耐え難きを耐え・・・
So-net blog:ぺんぎん徒然草:日本の歴史認識再確認で、中 国はどう出るのか
ラテンなニュース - 仏ラジオによる小泉謝罪発言報道
恐怖!猫屋敷: 小泉が謝罪と反省を表明したニダ
- outernation@blog -:謝罪外交。
The Way Makes a Difference:日本が発信するとどうなるか・・・反日デモ問題に見る外交
愛煙家の多事総論:小泉お詫び、でも・・・
ハサウェイの徒然なるままに・・・:中国、いい気になる。
愛・蔵太の気ままな日記:小泉首相がアジア・アフリカ首脳会議のスピーチで言ったこと
中華電波観測所:支那人相手に謝るのはやめといたほうがいいと思うのだが・・・
rarelity0: 小泉首相、謝罪
::::fuumblog::::: [小泉君]結論が出るのはまだ先だと思う


■ 肯定的
雪斎の随想録: 二国関係の「呪縛」
Irregular Expression: AA会議 小泉首相演説を読む
さくらの永田町通信: 歴史の重み
曇りのち晴れ:迷惑な隣人をどうするか?
BigBan: 日本の戦争謝罪----歴代首相の発言
毒な雑記帳:4月23日
慈燕堂・Vのセンス:攻めの謝罪?
Cogito ergo sum:小泉首相”アジア”にお詫び表明演説
So-net blog:la3751の日々雑感:日本側がイニシアティブをと った首相演説での謝罪表明
ノムさんのエッセー:小泉総理、AA会議スピーチ
ぼやきくっくり:4月22日(金)私は小泉信者じゃないけど今回はGJでは?
あんた何様?日記:日韓基本条約破棄で決議案・・・・・・ダメだコリア。
See Saw Wave -life goes on- | 沸騰してますな
BLOG 爺の裏長屋: アジア・アフリカ会議
小泉首相 謝罪の狙い-ケンケン楽学
むぎをの夜話: 小泉首相の「謝罪と反省」
=社説は語る=:小泉首相 A・A会議で「反省」
日記のような空間:いやいや、ちょっと待て これで怒るのはおかしい
デリケートな問題:バンドン発言の思惑
薄唇短舌: マスコミに騙された!反省しなければ
Tomorrow's Way:「負けて勝つ」の思想こそ、日本独自の強み。――中国問題。
いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」:日中首脳会談実現へ・2
【Thin-King-Talking】 | 「外交」はこうでなきゃね
tad: 小泉首相謝罪演説
世論のカケラ。:小泉エライ。
なんとかなるもんだ:空気よめよ
悪徳不動産屋の独り言: 「謝罪」の無間地獄に・・・
小さな種: 感情の赴くままに
all things are possible:みんな騒ぎすぎです。
Aimer, ce n'est pas se regarder ...:一連の外交案件について思ったこと
iwish_log:これで何度目ですかね。
もじもじスケッチ☆。.::・'゜。2005-04-23謝罪と反省と口では言いながら閣僚が靖国参拝。サイコー
気になったことを調べるblog ~ソースは2ch~日中首脳会談で小泉首相がいい仕事をした件について(前編)
怪人21面相:反日に対するおかしな話
拾い猫日記: 小泉外交は土下座外交?はたまた戦術か?
千の事の葉 : 今さらですが反日暴動について
カナダ de 日本語:小泉首相の謝罪について
TTWWTP別館:あれでいいと思います
木走日記 - 小泉スピーチと日本が有する対中国2つのアドバンテージ
青い炎の日記:災い転じて福となす
かんべえの不規則発言<4月23~24日>(土~日)
創氏改名中の徒然日記:【ダボハゼ】ある主義の人々【近視眼】その6
Catch BAR | 首相「歴史反省とお詫び」 アジア・アフリカ首脳会議

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (けんけん)
2005-04-24 10:08:00
おはようございます。

すごい数のブログですね。

これからできるだけ回って

色々な意見を勉強しようと思います。



TBありがとうございました。
返信する
TBありがとうございました (twmad_web)
2005-04-24 12:11:59
TBありがとうございました。



これだけの多様な意見を表明しているサイトを一同に集めるとはなかなか粋な試みだと思います。私も他の人の意見を見て、なぜ違いが生じるのかを再考してみようと思います。
返信する
Unknown (hasway)
2005-04-24 13:27:06
TBありがとうございました。

個人的には肯定的ではないのですが・・・

返信する
TBありがとうございます。 (北斗)
2005-04-24 14:06:04
本当にすごい数のブログがありますね。でも、いろいろ意見があるということは良いことだと思いますね。

皆さんが、真剣に考えているということだと思いますので。
返信する
Unknown (Nao)
2005-04-24 15:26:30
TB有難うございました。

ほんと沢山の人があのニュースに関心を持って

ブログに書いてる事にビックリ。

そして嬉しいです。

周りにはあまりこういった事に興味を持ってくれる人がいないので・・。

自分の考えが偏らないよう、色んな人の考えを読んで

参考にしようと思います。
返信する
TBありがとうございました☆ (freya)
2005-04-24 16:21:48
これだけの数を並べてみると圧巻ですね(笑

私どちらかといえば肯定的、でも今後の対応次第だと思うのでまだ決めかねてる、といった感じです。

否定派の方々の意見もとっても納得できるので難しいところです。
返信する
TBありがとうございました^^ (megumiyazaki)
2005-04-24 18:26:19
私、肯定派なんですね^^

今後の外交戦略を睨んでの謝罪であれば評価できるのではないかと思っていたのですが、日中首脳会議の様子を見ると買いかぶりすぎたのかもなあ、とちょっと考え直し中です。
返信する
ありがとうございます (玄倉川)
2005-04-24 19:11:33
コメントいただいた皆様、ありがとうございます。

リンク集があるといろいろな意見をまとめて知ることが出来て便利ですよね。ブログ検索やトラックバックをたどっていくのも良いんですが、面倒だしリンク先のクォリティが低かったり前にも読んだ記事だったり自分が読みたくないタイプの記事だったりしていろいろと効率が悪い。

そこで、批判・中立・肯定の三種類に分類し、あまりに短文なものや著者自身の考えが見られないものを除いて一覧にまとめてみました。



>haswayさん

失礼しました、「中立的」に改めました。
返信する
Unknown (佐倉純)
2005-04-24 20:03:17
リンクありがとうございました。

なんかこれだけはっきり意見を言う人がいると、中立ってのは優柔不断と同義語に見えたり・・・(汗)

まぁ、こういう次元で議論が進むのはいいことです。

返信する
TBありがとうございます。 (Eddiey)
2005-04-24 21:26:25
TB感謝します。怪人21面相です。

こちらの様々な記事を垣間見させていただきましたが

私には難しすぎて解らないことも多々ございましたが

非常にすばらしく様々な引用をされてまとめられていて

感心するばかりです。

ただTBで誤解を産んではいけませんので注釈的にここに

書かせてください。(私個人に意見ですので)

私は、小泉首相はまず嫌いです。

しかし嫌いだからといって自国の問題を何も考えずに

いるのはおかしな話です。

今回のAA会議間に謝罪した姿勢に限って肯定しています。今のところ結果、平和的に物事が流れ始めたように見えます。私が希望したのはこういった流れでした。

子供の喧嘩のような事を繰り返すのではなく

「負けた者勝ち」を小泉さんは選択したのではないかと

思います。結果、沈静化に向かっているようなので評価できたと思っています。ただ何度も言いますが

小泉さんは嫌いです。





返信する